ホームアプリ比較:ADW.Launcher

Pocket

公私ともども忙しくて更新できませんでした。
5月の終わりくらいからADWが急に流行りだし、あれよあれよの間に大勢の方が使うようになったっぽい。
たぶんその最大の理由は「設定画面が日本語化されてる」こと。
確かにホームアプリの作者は外国人で、設定画面もほぼ英語。ちょっとした単語でも意味分からん場合も多くって敬遠してる人もいるんじゃないかと。

んなことでホーム画面から。
(今回はTagHomeとも比較にします)
◆標準ホーム

TagHome

◆ADW.Launcher

アプリケーションバー(ズルズルっと上に引き上げるヤツ)の左右にアイコンのショートカットが置けるようになっています。左右下の●は今いる画面の場所を表すようです。(消すこともできる)
で、最大の便利機能はこちら。


こんな感じでズルズルっとアプリケーションバーを持ち上げると・・・


こんな感じで最大6つのアプリケーションのショートカットが置けます。
自分のやり方がマズいのかもしれないけど、画面ロック解除後に元の状態に戻ってしまうことと、Apps Organizerのラベルがそのまま置けないのが残念な感じです。
もう一つ、TagHomeでは元画面で4つのショートカットアイコンを置けたのにADWは2つ。。
ということで、今は使ってません。なんだか電池使用量も多いって声もあるし。

ちなみに設定画面はこんな感じで日本語です。


びよ~~んって跳ねる感じの動きがあったりと見た目はいいんですけども、やっぱり自分には不要かな。

【2010.07.03追記】

と最初は否定的な書き方してましたが、作者がどんどんバージョンアップを重ねるうちに非常に便利な仕様となり、この「ADW.Launcher」があるからこそAndroidにしてよかった!と思えるくらい非常に便利なホームアプリになっています。

早く3回目のADWを褒め称えるようなこと書かなきゃww

「ADW.Launcher」

http://jp.androlib.com/android.application.org-adw-launcher-FEjB.aspx

Twitter「つぶやく」ボタン

1件のコメント


  1. はじめまして、古い記事にすみません。

    先日acroを買い、iPhone&ガラケーをやめての初androidです。
    androidの自由度にまだまだ慣れなくて、かつ、iPhoneに案外染まってたんだなー(笑)
    と悪戦苦闘の日々でとても参考にさせて頂いてマス☆

    ADWを早速DLして使おうとしてますが、この記事を見て同じ現象があります。
    ADWをデフォルトにしてますが、
    「画面ロック解除後に元の状態(標準ホーム)に戻ってしまうこと」です。
    再度ホームボタンを押すとADWホームになります。
    何か設定が悪いのでしょうか?教えて頂けると幸いです。