【コラム】Xperia Zのソフトウェアアップデート何回繰り返すと快適になるのだろう・・・

Pocket

本日、au Xperia Z4(SOV31)が新たなアップデートファイルを公開しました。

 Xperia™ Z4 SOV31 アップデート情報 | 製品アップデート情報 | au

今回の不具合は

Wi-Fi安定制御機能(注1)の不具合により、フリーズする場合があります。

を解消するアップデートとのこと。これってもしかしてとして考察した不具合に対するアップデートですかね。

#結局Wi-Fi安定制御機能のON/OFFで検証してみて、やっぱりOFFにすると余計に動作ラグが発生したため、ONにしましたらそれでも落ち着かず・・・

 

これで通算3回目のアップデートとなります。。。発売して1ヶ月で3回目のアップデート。前代未聞の事態であると思いますよ、ええ。

z4-many-many-update01

 

 

これまでのアップデート履歴

Xperia Z4はご承知の通りドコモ・au・ソフトバンクの3キャリアから発売されており、それぞれがそれぞれのタイミングでアップデートされています。

 

ドコモ

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so03g/

更新開始日 アップデート内容 更新後
ビルド番号
2015年6月10日

■種別
ソフトウェア更新

■改善される事象

  • 特定の条件下でスピーカ音が小さくなる場合がある。

28.0.B.0.457

2015年6月19日

■種別
ソフトウェア更新

■改善される事象

  • 一部の動画ファイルが再生できない場合がある。

28.0.B.0.461

2015年7月9日

■種別
ソフトウェア更新

■改善される事象

  • タッチパネルの左端中央部が、反応しづらい場合がある。

28.0.B.0.467

 

KDDI(au)

http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/

更新開始日 アップデート内容 更新後
ビルド番号
2015年6月11日

■種別
ソフトウェア更新

■改善される事象

  • シンクコールの性能改善。
  • LINE通話終了後、メディア音量(注1)が小さくなる場合があります。

28.0.D.5.9

2015年7月2日

■種別
ソフトウェア更新

■改善される事象

  • 画面左側中央部でタッチ切れが発生する場合があります。

28.0.D.5.18

2015年7月14日

■種別
ソフトウェア更新

■改善される事象

  • Wi-Fi安定制御機能(注1)の不具合により、フリーズする場合があります。
    注1)Wi-Fi安定制御機能:Wi-Fiの電波が安定しているときにWi-Fi通信する機能となります。

28.0.D.5.25

 

ソフトバンク

http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/

更新開始日 アップデート内容 更新後
ビルド番号
2015年6月25日

■種別
ソフトウェア更新

■改善される事象

  • アプリの利便性向上

28.0.C.3.22

2015年7月9日

■種別
ソフトウェア更新

■改善される事象

  • 画面左側中央部でタッチが反応しない事象の改善

28.0.C.3.25

 

 

前代未聞の事態!?

もともと発熱が醜い、カメラ撮影中に高温のため強制終了などXperia Z4って良いよね~という話があまり聞こえてこない中、私個人的には「ちょっとど~なんてんの!!!」というようには受け止めていません。

むしろ中の人が懸命に改善に向けて取り組んでいるのが手に取るように分かって「頑張ってるなぁ~この調子でお願いします!!」という気持ちです。

だからか、某頓珍漢の人に”ギョーカイの内側の人間になったと勘違いしている人” とか ”業界の広告塔”とか言われていますが、それでもいいですよ。Xperia大好きですから!

常に進化し続けてきたXperiaがここにきて退化してるような動きを黙って指をくわえてみているだけの人になりたくないですし、積極的に悪いところは悪い!と言えることも大事なこと思うのです。

 

話が大きくそれましたが・・・

何度でもソフトウェアアップデートしてもいいです、どんなタイミングでも構いません、メイン機として使えると思わせてくれるようなアップデート、1000本ノック並みの量と回数でも構いませんのでぜひとも諦めずに対応をお願いします。心してお待ちしていますので。。。m(_ _)m

z4-sov31-06

 

 

5件のコメント


  1. 残念ですね。
    他の機種ではもうQHDに対応してるのにもかかわらず
    XPERIA はフルHDのまんま。か海外ではXPERIA Z4はcpuだけが強化されたZ3ってよばれています。店員さんにXPERIA Z5が出るまでまったほうがいいですよって言われているのに待ちきれずにXPERIA Z4を買って後悔した人は多数。
    とても残念ですね。


  2. 少しずつでも快適さがアップしていくならアップデートはなんぼでもおねがいします!という感じですね
    いつも色々勉強させて頂いています
    豚珍館なひとの言うてることは気にせず頑張って下さいね!
    俺もXperia大好きです


    1. 残念ですがZ4の発熱問題とパフォーマンスの問題、バッテリー問題は死ぬまで待っても解決しませんよ。
      Z4 の全ての問題の元凶はクアルコム製のCPU Snapdragon 810が原因ですので、CPUの動作をアップデートで大幅に制限しない限り解決は無理です(但しその場合パフォーマンスは更に落ちますが)。そもそも不具合というものはそんなに多くちゃダメなんですよ。そういうのを発表前に全ての修正しておくのが真の企業だと思います。
      Z3は素晴らしい名機だったのになあ…Z5に期待しています。


  3. 某フィット・ハイブリッドを思い出す事態
    あれみたいに挑戦的なことやった結果ならまだしも……