【アプリ】ニュースと天気(透過版)とWalkmanアプリ

ずっと以前、X10がまだ2.1だった頃にも考察してます。今回はICS版としてxdaに公開されてるTransparent Genie Widgetという「ニュースと天気」アプリの透過版をXperia acro HDに入れてみました。通常版は透過されてないので、黒背景以外だとどうしてもウィジェットが浮いてしまうので、個人的にこの対応版は必須です。(もちろんroot不要です)

以前はシステムアプリとして削除できない状態だったと記憶してますが、Xperia acro HDでは標準版を削除できるため、この透過版の「ニュースと天気」をそのまま入れられるわけです。

なので特に難しいことはなく、apkファイルだけ準備してXperiaの設定をちょっとだけいじれば導入できます。(xdaユーザ登録は必須です)

 

 

◆準備するもの◆

※xdaのユーザ登録が必要です。ユーザ登録方法は「迷走するブログ(゚∀゚)」さんのエントリーがわかりやすいです。

◆導入方法◆

  1. Xperiaの設定
    ホーム画面>menu>設定>アプリケーション>提供元不明のアプリ にチェック
  2. 既存「ニュースと天気」の削除
    ホーム画面>menu>設定>アプリケーション>アプリケーションの管理>ニュースと天気>アンインストール
  3. ダウンロードしXperiaの任意の場所に保存してあるapkをタップしてインストール
  4. ウィジェットの選択
    ホーム画面を長押し>ウィジェット>ニュースと天気>天気のみ/ニュース/ニュースと天気(任意)

これで完了です。ニュースソースは選択できませんが、自動でいろんなニュースを配信してくれるので便利です。

Tipsとしては、「カスタムトピック」にキーワード登録しておくと関連する記事を拾ってくれます。例えば「Xperia」とか。

貼りつけたウィジェットタップ>設定>ニュースの設定>ニューストピックの選択>カスタムトピック>キーワード入力、です

似たようなことはMinimal Readerでも対応できます。こちらはもちろん透過対応できて、Google readerで購読している記事を好きなだけ表示させることができますが、どうも私と相性が悪いみたいで電池食い&更新されないことあったりしてたまに使ってやっぱり止めたり、、という繰り返しです。

(ご参考)

たぶん聞かれると思うので先に書いておきますw

  • Google検索ウィジェット:Tiwiz ICS Search Bar
  • 右上の日付と電池容量:Migiued
  • ちなみに、ニュースの左の天気アイコンはBeautiful Widgetsのものです。ニュースと天気のアイコン好きじゃないので、ウィジェットサイズを3×1にサイズ変更し、Beautiful Widgetの1×1天気アイコンを置いています。ウィジェットサイズ変更は標準ホームやdocomo palette UIじゃできなくて、ADW LauncherLauncher Proなどのホームアプリが別途必要です。
  • また、ホーム画面にはアプリドロワを置かないようにしてシンプルにしてるのもこのホームアプリの機能で実現しています。(私はADWなどのの有料版を利用してます)

 

(追伸)

もう一つ、Xperia ICS 4.0.4からWalkmanアプリが流出!ということで入れてみようと思いましたが、Xperia acro HDではインストール不可能でした。。

xda「[APP][ICS] Walkman (sony music player)」にapkファイルがあります。ICSなarcには入りましたのでGalaxy Nexusにも入るのかな。。あとでやってみます。

 

 

4件のコメント


  1. geniewidjet探してたので助かりました。天気はちょっと離れたところとなりますが・・・


    1. 天気は別のアプリ使うといいかもです。私はBeautiful Widget使ってますよ。


  2. walkmanアプリは日本語表示できてますね。
    とりあえず、インストールしてみますね


  3. 新しいアプリwalkmanですがそれを入れることによってx-アプリが使えるということはありますか?