13件のコメント

  1. 匿名

    キャリアのガラケーで通話とおサイフ、ネットは中古のスマホ買ってMVNOってのが一番安上がりだと思いますけどね

  2. タイチョー

    OCNモバイルOneのSIMをNECのモバイルWifiルーターMR-03LNに差して、iPhne 4S, iPad3, auのXperia UL SOL22, それにノートパソコンをWifi接続して使用中。
    Xperia SOL22でauのSIMを差さずWifi接続でEdyの使用契約が出来たが、モバイルSuicaはauのSIMを差した状態でないと契約できないので解約済みのauのLTE用のSIMを差して無事Suica機能が使えるようになった。

  3. TaKa_0711

    結局、同僚には何て回答したんだ?何度読み返しても後述が見当たらない。

  4. 匿名

    おサイフケータイ問題じゃなくてモバイルsuica問題じゃないですかね?
    EdyとかはSIMフリー端末でもおサイフケータイ対応なら普通に使えるはずです。

  5. 8(はち)

    確かに、メインでMVNOはキツいですよね。

    私はお試しのつもりでXperia J1 Compactを使い始め、「十分実用に足る」という手応えを得たので、メインで使っている端末をフィーチャーフォン(MARVERA)からXperia Z3(SOL26)に変えました。
    (なお、現在、Xperia J1 Compactは、Google Play Music専用端末と化しております。)

    以上、ご参考まで。

  6. tam

    過去b-mobile,IIJmio,BIC SIMでモバイルSuica使ってます。
    端末はドコモ2機種で定期が切れた状態のままチャージしながら改札も買い物も普通に使えてます。
    単純にモバイルSuicaの対応端末が限られていることであればMVNOだとモバイルSuicaが使えないこととは違うと思います。
    今モバイルSuicaを使っていてその端末でMVNOに移行するならば問題ないはずなので。
    ただ現実使えているけど何か問題があるのであれば教えてほしいと思います。

    1. shogun3

      けぼさん、とーるさん、tamさん>
      記載内容がわかりにくく申し訳ないです。追記致しましたが、MNPしてMVNOにし、端末は新規調達(SIMフリー)を使用する前提でした。
      2台目用途ではなくメイン端末を切り替える前提の考察でしたので。。。

      1. けぼ

        私がこれまでメイン使用目的で購入した白ロムは全てキャリア販売のものだったので気付きませんでした。
        純粋なSIMフリー機として販売されたものだと動かないんですね。

  7. けぼ

    ちょっと気になったのですが、モバイルSuicaが使えないというのはどういうことでしょうか?
    FeliCa対応端末ならMVNOでも使えると思うのですが・・・。
    私は定期では使っていませんが、定期だと何か不都合があるのですか?


      1. 正確に言うと、モバイルSuica対応端末ならモバイルSuicaが使える、ですね。
        勘違いされやすいのがFeliCa対応=モバイルSuica対応ではないところです。
        現在のところモバイルSuicaに対応しているのはキャリア販売端末のみなので、いわゆるSIMフリー端末ではモバイルSuicaは使えないと言うのは間違いではありません。
        ARROWSやXperiaなどFeliCa対応端末でもキャリア版でなくてはモバイルSuicaが使えないと言うところがよく知らない人にとっては罠なのではないでしょうか。

        1. れの

          なるほど、そのような罠があるんですね。
          それは知りませんでした。ありがとうございます。