【Z3 Tablet Compact】出先で使うならやっぱりLTEのモデルがいい

もしもシークスを運営するエックスモバイルさんからお借りしたXperia Z3 Tablet Compact。で初期設定編として考察しました。

そしてこの連休はいろいろあってずっと引きこもっていたのですがようやく外出しましてw ようやくお借りしたXperia Z3 Tablet Compactを持ち出して使ってみました♪

x-mobile-z3tc-lte01

 

 

ネットワークへのストレスフリーとはこのこと!

やっぱり外出先でもスッとかばんから出してパッと使えるのはストレス無くてよいですね。

普段持ち歩いているWi-Fiモデルでは、Xperia LinkでXperiaに接続したのを確認してからじゃないと使えないんですよね。しかもたまに電波が途切れることがあったり、Xperia Linkは繋がっているのにXperia Z3 Tablet Compactからネットに繋がらない(親機の電波状況が悪い)時は、再度接続し直す必要があったり。。。

やっぱりタブレットも自身が通信できるSIMモデルがいいよなぁ、と改めて思いました。

 

 

もしもシークスは更にストレスフリー

でも書きましたが、キャリア・MVNO各社を含め、ほぼ大多数のサービスはデータ通信量の上限「あり」の中、もしもシークスはこのデータ通信量の上限「無し」なのです。

上限ありの場合、上限を超えると200kbpsに制限されます。200kbpsという遅いながらも通信ができるのでネットから遮断されてしまうことはありませんが、dヒッツやYouTubeなどの音楽・動画ストリーミング再生はしんどいです。

 

制限付き契約の場合

出かける際、イオンで契約したXperia J1 Compactでdヒッツを流しながらクルマで移動していました。J1 Compactはデータ通信量100MB/日の最安値プラン(1,280円/月)を選択し、dヒッツを2時間流し続けたところで100MB使い切りました。。(正確には2時間 + 後述しますスピードテストを「1回」実施したところで力尽きました。dヒッツの音が飛び飛びに、別のプログラムを流そうとしたらシークしたまま、、、音楽が流れる気配なく。。。)

x-mobile-z3tc-lte02

 

制限なしの場合

極端な大量データ通信が確認できたら制限する旨の記載はありますが、もしもシークスのSIMを挿したXperia Z3 Tablet Compactはこのように映画をストリーミング再生しても特に映像や音の遅延もなく見ることができました。

x-mobile-z3tc-lte01
Playストアで1本無料で見られるクーポンを使ってベイマックスを見ました)

 

もしもシークスいいじゃん!なのかはこの結果を見てから

私は個人的に通信速度にはこだわりがないので、普通にストレス無くネットができれば問題ないと思う人ですが、こういうフィールドテストにはどうしても「スピードテスト」をしなければなりませんよね、きっと。^^;

スピードテストはこちらのアプリを使いました。

Google play Speedtest.net
Speedtest.net
制作: Ookla
評価: 4.4 / 5段階中
価格:無料 (2015/5/5 時点)

posted by: AndroidHTML

v3.1

 

突然思い立ったので全てのSIMは持っていませんでした。

◆計測時間:2015年5月5日 15:40過ぎ

◆計測場所:八王子市南大沢の2車線道路沿い

◆計測端末

  • Xperia Z3 Tablet Compact / もしもシークス
  • Xperia Z3 Compact / mopera
  • Xperia J1 Compact / So-net(イオン)
  • Xperia Z3 (SOL26) / au

結果はこちら

x-mobile-z3tc-lte03

◆ダウンロード速度

x-mobile-z3tc-lte04

  • Xperia Z3 Tablet Compact / もしもシークス:2.12Mbps
  • Xperia Z3 Compact / mopera:17.37Mbps
  • Xperia J1 Compact / So-net(イオン):18.40Mbps
  • Xperia Z3 (SOL26) / au:58.70Mbps

 

ほぼ初めてのスピードテスト、2.12M??21.2Mの間違いかと思って2回計測してしまいましたし、auの爆速具合に2度見してしまいました。mineoを持って行かなかったことが悔やまれます。。。

そしてXperia J1 Compactはこのテストの後無言になり・・・

 

もしもシークスはきっと「細く長く」なタイプなのですね。

他社と比べると極端に遅く見えてしまいますが、2Mbpsあれば冒頭の画像のように映画をストリーミング再生できる速度ですし、その後も普通に何の問題もなく使えましたので個人的には不満はないです。(もちろん速いに越したことはないですし、朝夕の通勤時間帯にターミナル駅で使おうとするとどうなるのかは改めて試したいところです)

 

 

 

 

1件のコメント


  1. 快適に利用して頂けたようで何よりです。
    速度については、当社もこだわっているポイントなので、今後もっと早い速度が出せるようになるよう努力しています。
    是非いろいろ試してみて下さい。