【Z3】au Xperia Z3にもようやくやってきたAndroid 5.0!!

今年6月初めにOSアップデートが告知されてから5ヶ月、ドコモやソフトバンクはとっくにアップデートされていましたが、au Xperia Z3(SOL26)にもやっと、本当にやっと、Android 5.0へのアップデートがやって来ました!

Xperia™ Z3 SOL26 OSアップデート情報 | 製品アップデート情報 | au

一説にはAndroid5.0.2を飛ばしてAndroid5.1.1になる!なんて話もありましたが、蓋を開けてみればドコモ・ソフトバンクと同じAndroid 5.0.2でした。

Android 5.0.2は電池持ちが悪くなるとか動作が遅くなるなどアップデートを嫌う方もいるようですが、これまでのAndroid 4.4.2とは見た目(UI)が大きく変わります。まるで新品を買ったような気分になれるので個人的にはOSアップデートは嬉しいものです(^^)

 

 

OSをアップデートすると何がどう変わるか?はこちらで考察していますので良かったら見てみてください。

【コラム】Lollipop(Android 5.0)なXperiaはこんなところが進化した!をまとめてみた – XperiaにおけるAndroidアプリ考察

 

 

アップデート方法

auサイトに記載されておりますとおり、① 端末単体で実施するやり方(OTA)、② PCを使ってアップデート用アプリ「PC Companion」を用いるやり方があります。

いずれのやり方でも同じようにアップデート可能ですが端末単体のほうがラクでしょう。ただ、約800MBのアップデート用のファイルをダウンロードしますので、Wi-Fi環境で実行することをオススメします。

 

今回は端末単体でアップデートしてみました。アップデートは2段階に分けて実行していきます。電池残量は100%スタートで、全て完了した時には79%まで減っていましたので、できるだけ電池残量が多い状態で実施します。(確か50%を切った状態ではアップデートできなかったと思います)

 

1回目のアップデート

Android5.0にするための事前準備ファイルと思われます。たった2.1MBのアップデートファイルをダウンロード、インストールしていきます。

sol26-update01

アップデートは自動でシャットダウン、ファームウェアをバージョンアップ後、このような画面を経て(3~5分くらい)待っていると通常起動します。

sol26-update02

 

2回目のアップデート

通常起動したら、再度設定>端末情報>ソフトウェア更新を見てみます。まだ1回目のアップデート適用中の画面が表示されていると思います。アップデートが完了すると同時にAndroid5.0用のアップデートファイルのダウンロードが始まります。ダウンロードファイルの容量は728.9MB。Wi-Fi推奨です。

アップデートにかかる時間は公式サイト上では43分とありますが、実際には30分弱でした。(インストールアプリ数によって時間は前後します)

sol26-update03

ここでインストールボタンを押すとインストールが始まります。以降、これまでの見た目に戻すことはできません、公式には。

sol26-update04

 

ロック画面に大きな時計が表示されたらアップデート成功です!

sol26-update05

 

 

元に戻したい!!

auサイトには「一度アップデートすると元に戻せません」とあります。が、元に戻す手順がないわけではありません。

Flashtoolという非公式ツールを用いることで元のAndroid 4.4.2に戻すことが可能です。ただし戻す場合、経験上、データは初期化する覚悟を持って実施したほうが良いかもしれない、というのが自論です。

その手順はこちらで考察していますので、どうしても戻したい!!という方は参考にしてみてください。

【Z4】SO-03Gのftfファイルが入手可能になってます|新Flashtoolの使い方 – XperiaにおけるAndroidアプリ考察

 

アップデート直後は多少動作がガクガクすることもあるかと思いますが、1時間ほど放置すると落ち着くと思います。

OSアップデートはセキュリティ面でも脆弱性対策がされていますので、できれば実行したほうが良いです。これまでのデータは保持されますので、時間作ってアップデートしてみてください!

 

4件のコメント


  1. マナーモードなどの設定は、端末の右側面のボタンでしか操作不可能ですか?
    昔みたいに通知の所からは出来ないのですか?


  2. すみません。
    アップデート後、マナーモードはどこから設定できますか?(汗)


    1. 「音量キー」の下側(端末の右側面)で最小まで下げると、マナーモード(バイブレーション/ミュート)に設定できます。


      1. (q様、返事をするのが大変遅くなってしまい申し訳ありません。)

        レスありがとうございます。

        その後、auからもメールで次のURL(サポートページ)への案内が届き、無事解決致しました。

        http://cs4.kddi.com/spot3/index.html