【arc】Xperia Sのホームアプリを入れてみた

Pocket

先日のブロガーミーティングや予習で見てきた新ソニエリホーム。文字が青くなってたりちょっとだけICSっぽいなと思ってました。xdaにこの新ソニエリホーム(リーク版)がアップされていましたので早速入れてみました。

※本考察はroot化必須です。

お約束ですが⇒に書いておりますとおり、root化するとドコモの保証はなくなります。すべての作業は「自 己 責 任」です。

◆準備するもの(元ネタ)◆

 

 

◆作業方法◆

  1. DLしたXperia S look a like add-ons.zipを解凍、「Xperia S_leak_home」というフォルダが生成されます。フォルダの中身はこんな感じ。
  2. build.propは特にホームアプリ入れ替えには関係無いような気がするので、Home.apkとSystemUI.apkのみ入れ替えてみます。
    (ちなみにウワサのあったNFCに関するパラメータは見つけれませんでした。。。)
  3. ファイルの入れ替え前にいつものとおりファイルのバックアップを忘れずに!Home.apk、SystemUI.apk共にsystem/appにあります。
    root exploreで抜くもよし、コマンドで抜くもよし、お好みで。
    (今回はバックアップ先をSDカードにtemp/20120120というフォルダを作って入れました)
  4. PCから2つのapkをXperia arcの元の場所に入れます。root exploreは仕様が変わった(正常な姿)ため、一旦元の場所に戻す前にsystemフォルダ直下にコピー、パーミッションを変更してからappにmoveします。
    1. 事前にSDカードに移したファイル、「menu」でMulti-Selectをタップすると2つ同時に移せます。
    2. Home.apkとSystemUI.apkを選択すると画面下に幾つかのメニューが出るので「copy」をタップ
    3. 「←」で階層を戻し、systemフォルダ内でpaste(貼り付け)します。
    4. 1ファイルずつ長押しし、「Permissions」をタップし「644」(画像のように)変更しOKする
    5. 再度Multi-selectで2ファイルともappフォルダに今度は「move」(移動)をタップ、上書き確認されるのでチェックを入れて「Replace」をタップ。
      (移動できない、っぽいダイアログが出た場合は右上の「Mount R/O」になっているか確認)
  5. Xperia arcを再起動、正常起動すれば完了です。

 

 

◆何が変わった?◆

パッと見は分からないかもしれないです。が、よく見るとちょっとずつ違いがあります。

左:Xperia arc純正 / 右:Xperia S

(ホームの位置を示すアイコンが□→○に、アプリドロワアイコンのサイズが小さく、背景が透過された)

(ステータスバーを下ろすとICSっぽい青い文字でキャリア名を表示)

 

はいスミマセン、これ以上の違いはわかりませんでしたw

それよりシンプルなステータスバーを久しぶりに見ました、いつもこんなの使ってますので。。

 

 

確かXperia NXの天気ウィジェットはサイズが違った気がするのですが画像がなかったので比較できず。。

興味があれば違い見つけてみてください。

 

 

 

6件のコメント


  1. ThGo2のステータスバーじゃなかったんですね
    パッと見でThGo2に手を加えた物かと。


  2. おもしろい考察ですね。
    微妙な違いですが、洗練された感がありますねぇ~

    ステータスバー・・・同感です。


  3. はじめまして。いつも有難く勉強させていただいております。

    ショーグン様のステータスバーを拝見させていただいたところ、『実行中』の行を含め、上段にすごく魅かれました。
    何かのROMから抜き出したのでしょうか?
    ショーグン様謹製のSystemuiなのでしょうか?
    ご教示くださると幸いです。


  4. 一番最後のスクリーンショットに写ってる音楽プレイヤーはなんと言うんですか?
    ステータスバーに表示されているやつです!


  5. 追加 ショーグン様の記事のXperia Sホームランチャーと自分の入れたnozomiランチャー
    ホーム画面は変わりないので、多分同じ様な物だと思うのですが。


  6. 本物?はこんなのだったんですね。
    自分も昨夜nozomiランチャーってのをxRecoveryでインストールしてみました。
    やり方が単純だったからか、変わったのはホーム画面だけでしたけど。

    でも、もう一つの画面として使っているADWランチャーだと下が動くんですよね。後は好みの問題?

    ショーグン様のステータスバー凄いですね・・
    自分は3GSPモードを使っていないからか、ThGo2だとメールの通知が無かったので
    今年からゴローさんSPに戻したのですが、ThGo2ステータスバーは入れました。(そのままのを。ショーグン様のようにはちょっと・・・通知画面絶対欲しいので)
    ThGo2のステータスバー使い慣れたらこれはもう手放せないですね!