【acro】おサイフケータイの初期設定

Xperia acroの最大の特徴のひとつ、「おサイフケータイ」自分も使うの初めてです。いろいろ触っているうちに初期設定しないと使えないことが分かったので、備忘録として考察しておきます。

 

 

◆プリインストールされているおサイフケータイサービス一覧◆

※通信(3G・wi-fi)が出来る状態でないと初期設定はできないようですのでご注意ください。

・マクドナルド
・かざしておトク!
・Edy
・WAON
・モバイルSuica
・QUICPay
・ANA
・ビックカメラ(SO-02Cには初期導入ナシ)
・ヨドバシカメラ

(左IS11S、右SO-02C なんかビミョーに違います)

他にICカードサービスを追加することもできます。下記の初期設定項目(手順5)に考察します。

 

 

◆初期設定方法◆

  1. 今までの携帯でおサイフケータイ機能を使っていた場合は、残高の移行など旧携帯からデータを抜く作業が事前に必要です。(ガラケー側で行っておく必要があります。
    (auガラケーってSIMじゃないからどうやってやるのか分かりません・・・)
  2. アプリドロワを開いて「おサイフケータイ」をタップ。
  3. 初回起動時のみ初期設定可否を問われるので、画面の指示に従って進みます。なお初期設定は通信を伴いますので、3Gもしくはwi-fi(無線LAN)が使える状態で進めてください。
  4. 初期設定が完了するとサービス一覧を読み込みます。
  5. 見栄えを変えるにはサービス一覧が表示された状態で(物理ボタン)menu(右下のボタン)を押下し、「表示形式切り替え」をタップします。
  6. サービスを追加するときはサービス一覧アイコンをタップするとブラウザが起動しかきのサイトが表示されます。指で上にフリックすると画面がスクロールしますので追加したいICサービスのアイコンをタップします。

    自分はガラケーから登録データを抜かないまま登録を行ったため弾かれましたw さて、どのケータイで登録したんだ?www
    同じようにマクドナルドやEdy、必要なものを設定していきます。
  7. ちなみに、モバイルSuicaは7/23~使えるようになります。キャリアによって登録可能時間が異なりますので注意が必要です。
    朝4 時: docomo 、 12 時: au(KDDI) 、 16 時: Softbank/Disney  5/17の公式発表(PDF)

 

 

せっかくXperia acroにしたのでこれからFeliCaサービスを使っていきたいと思います。早くJALも対応してくれるといいんですけどねー(個人的に)