【アプリ】Xperiaホーム拡張版(Xperia Launcher)

先日【アプリ】ホームアプリ頂上対決! Apex・Nova・ADWという考察をしまして。いまだに「どれにしようかな~天の神様の言うとおり~」状態のままだったりします。

以前からxdaに「 Xperia Launcher」なるXperiaホームアプリの拡張版があって、以前同じような拡張版を導入(【アプリ】ICS Xperiaホーム改(要root))したことがありますが、スワイプ機能ナシ、スクリーンサイズ変更不可と常用するには厳しい機能だったこともあって考察対象には含めませんでした。

と思ってたら、更に高機能な拡張版があるとコメントを頂き、早速導入してみたところ「なかなかいーじゃん!」ということで考察してみます。

(別のホームアプリとして機能するのでrootは不要です。ただし配布元がxdaのため事前に端末側で設定が必要です)

 

 

Xperia Launcherでできること

先の考察の観点でいきますと

  • ホーム画面数が変更できる
  • スワイプ動作に対応
  • ホームスクリーンのサイズ(縦横)の変更が可能
  • ドックバーを隠せる

は全て満たされています。この他、Apex LauncherNova LauncherADW Launcher EXでできることはひと通りできそうです。

ちょっと操作にコツがいるので、次章以降はそういう観点でまとめてみます。

 

 

Xperia Launcherのインストール方法

<事前設定>

設定>セキュリティ>提供元不明のアプリ>✔入れる

<ダウンロードとインストール>

  1. xda|[APP][Android 4.0.3+] Xperia Launcher | 1.3.7c | 11.Feb.2013の「DOWNLOAD」からXperia_Launcher.apkをダウンロード
    ※Xperiaからダウンロードするとファイル名は「0B6DmTb8hPk02MC1RMFNXWm1VCHc.apk」になるかも。。。
  2. ダウンロードしたXperia_Launcher.apkをインストール(端末で落とした場合、ファイル名はそのままでも大丈夫)
  3. ホームボタンを押すとホームアプリの選択画面が出るので
    Xperia Launcher>今回のみ(もしくは常時)をタップ

    ※常時にするとホームボタン押すと Xperia Launcherでホームが開きます。変更したい場合は、設定>アプリ>Xperia Launcher>設定を削除、です。

 

 

Xperia Launcherの起動方法

ホーム画面の余白長押し>ランチャー設定

Xperiaホームアプリがベースなのでアイコンなど見慣れたものもあります。「ランチャー設定」は設定>アプリへのショートカットです。

 

 

 

必須機能の設定

冒頭書きました必須機能についての使い方をまとめます。ほぼ全て日本語化されているので直感で操作が可能です。

設定メニューは横にフリックするか左上のプルダウンメニューから選択します。

  1. ホーム画面数の変更
    ランチャー設定>スクリーン数
    1~11枚まで設定可能です。
  2. スワイプ動作の設定
    ランチャー設定>ボタンとジェスチャー

    ここの「上スワイプ時の動作」と「下スワイプ時の動作」で設定できます。設定メニューはこんな感じ。
  3. ホームスクリーンのサイズ(縦横)の変更
    ランチャー設定>デスクトップグリッド

    このグリッド数の考え方(というか仕様)が他のホームアプリと違ってるようで、標準(4×5)の倍数で内部的に処理されているような気がして。。その理由は後述します。
  4. ドックバーを隠す設定
    ランチャー設定>ドックバー>ドックを使用の✔外す

必須機能は全て、しかも分かりやすく設定することができました。

 

 

気になる点(コツのいる操作など)

Xperia LauncherはXperiaホームのカスタムなので、ベースあっての修正をされているためでしょう、いろいろと操作に工夫が必要です。

  1. グリッド数変更に伴う弊害
    上記の通り、グリッドを縦7列×横8行としました。でもウィジェットのサイズがアプリ側で意図するサイズと異なります。
    左がXperia Launcher、右はNova Launcher

    天気アイコンのサイズが明らかに小さい。

    もっとわかりやすいテストウィジェットがあります。Beautiful Widgetの1×1サイズのウィジェットを7×8画面に置いてみると・・・

    Xperiaホーム標準のグリッド=4×5のところ、7×8に縮小している関係か、縦にビヨ~ンと伸びてしまいます。もちろん、ウィジェットのサイズは1×1にはできますが、描画する画像のサイズまで縮小されてしまうっぽいです。

    他のホームアプリは一から設計している(でしょう)からこういう問題は起きないはずですが、純正縛りがある以上、仕方ないかもしれません。。

  2. ドッグバー不使用時の弊害
    私のホーム画面は最下部に天気アイコン(1×1)の横にニュースウィジェット(残りサイズ)を置いています。
    ドックバーを非表示にしたときに、こんな感じになってしまいます。(ゴミ箱の位置(座標)が変更されていないための弊害?)

    一番下に設置するには初めはドックバーを表示させてから最下部に設置、再度ドックバーを隠す設定をしていました。でもXperia Launcherにはウィジェットリサイズ機能があります。このリサイズ機能を使ってドックバー無しでうまく設置することができるようになりましたw(知恵がついた)

 

 

その他気づいた便利そうな機能

あまり使わない機能もあるかもですが、「へ~」と思った点を。

  1. アプリドロワーのループ表示
    Galaxyシリーズには実装されているアプリ一覧のループ機能。Xperiaホームでは端まで行くと逆向きにフリックが必要です。これは便利!
    ランチャー設定>ドロワー>スクロールのループ

    ついでにアプリアイコンを非表示にさせることも可能です。(どのホームアプリでも大概実装されてる)
  2. バックアップとリストア機能
    Xperia Launcherにも設定のバックアップ・復元機能が実装されています。
    ランチャー設定>バックアップと復元
  3. 最新版の入手
    このアプリは(権利上?)Google Playでは公開されないと思いますw なので、最新版の確認と入手はxdaサイトを見に行くのが常でしたが、Xperia Launcher経由で最新版の確認と入手が可能です。
    ランチャー設定>Xperia LAUNCHER>更新をチェックする
  4. 共有機能
    アプリアイコンをデスクトップに置くときに最上段に「共有」と表示させることができます。
    ランチャー設定>一般>共有
    他の共有方法を選択するとTwitterクライアントやメールなど様々な共有ができるようです。

 

標準の天気ウィジェットやウォークマンウィジェットは残念ながら使えません。。

現在はXperia Tに搭載されたXperiaホームがベースとなっていますが、今後既に流出しているグローバル版Xperia ZのXperiaホームがベースとなったXperia Launcherが出てきたりすると更に捗るかも!!

 

 

まとめ

一風変わってるけど、Xperia使いには一番馴染みあるXperia Launcher。あれこれありすぎてホームアプリ選びに疲れちゃったらちょっとだけ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。(あれだけ色々考察して、今はこのXperia Launcherに落ち着いてます)

 

 

 

 

6件のコメント


    1. 今はホームアプリが5つ入ってる状態ですがそんなに変わらないと思いますよ。


  1. こんにちは いつも有益な情報ありがとうございます。
    「写真とムービー」ウィジェットはスワイプアップ/ダウンで動かすのですが、 Xperia Launcher で上下にスワイプ設定すると Xperia Launcher の方が優先されて全く使えませんな。
    ADW_EX だと画面3枚で運用してたのですが、久々の Xperia ホーム画面で色々入れていたら5画面になってしまいました。
    Xperia Launcher 暫く使用してみようと思います。


  2. […] 231;能ナシ、スクリーンサイ… >>XperiaにおけるAndroidアプリ考察 » 【アプリ】Xperiaホーム拡張版(Xperia Launcher) Author: スポンサードリンク […]


  3. 考察ありがとうございました。

    個人的に気に入ってまして(アプリラベルを消せたりスワイプアクション出来たり)、是非皆さんに知ってもらえればと思っていました。
    ただ純正ウィジェットに関してはxdaの例のページのすぐ下にウィジェット改が置いてありますので、お試し下さいませ。