【コラム】教えて!goo「SIM通」主催SIMブロガーイベントに参加してきました

すっかりエントリーが遅くなってしまいまして。関係者各位殿には申し訳ないです。。3月18日に開催された教えて!goo「SIM通」主催SIMブロガーイベントに参加してきましたのでご報告です。

今まで端末系のイベントばかり参加してきましたが、こういうイベントは実は初めて。最近よく耳にする「MVNO」サービスに関するイベントということで、どういうお話が聞けるのか非常に楽しみに参加してきました。

goo-event01

イベント概要

今回はNTTレゾナント社が「教えて!goo」の一コンテンツとしてMVNO SIMを更に様々な層に浸透させよう!という主旨で開設された「SIM通」が主催したもの。

パネラーとしてSIM通編集部(メディア)をはじめ、webでのSIMカード販売を行う「goo SimSeller」(販売店)、SIMフリー端末を販売するAsus社(メーカー)という顔ぶれが一同に会し、SIMフリー業界のこれまでとこれからについてパネルディスカッションを聴講するスタイルで行われました。

「SIM通」

SIM通
http://sim.oshiete.goo.ne.jp/

ドコモ・au・ソフトバンクなどのスマホ料金から節約を始めませんか?格安スマホにすると、毎月のスマホ料金を抑えることができます。【SIM通】では複数社のプランから、アナタにピッタリな格安スマホをご提案します。

なお、NTTレゾナント社は誰もが一度はお世話になったこともある、NTT-X Store教えて! gooを運営する会社です。MVNOはOCNモバイル(NTT関連会社ですから)を取り扱う立場ではあると思いますが、この「SIM通」は自社系サービスにこだわらず、広くSIM業界(?)の情報を発信されています。

SIM通」の立ち位置は玄人志向ではなくて、SIMって何?MVNOって??という方にも分かりやすくそのメリットを伝えることを目的として情報発信されているメディアです。

イベントの模様

イベントはSIM通の紹介から始まり、メディア+販売店+メーカーというそれぞれの立場での対談、ASUS社SIMフリー端末のタッチ&トライという流れで行われました。

goo-event02

はじめにSIM通サイトへのアクセス状況から、昨年後半と今年3月までで比較したときに、2013年10-12月は、例えば「利用可能端末リスト」や「iPhone5sでOCN モバイル ONEを使ってみた」などという購入前提の検索でSIM通サイトへ辿り着くことが多かったところ、2014年1-3月は「【一問一答】SIMロック解除とSIMフリーの違いは?」や「【格安SIMライフ】携帯3キャリアからの乗り換えのススメ」という、これからMVNO SIMって何なの?どんなメリットがあるの?という比較的初心者が検討をし始めてるにあたって、SIM通サイトに辿り着くことが多いという分析結果が示されました。

この分析結果は大変興味深く、年末から年始にかけて新聞等でも特集が組まれたりする動きと一致するなぁ、と頷きながら聞いていました。ようやく一般的になりつつあるのかな、と。

続いてパネルディスカッション。

goo-event03

パネラーとしてgoo SIMセラーとしてYahoo!店楽天市場店本店(NTTコミュニケーションズ公式ショップ)という各店舗の代表者、そしてSIMフリー端末の製造販売元のAsus(えいすーす)社から開発主幹、広報担当の2名が参加されました。

goo SIMセラー各店からは直近6ヶ月でSIMの販売数は5倍増えたこと、購入層の属性は男性が80%、40-50代が60%程度の楽天市場店、30-40代が多いYahoo!店、というように店舗によって購入層に違いが出るなどこちらも興味深い統計データが示されました。

ちなみに売れ筋はルータとのセット割が多いそうです。これは端末問わず利用できることが影響しているようです。(でもこの使い方だと既存の月額利用料+MVNO費となるので本当の意味でのMVNO SIMを契約するメリットは出ないと思うのですが。。。)

goo-event04

(タッチアンドトライをやってる脇でこっそり見せて頂きました)

ASUSさんはSIMフリー端末を日本でのリリースに向け、さまざまな社内テストを行っていることをご紹介頂きました。基本的には本社(台湾)で開発された製品のローカライズ及び受け入れテストが中心で、修正作業は全て本国で行っているそうです。

携帯端末は電波が命ですので、電波テストは入念に行うそうで、山手線を何周もすることもあるそうです。これから山手線に乗るときは自分の手元ばかり見るのではなく、少し周りを見てみようと思いましたw

タッチアンドトライは別室に端末が数台並んでいるのを交代でちょっとだけ触る感じで行われました。

goo-event05

展示されていたのはNexus7、ASUS Fonepad Note 6です。ASUS Fonepad Note 6はちょっと気になるモデルでしたが、3Gモデルなんですね。。。結局ルータを見せてもらうほうに時間が取られてしまい殆ど触れず。。Xperia Z Ultraとのサイズ比較のみにとどまりました。。。

goo-event06

最後にNexus7とFonepad Note6、MVNO SIM詰め合わせセット(!)が貰えるじゃんけん大会が開催されました。非常にくじ運が悪い人なので(当然のことながら)何も当たらず。。。メディア枠で参加してる方が何故か持って帰られましたが、あれってそれで良いのです?>主催者様

まとめ

端末系のイベントばかり参加してきた私には非常に新鮮なイベントでした。ネットの世界の私の周りではMVNOについては説明するまでもないのですが、リアル友達や同僚の間ではまだ「MVNOって何?」なので、ぜひSIM通サイトを教えたり、MVNOは格安でかつ、契約の縛りも緩いので気軽に始められることなどをもっと広めていきたいと思います。

イベント報告が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。。。