【Z4・A4】やっぱりA4だったドコモ新Xperiaが発表!実際に見てきた感想

Pocket

本日15時からのドコモ新製品発表会と同時にスマートフォンラウンジ(正確にはドコモショップ丸の内店)にデモ機が展示されましたのでさっそく見てきました。

z4-a4-1st-impression01

ウワサではXperia Z4は出るとしてもコンパクトモデルがXperia Z4  Compactなのか実はXperia A4なんだとか出ていた論争に決着がつきましたね。やはりXperia Z1 f⇒A2となったように、Xperia Z3 Compact⇒A4になったようです。

 

Xperia Z4については「最後のZ4シリーズ!」という期待半分、「どうせほぼ変わらないんでしょう?」が半分の気持ちでしたが、実際に見てみたファースト・インプレッションは「変わらないね」でしたw

そういうのも含め、ドコモスマートフォンラウンジで実機を見てきましたので、スペックを確認しながらインプレッションしたいと思います。

 

 

いざ、ご開帳!

14時の段階ではまだ白い布が掛けられている状態でその周りには誰もいなかったのですが、15時5分前になると何人かが既に待機している状態。

そして15時過ぎにドコモショップの方が「そろそろ外しますか!」の声で白布外しが。

z4-a4-1st-impression02

 

5分後、黒山の人だかりw

z4-a4-1st-impression03
(発表会の発表そっちのけで新製品を見入るケータイファン)

 

展示スペースにはXperia以外にAQUOS、ARROWSも展示されています。spモード対応ガラケーはまだ展示されていませんでした。

 

 

Xperia A4(SO-04G)

これがまた、全然人気なくて^^; 他の新製品には「待ち」が出るくらいの人気っぷりなのに、コイツだけこんな感じで4色すべてを撮れるような感じで。

z4-a4-1st-impression04

 

フロントパネル

フロントフェイスはXperia Z3シリーズに倣ってホワイトパネルです。(他色はブラック)正面から見る限りそんなにチープな感じはしません。

z4-a4-1st-impression05

 

リアパネル

質感はXperia Z3 Compactとは相反し、Xperia A2(J1Compact)のマットな感じでもなくメタリック調な樹脂感満載といった感じ。平たく言うと「安っぽい」

z4-a4-1st-impression06

 

左サイド

microUSBコネクタは従来の通りキャップが必要、またマグネット端子も健在です。

z4-a4-1st-impression07

 

右サイド

ピンぼけしてしまいましたが、電源ボタン、音量、シャッターボタンが備わっています。

z4-a4-1st-impression08

 

底面

左下にストラップホール。上面は撮り忘れましたがキャップレスのイヤフォンジャックがあります。

z4-a4-1st-impression09

 

Xperia A4 vs A2スペック比較

Xperia Z3 Compactと比較したほうがいいと思ったのですが、今回はミドルレンジなXperia A2と。

Xperia A4(SO-04G) Xperia A2(SO-04F)
製品情報 http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-04g/ http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-04f/
サイズ・重量 128×66×9.1mm129g 128×65×9.7mm・138g
ディスプレイ 4.6インチ、解像度:HD:1280×720 4.3インチ、解像度:HD:1280×720
SoC 2.5GHzクアッドコア 2.2GHzクアッドコア
対応周波数 2GHz/1.7GHz/1.5GHz/800MHz/700MHz
最大150Mbps
2GHz/1.7GHz/1.5GHz/800MHz
最大150Mbps
RAM/ROM 2GB/16GB 2GB/16GB
OS Android5.0.2 Android4.4.4
カメラ インカメラ:220万画素
アウトカメラ:2070万画素
インカメラ:220万画素
アウトカメラ:2070万画素
バッテリー 2,600mAh 2,300mAh
VoLTE ×

筐体サイズが0.6mm薄く、重さが9g軽くなって、画面サイズが4.3インチ⇒4.6インチに大きくなった、と。

これでは進化といえるのか甚だギモン。。。だったらXperia M4 Aquaを後継モデルとして登場させたほうが良かったんじゃないかなぁ、、と正直思いました。

 

 

Xperia Z4 (SO-03G)

(多少)食傷気味なデザインとカラーバリエーション、機能的には進化しているものの外観上は本当に買い換える必要あるのか?というくらいの差です。

 

フロントパネル

ホワイトはXperia Z3と同様、ホワイトベゼルです。Xperia A4と同じ。正面から撮ってしまうとパッと見は絶対にXperia Z3と見分けがつきません。このデモ機のように盗難防止の給電を兼ねたUSBコネクタが底面から生えていない限り。。

強いて言えば通話用マイクが最底部に移動し表面がスッキリしました。

z4-a4-1st-impression10

 

リアパネル

裏側もXperia Z3と区別がつかないと思います。。。

z4-a4-1st-impression14

 

左サイド

ここでようやく違いに気づけるでしょうか。そう、マグネット充電コネクタが無くなり、とてもスッキリしました。ここにはSIM&microSDカードスロットがあります。

z4-a4-1st-impression12

 

右サイド

非常にスッキリして、電源と音量ボタン、シャッターキーしかありません。

z4-a4-1st-impression16

 

底面

USBコネクタが中央に。画面左側の黒い部分はストラップホール。

z4-a4-1st-impression15

 

上部

Xperia Z3から継承されたキャップレスイヤフォンジャック。

z4-a4-1st-impression17

 

Xperia Z4 vs Z3 スペック比較

Xperia Z4(SO-03G) Xperia Z3(SO-01G)
製品情報 http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-03g/ http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-01g/
サイズ・重量 146×72×6.9mm144g 146×72×7.3mm・152g
ディスプレイ 5.2インチ、解像度:FHD:1920×1080 5.2インチ、解像度:FHD:1920×1080
SoC 2.0GHz(クアッドコア)+1.5GHz(クアッドコア) オクタコア 2.5GHzクアッドコア
対応周波数 2GHz/1.7GHz/1.5GHz/800MHz
最大225Mbps
2GHz/1.7GHz/1.5GHz/800MHz
最大150Mbps
RAM/ROM 3GB/32GB 3GB/32GB
OS Android5.0.2 Android4.4.4
カメラ インカメラ:510万画素
アウトカメラ:2070万画素
インカメラ:220万画素
アウトカメラ:2070万画素
バッテリー 2,930mAh 3,100mAh
VoLTE

このように外観上のスペックはクアッドコア(4コア)⇒オクタコア(8コア)に進化、厚みを0.4mm薄くし、8g軽くした分、バッテリー容量が170mAh下がり、LTEの待ち受け時間が640時間⇒470時間に下がりました、というもの。

 

 

まとめ

本当に短時間だったため(後ろで待ってる方もいた)外観中心にレビューしてみました。

現時点でXperia Z、Xperia Aをメインで使っている方にはデザイン含め大きな進化かもしれません。せっかく揃えたマグネット端子用の充電ケーブルは全部不要となりますが、発売まであと1ヶ月くらいありますので、じっくり検討してみてもいいかもしれません。

#Xperia Z2/Z3あたりからだと外観上目新しい進化はほぼ無いといってもいいかも。。。今冬~来春にまた全く新しいデザインコンセプトなXperiaが登場する可能性も高いと思いますし。。

z4-a4-1st-impression18
(左 Xperia Z3、右 Xperia Z4)

 

明日12時~auの製品発表会です。Xperia Z4はau Xperia初のVoLTEモデルとなる見込みです。他に発表されるXperiaがあるのか、非常に楽しみにしています。

 

 

2件のコメント


  1. […] 実機自体は先日ドコモ版を見てきたことと、Xperia Z3の外観とほとんど変化がないので「ふ~ん」程度で終わってしまい。。。(設定メニューにパスワードかかっていたのもあって、細かく確認できませんでした) […]


  2. いつも、ワクワクしながら拝見させていただいております。大変でしょうが、こらからも鋭くもXPERIAに対する暖かみのある考察をよろしくお願い致します。