(追記あり)【Z2・Z3系のみ】既存XperiaのAndroid5.0アップデートの対応が発表!

本日ドコモ・auより既存Xperiaに対するAndroid5.0(Lollipop)へのアップデート可否が発表となりました。6/6追記:ソフトバンクXperia Z3もアップデート対象となることが発表されました。

海外版XperiaのAndroid5.0へのアップデート対象機種とは異なり、スマートフォン・タブレット共にZ2世代以降というとても残念な結果になりました。

 

アップデート対象Xperia一覧

対象端末は以下のとおり

 

アップデートされないXperiaたち

この発表により、海外版ではアップデート対象ですが、アップデートを見送られたXperia の国内モデルはこちら

はAndroid4.4.2で終了ということになります。また国内独自モデルであるXperia UL(SOL22)、Xperia A(SO-04E)、Xperia A2(SO-04F)も現状で打ち止めという仕打ち・・・Xperia A、Xperia UL、Xperia Tablet ZはAndroid4.2.2で打ち止めという本当にどうしようもない状態です。。。

 

ソニーモバイルのサイトも確か先日まではXperia Z1はスマートフォン一覧に掲載されていたと思いますが、先ほど確認したら『過去機種一覧』に葬り去られてしまいました。

z2-z3-lollipop-update02
(かろうじてXperia A2はトップページで踏ん張ってますが、、、)

まだ発売開始後2年も経ってないんですよね、、、それでももう過去機種なのですね(ノД`)シクシク

 

 

世の中的に取り残される・・・?

先日、世界のAndroid OSシェアが公表されました。

z2-z3-lollipop-update01

世の中Android5.0(Lollipop)に移行しつつある中、取り残されていくわけです、確実に。しかもメーカーの意向ではなくキャリアの意向という本当にひどい話です。この図をよく見るとAndroid2.3.x(Gingerbread)がまだ5.6%存在しますが、これの国別シェアをぜひ見てみたいものです、きっと半数以上が日本のAndroid機じゃないでしょうか。。。OSアップデートの「意義」をよく考えて欲しい

OSアップデートは単なる新機能の追加にとどまらず、セキュリティの脆弱性を突いた悪意ある攻撃から身を守るためにも重要なことです。

キャリアが新しい端末を売りたいという販売促進のためにメーカーがバージョンアップをしているモデルに対して「やらない」選択肢は無いはずなのですが・・・

ドコモもこんなページ作って啓蒙してるじゃないですか!!!

キャリアが独自にアップデートしろや!と言っているわけではありません。メーカーがアップデートして問題無いと言っているモデルですらアップデートを見送るとは、世間を騒がせている日本年金機構へのサイバー攻撃で個人情報を抜かれるといった事件が目の前で起きているのになぜその施策を見直さないのかとても不思議です。

自己の利益にだけ着目しセキュリティ強化を怠る、今のところ大問題になるような事案が起きていないだけで、やってることは全く同じだと思いませんか?

 

 

対象外XperiaをOSアップデートするには

今回対象外となった以下モデルは海外版ROMを焼くことで最新OSを利用することができます。実際に試して動作に問題ないことも確認済みです。(ただしおサイフケータイ・ワンセグ・nasne視聴(DTCP-IP対応ではなくなる)は使えなくなります)

なお、OSアップデートしてAndroid 5.0(Lollipop)になった時にどう変わるのかは既に考察済みですので良かったら見てみてください。

 

 

8件のコメント


  1. 始めまして。先月まで4年も前のガラケーでパケット定額上限を遥かに超えるネットや写真の送受信をしてきたある意味『つわもの・くせもの』ですw

    型落ち寸前で安くなっていた&auからのクーポン期限が5月末までだったので勢いでZ3に機種変更してしまいました。

    世の中アイフォンだけど…Z3の白、前からカッコいいなぁ…と横目で見ていたので基本的に後悔はしてませんが、初スマホとしてはマイノリティだったかなぁ~と思いいろいろ検索していたらここに辿り着きました。

    さすがに私のような人は少ないかもしれませんが…(^_^;)
    長く同じ機種を使う人としては困る話でしょうね…。


  2. >しかもメーカーの意向ではなくキャリアの意向という本当にひどい話です。
    これは本当なのでしょうか?
    キャリア意向だけではなく、メーカー側の事情、相互の事情もあります。

    >メーカーがアップデートして問題無いと言っているモデルですらアップデートを見送るとは、
    とはどこかで言われているのでしょうか?
    「グローバル版がアップデートしている。海外版ROMを焼くことで最新OSを利用することができる」ということではないですよね??

    Xperiaを愛用していますが、この投稿は???な部分がありましたので
    気になりました。


  3. えぇ!?もう放っとかれるのか?!
    前のアプデ後に発生したカメラ不具合を何とかしてほしかった…我慢してたのに…残念だ!!


  4. キャリア独自の端末がほぼスルーされるっておかしいよね
    キャリアの信用性って何だろうね


  5. 名前、匿名になっちゃいました
    追記で
    simロック解除はどっちでも良いけど、BLUnlockだけでもしてくれれば。。。


  6. arcでも5.1.1に出来てるのに
    キャリアアプリ有るからupdate出来ないならgapps扱いにすれば皆が幸せに成るかと思うのは気のせい?
    結論は土管屋だけしてなさいですが❢
    simロック解除はどっちでも良いが、取り敢えずBLUnlockしてくれるだけでも


  7. いつも参考にさせて頂いております。本当に今回の発表は残念です・・・私のZ1fはもう過去のモデルへと・・・
    ですが、こちらのサイトを参考させて頂きながら、Lollipopへ挑戦したいと思います。これからも頑張って下さい!!