【NX・acro HD】初期化せずに新ファーム(ftf)をGETする

Pocket

Xperia NX(SO-02D)及びXperia acro HD(SO-03D/IS12S)に対するアップデートが始まりました。アップデート内容は「充電ランプが点灯しても充電が開始されない場合がある。」という不具合の解消とのこと。

 

初期化せずファーム間を行ったり来たりすることはあまりないと思いますし、ftfコレクターじゃないとあまり役に立たないネタですが、、初期化せず最新ファームを手に入れる策を考察します。

端末だけでもできますけどね、、それじゃつまらない。。

 

◆必要な環境◆

SEUSを使用するためにはWindowsPCが必要です。

 

 

◆作業方法◆

※既に一度でもSEUSを使用してアップデートしたことがある方は下記1~2までを実行してから作業を進めて下さい。

  1. SEUSインストールフォルダ中の下記ディレクトリを確認
    C:\Program Files (x86)\Sony Ericsson\Update Service\db\13740270\blob_fs
  2. blob_fsにFILE_278568425などFILE_で始まるファイルがあれば3つとも削除し、ICON_275289080_1175157031000というICON_で始まるファイルのみの状態にしておく
  3. 端末の電源をOFF
  4. SEUS実行(SEUSもSONYロゴになっちゃいましたね、、、)
  5. 対象の機種を選択(何選択しても接続した機器のファイルしか落ちてこないので・・・) Smart Watchとかも出てくるようになってた!
  6. アップデート(推奨)を選択
  7. 勝手にフルスペックをダンロードしてきます。(333.8MB) エクスプローラで確認するとFILE_xxxxxxがダウンロードされているのが分かると思います。
  8. 完了

    端末でアップデートされたことを確認。6.0.A.5.10⇒6.0.A.5.12になっています。

 

今回は実は何のひねりもなく、アップデートをするだけでもROMイメージ全てが落ちてきて、必要なファイルだけが更新されるということを確認してみました。

そして今回取得したFILE_xxxxxxという3つのファイルでftfを生成できますので、このftfを用いればOSのみ初期化することもできるわけです。(ftf精製方法は「【NX・acro HD】ftfファイルを作る(FlashToolを用いた「OSのみ」初期化も可能)」にて考察しています)

 

まだアップデートしてない方、良かったら試してみてください。

 

 

1件のコメント


  1. […] 【NX・acro HD】初期化せずに新ファーム(ftf)をGETする […]