Xperia acroの使い方:シーン別にまとめ(1)起床~出勤~就業中編

 

Xperia acro使ってますかーw

便利なアプリ紹介サイトやブログたくさんあります。自分でも今後も使い続けたいアプリを2回に分けて考察(1回目2回目)してますが、Xperia非公式マニュアルさんのこんなエントリーとか非常に参考になると思います。

今回はアプリ紹介じゃなくて、こういうシチュエーションでこういうアプリが便利!みたいな(というか「自分はこう使ってます」)流れで考察してみようと思います。(って以前もやってたりしますけど、現在バージョンにしてみましたw)

初回は目覚め編、通勤途中編の2つご紹介します。

 

 

◆目覚め◆

<キーワード:目覚まし音・天気予報・公共交通機関の運行情報>

一日の始まりの朝です。目覚まし時計は「アラーム」を使って。

自分、なかなか起きられなく、通常のアラーム音だと聞こえないのでZedge Ringtones & Wallpapers (XperiaでDL) *過去の記事 からうるさ目の音をチョイスしてようやく目覚める。

「今日も暑いのかな・・・天気はどうだろうか・・・」

寝ぼけ眼でXperiaの画面を見ると傘マークが。。。これはお天気アラーム(雨アラーム) (XperiaでDL)という指定時間になるとバックグラウンドでLivedoor天気予報のデータをチェックし、雨が降りそうな時にステータスバーにアイコンを表示してくれるスグレモノ。

「傘持っていくかな・・・あとどのくらいで降りだすのかな・・・」と雨っす (XperiaでDL) *過去の記事でGoogleマップ上に現在の雨雲の状態が表示されるのを見てみると、通勤時間帯は大丈夫そう。良かった!

とりあえずモソモソとベッドから起き上がる。

電車は遅れてないかな、、と乗換案内 (XperiaでDL)のジョルダンライブ!で各線の遅れの状況を見てみる。これは運行状況を実際に乗車してる人たちの投稿を表示してくれるのでリアルタイムに状況がつかめる。(路線の指定ができないのが難点・・)

よし、今日はちょっと遅れてるみたいだから早めに出よう!

 

 

 

◆通勤途中◆

<キーワード:ニュース・ツイッター・情報収集・ラジオ・音楽・天気>

電車は大した遅れじゃないみたいで良かった。

これから1時間は貴重な自由時間。radiko.jp (XperiaでDL)でラジオを聴きながら過ごす。標準アプリにもFMラジオはあるけど電波悪いとノイズ入って聴きにくい。radikoは最大3分前でのバッファがあるので地下鉄でも何とか続けて聴くことができる。(時報とかは遅れるので要注意)

あとは自宅で入れた音楽を聴くのも気分盛り上げるには必要。見た目重視でMusic Mod(XperiaでDL)をチョイス。ホーム画面に2×2サイズのウィジェットを置くとジャケット写真の中にメニューが表示されていい感じでしょ?w

 

 

で、仕事の段取りとか準備もあるけど、まずは世の中の動きと友達の動向(Twitter)をtwicca (XperiaでDL)でチェック!最近は新聞社のニュースなんかも流れてるんでこれだけ見ておけば情報に乗り遅れることはないからね。

タイムラインを指先だけでスクロールして見られるのはラクだと実感できると思います。下ボタンをカチカチするガラケーとは操作性が全然違います。

気になるツイートにURLがあればクリックしてブラウザでサイトを確認。どのサイトも(ほぼ)見られるのはiPhone4とは大きな差。Android2.3ではFlashを使ったサイトもPCと同じように見えちゃいますのでストレスフリー。

 

 

 

◆就業時間◆

そうこうしてるうちに会社に到着です。一日頑張ろう!継ぎ足し充電は良くないとは言われつつもこの時点で70%代だったら、ちょっと心許ないのでPCのUSB端子→microUSB端子の充電ケーブル使って充電しようと思ってしまいます…。

(画像はAmazonにあった「RM Xperia用 USB充電&データ転送ケーブル (PC/純正アダプタ専用) 480円」というものです。)

 

 

 

 

途中の休憩時間はやっぱりtwicca (XperiaでDL)したりしてるくらいしか時間が取れないです。^^;

あとはXperia関係の調べごととか新しいワザ(!)の情報収集で2chmate (XperiaでDL)でしたらば掲示板を見てみたり。

あ、なんかアラームが来た!Xperia acroの画面を見るとステータスバーになんか表示されてる。ステータスバーを引き下げると、レインなう Lite (XperiaでDL)で事前に設定した職場近くの降雨予想をアラーム鳴るようにしてたんだ。。あと1時間以内に降るらしい。そういえば今日は雨だって言ってたっけね。ひどくなりそうだから今日は帰ろうwww

帰る前に乗換案内 (XperiaでDL)のジョルダンライブ!で各線の遅れの状況を一応見てから帰ったほうが安心ですね。

 

 

眠くなったので一旦ここで切ります。Part2はまた別途やります。まだまだ便利なアプリいっぱい使ってますよ。乞うご期待!