【アプリ】老舗のセキュリティアプリ:Lookout Mobile Security

セキュリティに関して意外と無防備な状態でも使えてきたAndroidOS。しかし昨今はAndroid向けウィルスも出てきたりして野放図のままでいるのもちょっと怖くなってきました。(ASCII.jp:続々と登場し始めたAndroidの脅威)

また当然ですがXperiaも携帯電話です。常に持ち歩きますので、気がついたら落としてたりもしないわけではありません。携帯電話は個人情報の塊です。落としてしまったら・・・と考えると萎えます。

ついにシマンテック社からはAndroidOS専用の(docomoとSoftbank向けですが)アンチウィルスソフトも店頭販売される始末。その他、下記に別途まとめますが、アンチウィルスソフト開発ベンダによる有料アプリも続々と登場してきています。やっぱりAndroidOSが企業向けの携帯端末として大量導入が見込まれる昨今、この手のアプリはこれからは搭載が必須になっていくんでしょうね。

けどこの手のアプリを入れると動作が重くなったりバッテリーの持ちが悪化したりとどうしても後手後手になりがちです。ですがXperiaもこういう対策をせざるを得なくなってきてしまったようです。。。

 

そんな中、今回は老舗の部類に入ると思いますが、Lookout Mobile Securityという無料アプリを入れてみました。この製品はアンチウィルス機能はもとよりマルウェア・スパイウェア・フィッシングアプリをブロックしたり、盗難紛失対策(無料版はGPSで検知、アラーム鳴動まで。プレミアム版(有料版)はロックとワイプ(初期化))も実装されていて、比較的動作が軽いと思いましたので以下に考察します。

ちなみにこのアプリが実際に役に立った(らしい)事件があったようです。(GIGAZINEより)

 

◆準備するもの◆

 

◆設定方法◆

  1. アプリを起動、画面最下部の「Get started」をタップ。
  2. 次の画面でセキュリティに関することを聞かれます。有効にする場合は「Enable Security」にチェックが入ってるのを確認し、「NEXT」をタップ。
  3.  

  4. 次にバックアップに関する事項です。あとで設定もできますが、最初から「Enable(有効)」にチェック入っているのでこのまま「NEXT」
  5.  

  6. 最後に盗難時の端末を探索する機能についてです。新規ユーザ登録するので「New user」をタップ。(初期化して再インストールするときは「Existing user」です。
  7.  

  8. メールアドレス(初期状態で入力済みのはず)、パスワード、再度パスワードを入力し最後に「Start Lookout」をタップすれば初期登録完了です。
  9.  

  10. ログイン(初期登録完了)するとアプリの初期画面に遷移します。すべて緑になっているのが正常な状態です。(2回目の起動時にグレーで「Privacy Advisor」と出ますが、こちらは有料版の機能です。
  11.  

  12. 各項目の「+」をタップすると項目ごとの機能が使えます。
    • Security:スキャン実行
    • Backup:バックアップ実行
    • Missing Device:盗難(紛失)防止対策の設定に遷移します。

      すべて納得したら「有効にする」をタップ。このLookoutをアンインストールする前にこちらのチェックを外さないとアンインストールできません。アプリケーション管理から削除できないので覚えておいてください。
  13.  

  14. Lookout全体の設定は初期画面で「田(menu)」>Settingです。

    以下は設定項目です。
    (1)Security:自動スキャンに関する設定項目。
    -1 Frequency(間隔)
    -2 Scan on(自動スキャン可否)
    -3 Time(実行時間)
    (2)Privacy Advisor:有料版機能なので設定項目無し。
    (3)Backup:バックアップに関する設定項目。
    -1 Data Types to Backup:無料版は通話履歴だけっぽい。
    -2 Frequency(間隔)
    -3 Scan on(自動スキャン可否)
    -4 Time(実行時間)
    (4)Missing Device:手順7の設定項目。
    (5)Nortification:ステータスバーにLookoutアイコンの常駐可否設定。
    (6)Account:Lookoutのサイトへのリンク。有料版だと契約状況の確認ができる。
    (7)Upgrade~:プレミアム版(有料)への導入口。
    ちなみに費用は年間$29.99(月額$2.99)、クレジットカード決済です。

設定は以上です。ちなみに以下◆有事の使い方◆でありますwebサイト上でも設定できます。(いずれにせよ英語ですが)

 

次にLookout考察最大の目的である盗難(紛失)時の対応について考察します。

 

◆有事の使い方◆

「あ!」というとき、落ち着いて以下の手順でXperiaの状態を確認してみましょう。(って悠長なこと言ってられないですよね)

  1. Lookoutサイト(https://www.mylookout.com/)へアクセス
  2.  

  3. 右上の「Log in」をクリックし登録したメールアドレスとパスワードを入力しLOG IN(電話番号でのログインは2回目以降っぽい)
  4.  

  5. ログイン成功すると以下の画面に遷移
    (真ん中のバックアップ機能はショボそうだったのでXperiaで考察途中に無効にしてます)
    各機能の状態はドロイド君の脇のDashboard Security ・・・で確認できます。
  6.  

  7. 初期設定します。ドロイド君の下に出ている番号(0を除いた電話番号のはずです)の脇「edit」をクリック、settingに国名をプルダウンメニューから「Japan」を選択し「Save」をクリック。
    (この設定をしないと端末を見つけられませんので必須です)
  8.  

  9. Missing Deviceタブを開き、更に「Locate」タブをクリック、確認メッセージ出るので「OK」
    最大3分間、Xperiaの居場所(付近)を探してくれます。(Xperia側を確認してたらGPSをOFFにしても有効にして探してくれます。アイコンも出現します)

    あっという間に居場所を特定してくれました。(かなり正確に表示しました!(驚)
    また見つかった瞬間に登録したメールアドレス宛に地図URLが送られてきます。

    Googlemapで表示してくれます。(スミマセン、自宅なのでこんなノイズで勘弁ください・・・)
  10.  

  11. 冒頭に書きましたが、無料版ではアラームしか鳴らせません。プレミアム版(有料版)では端末ロックと初期化(Wipe)ができます。
    アラームを鳴らしてみました。もちろんマナーモードにしてます。すると、、、激しい点滅と端末に入れてないサイレン音が鳴り響きます。始めは小さく、だんだん大きくなっていきます。「Stop Screaming」をタップすると止まってしまいますが、(意図的に)拾った人はビビると思います。

 

 

電源を切られたら終わりですが、、、何も手がかりがないよりマシです。無料で出来る範囲はここまでです。

 

リモートロックに特化したアプリ(Remote Lock)もありますが(考察済み)、2011年6月30日まで無料で、以降は有料版になってしまうため、今のところ無料で使えるのはこれが最有力だと思ってます。(もし他にもっといいアプリがあればぜひ教えてください!)

 

 

◆参考情報◆

<主要アンチウィルスソフト各社製品>

 

<製品比較検討サイト(個人ブログなど)>

2件のコメント


  1. いつもためになる考察ありがとうございます。勝手にお世話になっております。

    早速インストールしてみましたがインターフェイスもかっこよくて軽いのですごくいいです。
    今はキャンペーンなのか、トライアルプレミアムとかで30日間無料でプレミアム機能使わせていただけるみたいですよー。

    また新しい考察も期待しております。無理せずがんばってくださいね。では失礼します。


  2. ショーグン様初めまして!いつもこちらでショーグン様の色々な情報を参考にさせていただいておかげさまで楽しいXperiaライフを満喫していますw

    奇遇にも自分もセキュリティアプリの環境を不測の事態に備えて整えておこうと模索していたので今回書き込みさせていただきました!

    Lookoutは去年Xperiaを買ったときにスマホのスの字も解らないときから導入していたのですが、なんと言っても紛失時に場所の検索が出来るのが魅力的で重宝してました。
    場所検索アプリでは「mobilephone locator」
    もありますがLookoutはウィルス対策も場所検索もできるので前者は今は使わなくなりました。
    ウィルスに関してはまだ検知されたことがないですがw

    有料版は遠隔ロックとワイプが出来るようですが、遠隔ロックをgmail経由で簡単に行える無料アプリ「A-secure」を併せて使用しています。
    パソコンも手元に無くLookoutのサイトも直ぐに見られない場合にA-secureを入れておけば知人のケータイを借りてgmailにログインしてとりあえずはロックを迅速にかけられるからです。
    おまけに無料ですしw

    自身は紛失時に重点をおいたのでウィルス対策にはまだ疎いですが、lookoutとA-secureは入れておいてとても心強いアプリだと思います。
    以上長々と書き込みさせていただきましたm(__)m