【アプリ】ソニエリホーム改 *要root

半分自分の備忘録です。

Xperiaを含むAndroidのホーム画面、これもアプリで制御されてます。ホームアプリという言い方しますが、純正以外ですとADW.launcherやその有料版のADW.Launcher EXLauncher Proやその有料版Zeam launcherGo Launcherなどホントにたくさんのホームアプリが存在する中、我がXperiaに搭載されているホームアプリ(通称 ソニエリホーム)も他機種に移植されるほど実は使い勝手が良いらしいです。

しかし、良質なホームアプリに比べて機能が少ないこと、アイコンの配置が縦4x横4しか無い、ホームスクリーンも5面で変更できない、などと不満を持ってる人も多いかもしれません。(逆に上記のホームアプリではソニエリホームでできないことができます)

 

そのソニエリホームの改造版がxdaにあるのをだいぶ前に見かけていて、それを忘れてしまってたので改めて考察しておくことにしました。

※本考察はroot化前提です。

 

 

◆準備するもの◆

  • [MOD] SE HOME 5 rows and 4 Cols. 5 rows apptray is here
    ファイルは「Files for download moved HERE」にあります。

    全部で11種類ものソニエリホーム改がありますのでお好きなものを。
    (ホーム下部の透過率、ホーム画面数で複数バージョンがあります)

    • Semi Transparency Version
    • 100% Transparency Version (完全透過バージョン)
    • 5 Rows Apptray Version

    今回は100%透過な5面(ホントは3面で十分なんですけど)とEXTRAな天気ウィジェット(5×4 Fixed Weather Widget)をチョイスしてみます。

 

 

※冒頭にも書きましたとおり、root化必須です。root化はドコモ保証対象外となりますので自己責任でお試し下さい。

 

 

◆適用方法◆

念のため、冒頭に書いた別のホームアプリを入れておくことをオススメします。(何でもいいです)

インストールしたあと、ホームボタンを押すとこんな感じでホームアプリ選択画面が出るようになるので今まで使っていたものを選択します。(常にこの操作で使用する)を選択した場合は次以降聞かれなくなります。

(ちなみに、今回の考察は「Sony Ericssonホーム」を入れ替えることをやっとります、念のため)

【手順】

  1. 必要なファイルをダウンロード(zip)し解凍。解凍するとapkファイルが生成されます。
  2. XperiaのSDカードへ移す。
  3. Root Exploreなどでsystem/appにある変更するファイルをSDカードへバックアップ
    • Home.apk
    • WeatherWidget.apk
  4. Root Exploreを使用する場合、
    1. SDカード→systemフォルダに一旦コピー
    2. home.apkを長押し、パーミッション(アクセス権)を「644」(rw–r–r–)に
    3. systemフォルダ→system/appに「move(移動)」、上書きを聞かれるので「Replace」を選択。
  5. 再起動

 

これでSony Ericssonホームが新しくなっているはずです。

<元のソニエリホーム → カスタムしたソニエリホーム>

===>

画面下部のアイコンが並んでるところも完全透過され、アイコンも5つ並ぶことができました。

 

480×854サイズなXperiaシリーズ(X10(GB化)、arc、acro、ray、playで使えると思います。mini系は解像度が違うのでNG・・・

ちなみに今回はXperia acro(SO-02C)で考察しました。

 

ソニエリホームは軽くて使いやすいと思います。でもどうしてもスワイプアップ/ダウンという機能:(私の場合は)スクリーン上で上にフリックするとアプリ一覧を表示、下にフリックするとステータスバーが現れる、という機能が必須のため残念ながら常用できそうもないのですが、、、だれか機能付けてください~~w

 

3件のコメント


  1. これいいです!アイコンの名前が必要無いけど。ADWはアンインストールしました。


  2. 考察有り難う御座います!!最近ソニエリホーム派になってしまったので
    画面が広く取れるのは有り難いです。


  3. >スワイプアップ/ダウンという機能
    あ~、やっぱり、これは必須ですよね~。
    この機能のために結局ADWに戻しちゃうんですよね。
    ほかにもいろいろバランスがとれてますし。