【アプリ】GenieWigdet(ニュースと天気)をv2.0にする必要が出てきてしまった

Genie Widget。Android(Google)が古くから提供してきたニュースと天気アプリです。

Googleニュースと天気Play icon Googleニュースと天気

制作: Google Inc.
価格: 無料
平均評価: 4.1(合計 84,095 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

 

XPERIA(SO-01B)当時はプリインストールされていなかったため、xda developersからapkをダウンロードして個別にインストールしてきました。

このGenie Widget、デフォルトでは黒背景で、壁紙によってはものすごく存在感出てしまうのでなかなか使いづらいところ、xda developersには透過(背景色なし)版もあって、個人的にはつい最近まで必ず使ってきました。
geniewidget02
(左はXPERIA(SO-01B)を使っていた本当に初期の状態です。IMONIがいますものw)

 

 

Genie Widget(Googleニュースと天気)

皆さんご存知かと思いますがGenie Widget(ニュースと天気)を簡単に解説。

その名の通り、ニュースと天気を表示させるウィジェットです。ホーム画面上に4×1サイズで(スマートフォンだと横幅いっぱい)表示され、さまざまなカテゴリのニュースを自動で表示してくれるものです。

上記画像はニュースだけを表示した場合、この他アプリ名の通りニュースと天気を同時に表示させる、天気だけを表示させるという3つの表示パターンを持ったアプリです。

 

しかしこのGenie Widgetがマテリアルデザイン化され、昨年秋にver.2として名前も「Googleニュースと天気」としてリリースされました。しかし透過ウィジェットで揃えたホーム画面に合わなくなってしまうことから、ずっとバージョンアップせずに使っていたところ、こんなメッセージが表示されてニュースが表示できなくなりました。
geniewidget03

v2.0に更新するとせっかくの透過ウィジェットで揃えた外観がこうなってしまいます。(ウィジェットをタップしてニュースを読み込ませると再表示するのですが)
geniewidget04

 

さて、どうする?(代替アプリはある?)

透過(ウィジェットの背景色なし)にこだわらなければそのままバージョンアップすれば良いのですが、、、xdaでv2.0の透過版を発見できず。

この代替をどうするか、例えば「News Quical! テロップニュースウィジェット」アプリがあります。

 

News Quical! テロップニュースウィジェットPlay icon News Quical! テロップニュースウィジェット

制作: Hardy-infinity
価格: 無料
平均評価: 4.1(合計 836 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

こちらはニュースカテゴリの選択はできるものの、Genie Widgetを使っていたもう一つの大きな理由の一つ、事前に設定したキーワードによるニュースの取得ができないなど個人的にはイマイチだと思って。(下記画像の「XPERIA」と「Android」はキーワード設定したものです)
geniewidget05

 

好みの記事ならRSSで取得すればいいじゃん、それはごもっともです。でもRSSの記事表示は既にScrollable News Widgetを利用して透過して使ってます、しかも全画面で。

 

Scrollable News WidgetPlay icon Scrollable News Widget

制作: Gilles Dodinet
価格: 無料
平均評価: 4.0(合計 1,691 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

これはこれで重宝してるのですが、情報の種類が違う、というか。
geniewidget06

その他ニュースウィジェットもあると思いますが、透過ができないこと、また基本的にはRSSを表示するようなので、引き続きウィジェット探しの旅に出たいと思います。。。

(いいウィジェットアプリあったら教えて下さーい!)

 

 

8件のコメント


  1. トップニュースのチェックを外すとメッセージは出なくなりますよ。


  2. トップニュースのチェックを外せばメッセージは出ないですよ。トップニュースが必要なら難しいかも。


    1. ありがとうございます!アップデート表示無くなりますね♪これは良い情報です!!


  3. 私も天気のウィジェット気になります。
    以前紹介していたAix weatherとは少し違うようです。
    よろしければ教えてください。


      1. ありがとうございます。
        さっそく入れてみました。
        気温が若干低めですが概ねあっているようです。
        ちなみにカレンダーの左は何を使っているんでしょうか?


  4. ニュースと天気はキーワードでニュースを集めてくれる非常に希少なジャンルですよねぇ。僕も重宝しています。
    ウィジェットとして使いづらくなっても、そのまま入れとけばGoogle Nowのほうにニュースが出てくるようになるので、そっちで見るって手も?