【Z2 Tablet】総括:Xperia Z2 Tabletに期待したいこと

Xperiaアンバサダーミーティングvol.4 Xperia Z2 Tablet編に参加してもう1ヶ月経ちまして、そろそろ返却する時がやって来ました。

久しぶりの10インチタブレット、夏真っ盛りであり、時期的に試せなかった使い方もあって個人的にちょっと持て余してしまったところもありますが、Xperia Z2 Tabletについて改善要望も含み「総括」という形で個人的に思ったことをまとめてみます。

UI(ユーザインタフェース)

世の中のタブレットといえば大きく10インチ、7インチの2種類。個人的な感覚として10インチは横持ち、7インチは縦持ちが標準スタイルだと思います。

このXperia Z2 Tabletはご承知の通り10インチ。10インチは両手で持つことを想定していることは、イベントでもお伺いしました。両手で持つために狭額がトレンドである中で敢えて指1本置けるスペースを作った、と。

sot21-final04

確かに持ち手があるほうが安定感がありますよね。

しかし、画面をじっと見続けるよりホームキーを押したり戻るボタンが必要な操作もありますがXperia Z2 Tabletのソフトキーは画面下部のど真ん中。またアプリ一覧表示するキーも右上です。これらのソフトキーを押すためには片手を離さないと押すことができません。この時とても不安定になってしまいます。

sot21-final01

Xperia独自の日本語入力(IME)POBox Plus(touch)でどちらかに寄せられる機能がありますが、このソフトキーもどちらかに寄せられるような機能(Xperia Tablet Zのようにどちらか片寄せ固定でも)をご検討頂きたいところ。

sot21-final05

またアプリドロワ(一覧)もXperia activeのように画面の四隅を活用できるようなホームアプリにすると両手持ちのまま操作ができ、大変使い勝手が向上すると思いますのでぜひご検討いただきたいと思います。

screenshot_2011-12-24_0226

コネクタ・スロットの位置

Xperia Z2 Tabletの前身、Xperia Tablet Zのコネクタは最悪でした。クレードルはタブレット底面をすべて囲うような形状であるにもかかわらず、microUSBコネクタ、SIM・microSDスロットがなぜか底部にありました。

sot21-final02

Xperia Z2 Tabletはマグネット充電に対応したためか、コネクタ類は全て本体上部になり、ようやくクレードルに載せた状態でも使えるようになりました。これはとても良い改善だと思います。

sot21-final03

しかしイヤフォンジャックだけが底部に残ってます。市販のイヤフォン/ヘッドフォンのコネクタはL字のもの、もしくはL字変換コネクタを選ばないと接地面とジャック部分が干渉するかもしれませんので、新たに購入する場合はよく確認したほうが良いと思います。

sot21-final11

テレビアンテナ

なかなか地味な機能かもしれませんが、これは素晴らしく進化しています。

Xperia Tablet Zのテレビアンテナは凹みに爪を引っ掛けて引っ張り出す感じで、深爪気味な私にはなかなか敷居の高い行為でしたが、Xperia Z2 Tabletではワンプッシュで頭の部分が飛び出てくれます。ものすごくユーザビリティがアップしています。こういうアイデアを形にできるソニー(ソニモバ)は素晴らしい技術集団だな、と思いました。

sot21-final06

また同梱品にUSB(MHL) → TVアンテナケーブルが同梱されていました。これを活用するためにUSBコネクタは上部に移動したのですね。

sot21-final12

水中での操作性

夏真っ盛りのときはシャワーのみとなる我が家では試せなかった風呂モバ。秋~春には浴槽に浸かりながら録画ドラマ見たりnasneのライブチューナーで放送中の番組見たりととても有効活用できるのですが・・・

今回は洗面所で試してみました。

sot21-final13

水中では予想通り操作不可です。まったく反応しません。水中から持ち上げてみると、水滴に反応して誤動作しまくり。ただ、乾いた(ちょっと湿ってても大丈夫)指で操作するとタブレット全体が濡れてても操作は可能です。

sot21-final14

感覚的にXperia Tablet Zに比べると濡れた状態での反応は良くなっているように思えました。

なかなか難しいところですが、これ持って露天風呂入ったらサイコーだよなぁ、、と思いました。景色見ながらのんびり読書したり音楽聞いたり映像見たり、そんなリア充っぷり優雅な時間をSNSでお知らせしたり。。。

本体の強度

Xperia Tablet Zは両手で横に持ちちょっと力を加えるとミシミシいってたわんでしまうくらい弱かったです。持ち運び時にはこんなケースに入れていたにもかかわらず、Xperia Z2 tabletと重ねてみると微妙に反っていました。ちょっとショックでした。。

背面パネルとフレームが一体になっているため、Xperia Z2 Tabletは従来モデルより薄くなっているにもかかわらず、簡単に反ってしまうことはないはず。

sot21-final07

(画面端に比べて中央部に隙間があるのが分かりますでしょうか)

色再現性

Xperia Z2 Tabletに入っていた画像でXperia Tablet Zと見比べてみました。どちらも明るさは最大にしています。

sot21-final08

sot21-final09

sot21-final10

空の色を見比べてみると一目瞭然。左のXperia Tablet Zは色が飛んでしまってます。

一度映画館で見た映画をテレビで見た時に「あれ?こんなだったっけ?」がもしかしたら「あー、これこれ、この映像!」と思えるかもしれませんね。

—–

これだけの高性能な機構をギュッと押し込んだXperia Z2 Tablet。

本当は風呂の中でもし10インチサイズのタブレットを検討してる人がいたら、絶対オススメです。ドコモでもauでも、回線契約したくない人にはWi-Fi版もあります。自分のライフスタイルに合わせてぜひ検討してみてください!

Xperia(TM) Z2 Tablet SOT21

Xperia(TM) Z2 Tablet(エクスペリア ゼットツー タブレット) SOT21 | タブレットをお使いの方 | au
http://www.au.kddi.com/mobile/product/tablet/sot21/

Xperia(TM) Z2 Tablet(エクスペリア ゼットツー タブレット) SOT21の製品・サービスのご利用ガイド。取扱説明書、オンラインマニュアル、はじめにご確認いただく操作・設定ガイド、アップデート情報、ソフトウェアダウンロードなどのご紹介です。

docomo XperiaTM Z2 Tablet SO-05F


https://www.nttdocomo.co.jp/product/tablet/so05f/

Xperia(TM) Tablet | ソニー

でも、、やっぱり持ち運び考えると個人的には7~8インチのタブレットの登場が待たれるところです。

ウワサの新モデルSGP621に期待したいところです!

今回のXperiaアンバサダーミーティング vol.4の模様や参加者のブログはこちらから見られます。

sot21-final15

イベントレポートZ2 Tablet|Xperia(TM)アンバサダーサロン|ソニーモバイルコミュニケーションズ
http://www.sonymobile.co.jp/ambassador-salon/event-report-z2tablet/

ソニーモバイルコミュニケーションズ 公式サイト。Xperia(TM) Z2 Tabletのイベントレポートや、モニターブログを掲載中

1件のコメント


  1. Xperia T3 のレビューを投稿する予定はあるのですか?僕はXperia M2 を買おうかT3を買おうか迷っている所なので、出来ればXperia-Freaks様にレビューをお願いしたいのですが(日本語のレビューがまだないので)…