【コラム】Xperia AXのJBアップデートで実感した3つの鉄則(とrootedとCubeMod)

Pocket

予備機としていつでもReady Go!な状態で日々持ち歩いてるXperia AXにAndroid4.1(Jelly Bean)、通称JBが降って来ました。

Xperia(TM) AX SO-01Eの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

ax-jb05

もちろんソニーモバイルコミュニケーションズのサイトにも掲示されています。

 

Xperia AXのグローバルモデル Xperia V(LT25i)には今年2月に降ってきていて、auの兄弟モデル Xperia VL(SOL21)には5月16日にアップデートされたものがようやくドコモ版にも来た感じです。なので「今さらかよ( ゚д゚)、ペッ」という感もありますが、とりあえずアップデートしてみました。

そして、Xperia AXカスタム第一人者のcubecubeさんがrootkitを公開され、更にICSでも大変便利に活用していたCubeModのJB版もリリースされておりましたので導入する際に、事前にやっておくべき「鉄板」とも言える作業をまとめてみました。

毎度のお約束ですが、root取りはドコモ及びソニーモバイルコミュニケーションズの保証対象外(ソフトウェア改造行為)と見なされ、別の理由での故障対応も困難になります。

また本考察はroot化を推奨するものではなく、自分のための備忘録です。手順通り実施しても環境が異なるため同じ効果を得られないかもしれませんことも併せてご了承ください。

 

 

アップデートはPCで実行する

まだアップデートしていない方、ステータスバーに更新通知が表示されていると思います。root取ってシステムファイルを弄っていると端末上ではアップデート出来ません。(失敗します)

また、ご承知の通り端末起動不可な状況で初期化するのにPC CompanionもしくはSUSで戻せなくなった場合に必須となるftfファイルを取得するため、必ずPCでアップデートします。

ax-jb01

 

 

CWMとTitanium Backupは万能ではない

root取っていればCWMとかTitanium backupは当然のことながら、個別にやっておいたほうがいいと思った内容をまとめます。(完全初期化するときは特に重要)

  • POBoxの学習辞書のバックアップ
    初期化した場合、これまで学習してきた変換候補を一から作り直すことになります。変換候補が新鮮な方がいいじゃない!という方以外は一応、バックアップとっておくことをオススメします。
    設定>言語と入力>POBox touch(日本語)>辞書と学習>バックアップと復元>バックアップ
    ax-jb06
  • ホーム画面の状態(ウィジェットなど)
    ホームアプリによっては設定を復元できるものもありますが、ウィジェットまではたぶんムリ。。(ここにこの大きさのウィジェットがあったよレベルは大丈夫かも。ADWとかは)
    なのでスクリーンショットを撮っておくとあとで復元しやすいかもです。
  • バックアップ設定
    設定>バックアップとリセット>データのバックアップ、自動復元に✔が入っているか、念のため確認です。
    ax-jb07

 

あとはTitaniumで戻せる範囲だと思うのでTitanium Backupを信じましょうw

あ、LINEとMyDocomoアプリのデータはTitaでは戻りませんのであしからず。

 

 

忘れないうちにftf作成元ファイルを退避しておく

そろそろ複数台のXperiaを持っている方も多いでしょう。blob_fsフォルダの整理をきちんとしてますか?

ファイルは毎回違うものが落ちてきますが、どれがどのFILE_xxxxxxxxxかわからなくなってしまうと、せっかくのアップデートをPCで実施する意味が半減してしまいます。日付で分かるかもしれませんが、その日付にどの端末のどのバージョンのものか確実に覚えてないと思います。

特に「FILE_279230134」は実際はloader.sinだったりしますが、これはXperia AX/VL/Vで共通です。そんな感じでダブったりすると面倒ですので、PC Companion/SUS終了後は速やかに移動させることをオススメします。

ax-jb08

ちなみに、私は機種ごとにフォルダを作り、そこに置いています。

ax-jb09

 

当然でしょ?な内容も多いかもですが、忘れないようにまとめておきます。

 

 

AXのrootedとCWM

◆rooted

@cubeundcubeさんの「キューブ実験室」に導入方法が書かれています。

 

◆CWM

最近閑古鳥が鳴いてるXperia FREAKSのXperia Z カスタムに@cray_Dozeさんが上げてくださっている[Recovery] CWM-Based Recovery with cray_Doze Mod for Xperia [v2.1] [2013/04/13]

 

◆AxMod

【AX】root取ったらぜひ導入したいMOD [超オススメ]で一度ご紹介していますCubeModが最新バージョンに対応しました!

ax-jb10

設定アプリから

1.セルスタンバイ問題対策
2.電源メニューに「再起動」および「CWMで再起動」追加
3.戻るキー長押しでアプリキル
4.デフォルトのスクロールキャッシュ無効
5.アプリ履歴画面の全アプリ終了ボタン下部表示
6.アクションバーを下部に表示
7.充電完了でLED消灯
8.ナビバーのレイアウト5種類から選択
9.上記5の一部で電源・検索キー表示有無切り替え
10.メニューキー常時表示
11.ステータスバーの時計を中央に表示
12.ステータスバーの時計に秒・日付・曜日追加
13.ステータスバーの時計2段表示
14.ステータスバーの時計を常時表示
15.ステータスバーのバッテリーアイコン変更【new】
16.ステータスバーのバッテリー表示切替【new】
17.ナビバー非表示
18.通知領域の透過(部位ごとに独立して透過度設定可)
19.通知領域の「すべて削除」ボタンを下部にも表示
20.スクリーンショット消音

という多彩な設定が可能です。(しかも即反映されるので目視チェックしながら設定変更できる)

ax-jb11ax-jb12ax-jb13

このファイルはCWMで適用します。

cwm-cube-mod-0.4.0.1

これホントに良いです。ぜひXperia Zにも対応して頂きたいなぁ、、と個人的に熱望中 (貸出端末ありw)

 

 

◆ホワイトバランス

2012年XperiaのJBアップデート版には搭載されなかったホワイトバランス調整機能、xdaのXperia ZLスレにありますmodをCWMで適用すれば使用することができます。

AXは他のXperiaに比べると見た目が赤っぽいです。これを変更できるので結構重宝するはず。

http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=40835269&postcount=63

とりあえず彩度12、色相205にしてみましたが、もう少し良い値知ってたら教えて下さーい。

ax-jb14

 

 

Xperia AXも当分安泰ですね。サブ機にしておくのはもったいない!w

 

5件のコメント


  1. 貸出端末ゴクリ…でもショーグンさんのZってメイン端末では?


  2. ついにAXにもJBが来ましたか
    ドコモなんでもっと遅くなるかと思ってました
    次はGXの番ですかね?
    GX持ちとしては今後の展開が楽しみです

    たしかにサブ機にはもったいないですね


  3. TitaniumでのLINEのバックアップはAndroid IDをバックアップ時と同じにすればトークもそのまま復元出来ますよ!


    1. コメントありがとうございます!
      すっかり忘れて新しいAndroid IDでログインしてしまいました。(^^;
      (復活NG確定ですw)