【MVNO】サイコーにオススメしたいMVNO「mineo(マイネオ)」の素晴らしさを3つにまとめてみた

ひとつ前の考察でFiimoというmineoサービスを利用したMVNOについて考察しました。この元となるmineo。改めてサービス内容を見てみた時に、こんなにユーザフレンドリーなMVNOはかつて存在したか??という充実のサービスっぷりに改めて惚れ直しました。

ケイ・オプティコム社の提供するMVNO「mineo」。何がそんなに充実したサービスなのかを3つの観点でまとめてみます。

best-mvno-mineo01

 

 

ここがスゴイ①:マルチキャリア対応

auスマートフォンもドコモスマートフォンもどちらのスマートフォンを持っていても使えます。もちろんドコモスマートフォンをauで、auスマートフォンをドコモで使えるわけではないですが、例えばネットオークションで比較的安価なauスマートフォンを手に入れたとしたら、mineoドコモプラン→auプランに変更ができます。

音声通話契約の場合、手続き的にはMNP(ナンバーポータビリティ)扱いになりますが、これまで受けてきた割引やメールアドレス、端末を分割購入していた場合、割賦契約はそのまま引き継がれます。

今一番売れているSIMフリースマートフォンARROWS M02をチョイスしていればドコモプラン/auプランのどちらでも090/080の音声通話が同じ番号で利用できるので非常にメリットがあります。

参考:mineoユーザーサポート|よくあるご質問|ご利用中のお客様 サービス変更に関するよくあるご質問|auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)の間で、プラン変更はできますか?

 

 

ここがスゴイ②:あまったパケットを「分け合える」

某キャリアでも「パケあえる」なんてサービスやってますが、あくまで家族間の話。mineoももちろん家族間のパケットシェアは当たり前、さらに2つもパケットを分け合えるサービスを提供しています。

パケットギフト

eoID(ユーザID)の異なる人と余ったパケットをプレゼントできるサービスです。最大9,990MBまでプレゼントできてしまいます。例えば「今月あまり使わなかったなー」というときに周りで「使い過ぎちゃったなー」という方がいればそのあまり分をプレゼント。今はSNS全盛期ですから一声かけるときっと欲しい!という声はすぐ拾えるんじゃないかと思います。

 

フリータンク

パケットギフトが1対1の交換なのに対し、フリータンク機能は巨大な貯水タンクみたいなもので、mineoユーザはそのタンクに預けることも引き出すこともできるのです。例えばmineo Aプラン シングルタイプ 1GB mineo Dプラン デュアルタイプ 500MB など比較的容量の小さいプランを契約しておいたとしても、いざというときはフリータンクから月2回まで、合計1GBまで引き出せるのです。

目に見えないパケットデータですが、借りたり預けたりできるのは非常に良いサービスです。mineo ってすごいと思いませんか?

 

 

ここがスゴイ③:チャットサポート

実は私2回使いました。1回目はキャンペーンの内容の確認、2回目は改善要望を言ってみよう!と思いまして。LINEのような感じで問い合わせに真摯に対応していただけます。

一度問い合わせが終了したあと聞き忘れたことがあって、そのままチャットの画面が開いていたのでそのまま問いかけてみたのですが、同じオペレータの方が継続して対応してくださいまして、非常に助かったことがあります。電話だとちょっと、、、メールだと時間かかるし、、、というイマドキのサービスだと思いました。

 

 

 

mineoはベストMVNOサービスプロバイダーだ!

まだMVNOをメインで使うのはちょっと・・・という方も多いことでしょう。MNP(番号そのまま他社へ乗り換え)するにも電話の不通期間が発生するんでしょう?といった不安もありません。

mineoはMNPしても新しいSIMが届いてから自身で手続きするので不通時間は最小限で済みます。もちろん自宅で切り替え可能です。困ったらチャットサポートはもちろん、年中無休で朝9時~夜9時までフリーダイヤルもありますので安心して格安SIMに乗り換えることもできるでしょう。

mineoで新たにスマートフォンを購入することもできますし、回線契約はMNP、新しいスマートフォンはネットオークションやAmazonなどで欲しい、欲しかったけど当時は分割支払中などで買えなかったスマートフォンを調達し、それをmineoで利用することもできます。

best-mvno-mineo02

 

これ以外にもmineoスイッチアプリも提供されていて、データ容量の確認や高速通信/低速を切り替えることもできます。

 

タップで簡単に切り替え! mineoスイッチmineoスイッチ アプリ画面

 

残念ながらパケットシェアやフロータンク機能はありませんが、日々のデータ通信量を把握する意味でもインストールしておくと良いと思います。

mineoスイッチ

mineoスイッチ
開発元:K-Opticom
無料
posted with アプリーチ

 

世の中に沢山のMVNO(格安SIM)が乱立していますが、ドコモもauの端末が使え、パケットを分け合えるといった充実したサービスを提供しているMVNOはmineoだけだと思います。

今一番オススメできるMVNOサービス、ぜひ検討してみてください!!

 

 

1件のコメント


  1. […] サービスがあるのも大きいと思います。先日も【MVNO】サイコーにオススメしたいMVNO「mineo(マイネオ)」の素晴らしさを3つにまとめてみたという考察もしましたが、パケットシェア、パ […]