【コラム】C6833→SOL24に鞍替えするときのデータ移行(俺備忘録)

Pocket

昨年9月の発売と同時に購入して以来、大事に大事に使ってきたC6833。何の不足もなかったのでそのまま使い続けても良かったのですが、SOL24ではC6833よりも自分的に可用性が高いことと、思いっきり値崩れしてきてることから、乗り換えることにしました。あ、最近個人的にMNPではなく白ロム派ですw

Yahoo!オークション - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=&p=SOL24+%BF%B7%C9%CA&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

Yahoo!オークションは、お店にないものも見つかる買える 日本最大級のネットオークション・フリマアプリです。圧倒的人気のオークションに加え、フリマ出品ですぐ売れる、買える商品もたくさん!

このC6833→SOL24化に際し、完全に個人的な備忘録として移行関係をまとめておきます。

c6833-final01

移行に向けてバックアップすること

どちらもroot化していないため、アプリ側でバックアップ取れるものは個別に取るようにしています。メイン機を変更するときなどにもいつも忘れがちなので俺的備忘録として残します。

c6833-final02

  • SwipePad
    アプリ起動>MoreSpace>全てのパットをバックアップします>完了
    データ:sdcard直下にswipepad_backup.db・swipepad_backup.db-journal
  • Nova Launcher
    Novaの設定アプリ>バックアップとインポート>バックアップ>ファイル名確認>デバイスストレージ>完了
    データ:sdcard\data\com.teslacoilsw.launcher\backup\yyyy-mm-dd_hh.mm.novabackup
  • Dropsync
    アプリ起動>バックアップ設定>OK
    データ:sdcard\Dropsync\backup\DropsyncSettings.bkp
  • million moments
    アプリ起動>設定>バックアップを取る
    データ:sdcard\MillionMoments\millionmoments\myyyymmdd-hhmmss.mmbackup
  • Folder Organizer
    アプリ起動>メニュー>エクスポート>ファイル名確認
    データ:sdcard\FolderOrganizer\Backups\yyyymmdd_hhmm.xml

これらのデータをDropboxにアップロードしておき、新端末でDropboxをインストールして戻していく。その他はクラウドにデータがあるもの、バックアップが取れない以下のアプリは手動でセットアップしていく。

  • twitcle plus
  • Gravity Screen
  • ジョルテ
  • みんカラ
  • 東京メトロ(データをダウンロードする)
  • Bookmark Home(標準ブラウザへエクスポートできますが、インポートするときに不要なものまで全部引き継がれる)

SOL24化の個人的恩恵

サブ機として主にデータ通信で愛用してるXperia Z Ultraです。こんなところがメリットだと感じています。

  • メインキャリアをauにしたため、いざというときにSOL24でも電話ができる(C6833ではできなかったこと)
  • でもSIMロック解除してカスタムROM焼けばDCM(MVNO)でも使うことができる
  • フルセグやFeliCaのサポート
  • ROM容量が16GB→32GBに増加
  • 国内版のためnasneとの連携がより便利(Twonky beam使わずに済む)

これまでの経験上テレビはあったほうが何かと便利なのでサブ機だからこそちゃんと使えることが重要だと思い、乗り換えることにしました。

c6833-final03

既に新しいオーナーは決まっておりますのでこのあと旅立ちの準備をはじめたいと思います。これまで様々な端末を使ってきましたが、このXperia Z Ultraが一番長く使ってた良き相棒でした。

メイン機にはなれませんでしたが、サブ機として非常に優秀な端末です。これから8インチのXperiaタブレットが出るとかウワサされてたりしますが、スーツの内ポケットにも入りますし、普段出かけるときのボディバッグにもすっぽり収まるXperia Z Ultra。今回SOL24に鞍替えしましたが、コイツをこれからも長く使っていきたいです。

1件のコメント


  1. […] メイン回線をドコモ→KDDIにしたこともあってSOL24に鞍替えするくらい手放せない端末です。当然、後継モデルも出るだろう、と思ってましたがもしかしたらXperia Z UltraはXperia Z3 Tablet Compac […]