【AX】新rootkitでのrootedを試す

Pocket


Xperia ZのrootkitをAX用にモデファイしたツールが公開されました。

従来のXperia AXのroot取りは以前「【AX】rooted!!」として考察していますが、Xperia VLの初期ROM(ftf)が必要で、かつ非常に手順が面倒なため気軽に初期化するのも面倒でした。

今回のツールはほぼ1クリックで管理者権限を奪取できるため、かねてから不調で出番の減っていたXperia AXを初期化し、このツールを用いてrootedするところまで考察します。

【Z】root取りする前の準備と心構えの重要性に書きましたとおり、Xperia AXもXperia Zと同様、特に目的のないroot取りはしないほうが懸命です。

ax-easy-root09

 

ツールの準備

【ROM焼き】docomo Xperia AX SO-01E root2 (http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1359145267/601)よりrootkitAXをダウンロード(modでお馴染みのキューブキューブさん作です)

 

導入手順

  1. Xperia AXの設定>開発者オプション>USBデバッグ>✔
    ax-easy-root05

  2. PCにとUSBケーブル接続、rootkitAXフォルダのinstall.batを実行、画面の指示に従って進める
    ax-easy-root02

    端末は待ち受け画面にしてから進めたほうが良いです。
    ax-easy-root06

    復元が完了したらプロンプト画面でEnter
    ax-easy-root03

    Servicetest>Display>そのまま放置。すぐに再起動されます。
    ax-easy-root07ax-easy-root08

    その間にコマンドが流れ、temproot後恒久root。「完了しました」で終了。
    ax-easy-root04

    アプリドロワにSuperuserが鎮座しています。
    ax-easy-root09

これで完了です。手順上ドコモ依存ではない気がするのでVLでも大丈夫じゃないかなぁと思います。

あれだけ大変な思いをしてたのにこんだけ簡単になってしまうなんて・・・@goroh_kunさんに感謝感謝です!

 

非常に簡単になりました。しつこいようですが何度でも書きます言います。

どうしてもやりたいことがあるわけでもなく、目的のないroot取りはリスク大きすぎるのでやめておくほうが良いです。これだけ簡単に取れるわけで、偉くもなんでもないですから。。。

 

 

 

【AX】新rootkitでのrootedを試す” へのコメントが 10 点あります

  1. > 観純参
    同じ症状でしたが、同じくDISPLAY選択後放置でうまくいきました。

  2. 偶然かもしれませんが、DISPLAY選択後放置(電源キーをいじらない)でうまくいきました。

  3. Android 4.0.4 で手順のとおりやってみましたが、ファイルのコピーができないみたいです。

    各種ファイルをインストールします。
    /system/bin/sh: /dev/sh: cannot execute – Permission denied
    一時ファイルを削除します。

    となってしまいます。
    何か前準備が必要なのでしょうか?

  4. ありがとうございます。
    もう一度SUSからやり直したら、現象がでなくなりました。
    もしまた同じ現象が出ましたらコマンド打ってみます。
    お手数をかけましてすみませんでした。

  5. いつも参考にさせていただいてます。
    今回も勝手にマネさせていただきました。
    rootedな端末をいったんsusで初期化し、今回の手順でroot化してみました。
    その結果、『root_explorerでr/wマウントすると間も無く再起動する』という不具合が発生するようになりました。
    一度確認してみていただけますか?
    僕の端末だけかな?

    • adb shell
      su
      stop ric
      で止まるかもです。ちなみに私はSUS後にrootkit使いましたが問題ありません。

  6. @yu-Di
    まず試してみてから聞いては如何でしょうか。
    最低でも今のversion、やったことを書くべきかと。

  7. どのverでroot化しましたか?
    最新verでもできますか?