【Tips】Android 6.0新機能Google Now on Tapを無効にし、別の機能に割り当てる方法

ホームボタン長押しといえば、これまでは「Google Now」でした。

Android 6.0(Marshmallow)で新たに加わった「Google Now on Tap」。音楽アプリなどを利用中にアーテイスト情報を知りたい!というときに、ホームボタンを長押しすると関連する情報を表示してくれるコンパニオン機能です。

google-now-tap01

最近Googleアプリのバージョンアップでwebページなどでテキスト選択した時にもNow on Tapが有効になり、これはこれで便利そうですが、やっぱりこれまでと同じようにGoogle Nowを使いたい!という方もいると思いますし、ここに別の機能を割り当てたいなぁという方もいることでしょう。(いない??)

今回はAndroid 6.0にアップデートして標準となったGoogle Now on Tapを無効にする方法、及びホームボタン長押し機能を割り当てられるアプリを考察します。

 

Google Now on Tapを無効化する方法

非常にカンタンです。

設定>Google>検索とGoogle Now>Now on Tap>スイッチをOFF

google-now-tap02

これでホームボタン長押しでこれまでと同じようにGoogle Now(Google検索)が立ち上がるようになります。

google-now-tap03

 

 

ホームボタン長押しに割り当てると便利なアプリ

Home Button Launcherというアプリです。このアプリはランチャー機能(あらかじめ登録しておいたアプリケーションをワンクリックで簡単に起動できるようにする機能)をホームボタン長押しに割り当てることができます。

Google play Home Button Launcher
Home Button Launcher
制作: DynamicG
評価: 4.5 / 5段階中
価格:無料 (2016/3/20 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

 

これまでに何度か紹介したこともありますが、Android 6.0になってからこのアプリを呼び出す方法が変わりましたので、改めて手順をまとめておきます。(以下の手順で設定しないとホームボタン長押しで起動できません)

設定方法

設定>アプリ>(歯車アイコン)>標準のアプリ>アシストと音声入力>アシストアプリ>アシストアプリの選択>Home Launcher

google-now-tap04

この設定でホームボタン長押しするとHome Button Launcherが使えるようになります。

 

Home Button Launcher設定

アプリの初期状態ではGoogleアプリ(検索)が起動するようになっていますが、メニューボタンよりアプリの追加削除ができるようになっています。設定メニューからは自動スタートモード(1アプリしか設定しない場合、そのアプリが直接起動する)の設定も可能です。

google-now-tap05

私はホームボタン長押しで「カメラ」が起動するように設定してます。カメラのシャッターボタン長押しでもカメラは起動できるのですが、もうかなり長い期間このアプリを愛用しているので、懲りずに使い続けているのですけれども・・・

 

Xperia Z5 PremiumはAndroid6.0になってからこれまでよりも高速でカメラが起動するようになったこともあって、非常に快適になりました。良かったら使ってみてください。