【アプリ】内蔵ROMの製造メーカーを判別する方法|SD Insight

Pocket

以前ディスプレイメーカーを判別する方法を【Z1 f】気になる人は気になる液晶製造メーカーを簡単に確認する方法として考察しました。(対策されてしまい、今は下記のように真っ白になってしまい確認することができません。)
sd-insight04

今回は某所でちょっとだけ話題になってました内蔵ストレージの製造メーカーを判別する方法をまとめておきます。

(画像はhttp://www.ewisetech.com/Pages/Article/125.aspxより)

今回はこのような分解をするのではなく、アプリでその製造メーカーを確認する方法ですw

 

SD Insightというアプリを用いる

Playストアからこちらのアプリをインストールします。

SD InsightPlay icon SD Insight

制作: HumanLogic
価格: 無料
平均評価: 4.2(合計 895 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

このアプリは内蔵ROM以外にもmicroSDカードのメーカーも判別できます。表示される項目は(内部)モデル型番、容量、製造年月の3つの情報が取れます。

 

 

使い方

使い方をまとめるほどでは無いのですが。。

アプリを起動、初期はmicroSDに関する情報が表示されます。Amazonで購入したトランセンド社の64GBとして買ったはずですが、「UNKNOWN」というとても残念な結果に。。
sd-insight01

このアプリがSDXCカードに対応してないんだ!と思い込むことにしたいと思いますw
(本考察のメインコンテンツではないですし)

 

 

内蔵ROMの製造メーカーを確認する

左上にデバイスを選択する⊿がありますので、「MMC Card」を選択。私は大嫌いなSamsungでしたw
sd-insight02

目のアイコンをタップするとよりシリアルNo.など詳細な情報が確認できますが、一度見たらもう見ることはないような内容かもしれません。
sd-insight03

 

メーカーを知ったところで「だから何?」なのですが、気になる人は気になるようなのでまとめておきます。

 

 

2件のコメント


  1. はじめまして。このブログに後押し(?)されてZ3 Compact(ドコモ)を購入しました。
    microSDのメーカー表示ついて、手元にトランセンド社のSDHCカードが2枚あったので表示結果を報告させていただきます。

    16GB Class10 UHS-I対応(Premium 300x):SanDisk
    4GB Class2:SAMSUNG

    メーカー名は出ましたが……生産を委託してるんですかね?それともアプリが間違っているのか……
    ちなみに内蔵メモリは同じくSAMSUNGでした。


    1. ご購入おめでとうございます!
      委託生産、、、どうなんでしょうね。半導体製造メーカーは限られてますので、そういうことも考えられるかもです。(スミマセン、正直わからないです^^;)