【期間限定】Omniusが無料で使える!4/10(火)9時まで

Pocket

ガジェットショットさんのところで見つけました「XperiaシリーズがアンロックできるOmnius boot loader unlockが4日間限定で無料化」。Xperia arc(SO-01C)で勝手に大変お世話になりましたので、今回もまたお世話になろうと思ってエントリーします。

(通常15.8€のところ、期間限定で無料です)

(実際にXperia Sでやってみようと思いましたが、テストポイントが見つからず断念。。。)

※本考察はBootloader Unlock考察です。Unlockする意味のわからない方は絶対に作業しないで下さい。当然ながらキャリア(ドコモ)の保証は もとより、製造メーカー保証もありません。そのままSEUSもできませんしOTA(端末直接のアップデート)もできません。

 

 

◆テストポイント画像のある端末一覧◆

テストポイントという接点を物理的にショートさせてBootloader Unlockするので、このポイントが不明だとどうしようもない、ということになります。テストポイント画像はOmniusサイトのDownloadタブにあります。

http://www.gsmdownload.net/Omnius/testpoint_pictures.zip をダウンロードし解凍。

  • lt15_lt18_arc #SO-01CもOK)
  • mk16_pro
  • mt15_neo
  • r800_play
  • s51se
  • sk17_mini_pro
  • so02c
  • st15_mini
  • st17_active
  • st18_ray
  • wt19_live_with_walkman

(カスタムROMのないacroでアンロックする意味はあるのか??)

 

 

◆作業手順◆

以下の手順を実施します。

  1. http://www.omnius-server.com/download よりOmnius for SE v0.36 をダウンロードしPCにインストール
  2. ガジェットショットさんのXperia rayのアンロック手順のテストポイント画像以降の作業を実施

 

でできると思います。

※私がSO-01CでUnlockした考察:【ICS】Xperia arc(SO-01C)にICS betaを入れてみる ※要Bootloader Unlock も良かったら参考にしてみてください^^;

 

 

Bootloader Unlock後は冒頭にも書きましたがSEUS、OTA共にできなくなります。これから公式ICSのリリースがありますが、これもRelockしないと(たぶん)公式の手順ではできないと思います。

逆にrooted ICSのimgを焼ける可能性は残っていますが、現時点では不明です。

 

 

◆Relock手順◆

Unlockした端末だといろいろ不便になると思う人もいると思いますので、戻し方も考察しておきます。(100%戻るかは分かりませんが、少なくともSEUSはできました)

xdaにRelock手順があります。FlashToolでftfを焼けばOKです。【ST18i】Bootloader Unlock端末のre-lock化でやり方考察していますので、参考にしてみて下さい。

 

楽しいXperiaライフを!!