セキュリティ対策(1):Norton Security (Beta)

Pocket

最近仕事忙しくて更新頻度落ちてます。暑いし。。。暑くってぼーっとしてXperia落としたりしたらツマラン、ということで入れてみました。
Androidの世界ではお城のアイコンのLookout Mobile Security FREE とか カプセルのアイコンのアンチウィルスフリー とかありますが、PCの世界で定評のあるNortonをネタにします。

一番上にRemote Lock and Wipeとあるので、やっぱり盗難とか紛失対策っぽいですが、とりあえず設定しなくても入れておけば2番目にあるAnti-Malware対策(要はヘン なアプリを入れたりヘンな動きをしたら教えてくれるアンチウィルス機能)は動くので、設定面倒とか不要な人はとりあえず入れておくだけでも安心じゃないで しょうか。何もしなくても使えるっぽいけど、せっかくなのでいろいろ設定してみたいと思います。使い方は以下参照。

ちなみに電池の減り具合とかも、入れる前後で自分の場合は変化無かったっす。ほんのちょっと動作が重くなった気もするけど、許容範囲かなと思いますです。

【使い方】
◆Remote Lock and Wipe

初めて起動すると1枚目のようになるので「Agree&Launch」をタップ。次画面「Setup Remote Lock & Wipe」をタップ。
(ホントはRemote Lockって前に紹介したのを入れてるので不要っちゃー不要なのですが・・・^^;)

最初の画面で説明(もし落としたら別のケータイから次のページで設定するコード入れるとロックできるよんって書いてあるように見える)、2枚目でパスワード(半角英数字)を入れます。入力欄は上下同じものを入れ、文字入力を閉じると見える「NEXT」をタップ。
そうすると確認画面が出ますのでOKをタップ。

になるのでチェックが入ってなかったらチェックし、←を押す。(「田」 > 設定 > アプリケーション > 開発 > USBデバック  と同じもの)

入力内容を確認。テストしたい人は「Test This Out!」をタップ。今テストしない人は「Complete」をタップし終了。(後でテストできる)
「Test This Out!」をタップすると

となります。ロックをテストしたいときは「lock xxxxxx(パスワード)」、解除したいときは「wipe xxxxxx(パスワード)を入力。
*lock/wipeのあとには半角スペースを忘れずに!!
文字入力画面を閉じて「NEXT」をタップ。成功したら最後に「Complete」をタップ。ちなみに入力を失敗するとこんな画面に。

初期画面に戻るのでもう一度「Remote Lock and Wipe」をタップすると、

ロック/解除するときはSMS(ショートメッセージ)を送ってロックしたり解除したりできるらしい。
で、実際にやってみた。そしたら、、、

はい、見事にロックされました。パチパチw
ロックされるとXperiaからSMS返信来ます。「Command excute successfully」って。
SMSは無料じゃないので人のケータイを借りるときは一言断りましょうw

で、解除コード(パスワードのみ)を打ち「Unlock」をタップするか、ケータイから「wipe+半角スペース+xxxxxx(パスワード)」をSMS送信すると解除されます。なお、10回間違えると完全ロックされるっぽい。どうしたら元に戻るのかまでは人柱サイトではありますが、検証してませんwww

Remote Lock は「見つけたらお礼するねハアト」とかメッセージ表示させたり位置情報とかも追えるようですがこのアプリは有無を言わせずロックだけはできますわ。

◆Anti-Malware
ウィルス、マルウェアの検出に関する設定です。スケジュールで動作させられます。

とりあえず「Scan Now」で今の状態を確認してみましょ。

自分のは何も発見されなかったようです。いい子ですからww

機能としてはこんな感じのスキャンをどういうスケジュールで実行させるかをCheck: Weeklyの↓をタップし毎日/毎週/毎月を決めます。

◆Call Blocking

着信拒否設定らしい。幸いなこと(?)に、拒否りたい人はいないので設定してないっすw
画面右の+をタップして設定していきます。電話もSMSもブロックできるようです。

◆LiveUpdate

パターンファイルの更新スケジュール設定です。これも毎日/毎週/毎月と設定できます。

◆Subscription Status
このアプリ、一応ベータ版ということで利用期間制限があるのか?一応3ヶ月あるので、最悪アインインストール→インストールで繰り返し使えるのかもしれないけど、とりあえず3ヶ月後にもう一度考察してみましょうw

Norton Security (Beta)    Xperiaで直接DL
http://jp.androlib.com/android.application.com-symantec-mobilesecurity-jjqDp.aspx