【T2 Ultra】新機能「片手操作」は超便利なので他Xperiaにもぜひ!!

【T2 Ultra】これはスマートフォンのベストサイズだと思ったとして外観編を考察しました。6.0インチという「スマートフォン」では(ほぼ)最大サイズと言って過言ではないXperia T2 Ultraには実は初めて実装された「片手操作」機能があります。

この片手操作を中心にまとめてみます。

かなり便利な「片手操作」

外国人はどんだけ手がデカイんだ?という話はさておき、Xperia T2 Ultraには片手操作なる機能があります。

初めて起動した時に通知領域にこんなメニューが表示されまして、なんだこれ?と。日本語モードなのに英語で「Access notifications by one hand」と。その下にホームアイコンをダブルタップで通知バーをおろせると書かれています。この片手操作を有効にするには設定メニューから設定ONにする必要があります。

d5303-soft03

設定の直下に「片手操作」メニューがあります。

d5303-soft01

メニューを開くと・・・。

d5303-soft02

ここまでの機能なら「なんだ、この機能ならアプリもあるしホームアプリ入れ替えればスワイプ動作でもっと高度なことができるじゃん」と思うでしょう、ええ、私もそう思いました。

が、実際に動作させるとこのようになります。左は通常の通知バーをおろした状態、右はホームアイコンをダブルタップした状態。通知領域のアイコンからズドーンと下に降りてきます。かつてない動作!!

d5303-soft04

通知がなければトグルスイッチが一番下まで降りてくるというこの動作、斬新です!

(Xposedなどで既に実現されてたような気がしないでもないですが。。。)

Xperia T2 Ultraは残念ながらストラップホールがなく、せっかくこの片手操作モードがあるのにホームアイコンをタブルタップするには指が届かない(不安定になる)のでちょっと残念。Xperia Z Ultraにはこの片手操作と合わせて画面ダブルタップでスリープから復帰する機能と合わせて実装してくれたら素晴らしいXperia Z3 Ultraになると思いますのでぜひご検討いただきたいと思います。

(Z2 UltraではなくZ3 Ultraになるみたいですね)

4件のコメント


  1. shogun3さんの主観(使い方)で結構ですので、電池の持ちはいかがでしたか?


    1. 電池持ちは悪くなかったと思いますよ。Xperia Z1 fのようなスタミナあるなー!という感じではなかったです^^;


  2. こんにちは。T2 Ultraのシャッターボタンや音量ボタン、電源ボタンはガタガタしていて緩いですか?今購入を検討しているのですが…


    1. もう手元にはないのですが、作り(クオリティ)はフラッグシップモデルと同じと思って良いと思いますよ!