タブレットPC、OSアップデート後のこととか

Pocket

CEATEC JAPAN2010、始まりましたね。twitterで公式アカウント(@ceatecjapan)から見どころ発信されたりしてますが、場所が幕張ということで躊躇してます。ビックサイトならなぁ、なんて思ってますがw
いくつか気になるのありまして、例えば
ドコモとパイオニアが協業、「スマートフォンを本格カーナビに」 」とか「携帯を置くだけで充電、ドコモが無接点充電のデモ披露」とか、とりわけ個人的に気になってるのが「GalaxyTab」です。

あ、ちゃうちゃう、ここはXperiaにおけるAndroidアプリ考察だったww
ということで、近日予定されている(10/30という話とか11/15とかいう話とかありますけど)2.1へのアップデート。
ここで入れようと思ってるアプリなんかを事前に考察してみようかと。

最近「いいな!」と思ってもOS2.1以上とかいう縛りに泣くことも増えてきてます。ぐやじい・・w
なので、アップデートしてスタートダッシュできるよう今から準備進めていってます。

■カレンダーアプリ
Max Calendar Widget (OSアップデート後に直DL)

ジョルテとかもありますけど、こんなカレンダーウィジェットもありかな、と。無料だしとりあえず使ってみたいと思ってます。

Simple Calendar FREE (OSアップデート後に直DL)

これまた見栄えだけで選んでみました。透過でないかもしれないので、ホーム背景色によっては浮くかな、と。

■コミュニケーション・マルチメディア
Skype (AndroLibで探せず。日本は本来対象外らしくマーケットに上がってないのでAppBrainよりDL) *ここにやり方まとめました

Wi-fiだけではなくて3Gでも利用出来るようになったらしい。一番使いたいアプリです。

Google Earth (OSアップデート後に直DL)

どうやら2.1になっても「くぱぁ」はできない子らしいXperiaですけど、林檎への対抗ということでw

■ホームアプリとか
LauncherPro (OSアップデート後に直DL)

これって1.6用あるのかも。ADW信者ではありますけれど、一度使ってみたいな、と。

UltimateFavesPRO (OSアップデート後に直DL)

1.6用はサポートされなくなってしまったので、ちゃんと正規版を使いたい。

Aquarium Live Wallpaper (OSアップデート後に直DL)

実はこれが一番やりたかったりします。電池食いそうですが、一度は使ってみたい。
LiveWallpaperというカテゴリ(?)でいくつもアプリがありますのでいろいろ試してみたい。
例えば「Moon Phase」とか「Social wallpaper*一旦公開中止らしい とか。

とりあえずこんなところでしょうか。もっとあるはずなので気づいたら追記します。
ちなみに、ウワサですけど、2.1に上がることでこんな機能アップも図られる予定らしい。(juggly.cnより)
*飛ばしも多いみたいなので・・・信じるかどうかはおまかせw

Xperia X10

  • 720p HD動画の撮影機能
  • 動画撮影時にオートフォーカスを連続で当てられるように
  • ホーム画面が5つに、各スクリーンに20個までのアイコンを配置可能に(現在は16個)
  • Android2.1のタスク管理機能により、30%の省電力化
  • SMSとE-Mailのショートカットをダイアラーに追加
  • ロック画面にバッテリー残量を表示(Android2.1の機能としてだと思う)
  • 新しいセットアップウィザードに変更
  • 複数のメールアカウントのメールを1つの受信箱に表示可能に
  • 11種類のライブ壁紙が追加
  • Facebook、Twitterのアバターを電話帳に追加できる
  • HTML5対応ブラウザの追加
  • Bluetooth 2.1のサポート
  • バックアップと復元アプリが更新、ユーザデータと設定情報をバックアップ可能に

アップデートも10/30説、11/15説とあったり、11月にはドコモからスマフォが7種類も発表されたり、GalaxyS、GalaxyTab(買っちゃいそう)、東芝製(T-01C?)も既にリーク(?)されてたりと年末にかけて話題に事欠かないAndroidな世界、ワクワクして待ちましょうねww

・・・東京は有楽町のdocomoスマートフォンラウンジでは一足先にGalaxyS、GalaxyTabの実機を触ることができます。
Tabはあったら楽しそうだなぁ、欲しいなぁ、WI-FI運用で買っちゃおうかなぁとか夢を馳せていますw

1件のコメント


  1. […] 11/10に向けて何入れようかな、って考えてる人も多いのかな。実はちょっと前に書いたものもあったけど、改めてまとめ直します。(追記あり) (←ライブ壁紙) […]