【Z3】 SOL26にAndroid N Developer Preview版を入れてみた

このGWはXperia Z3シリーズを褒め称える週間になりそうです(´∀`)

ソニーモバイルではXperia Z3(D6603/D6653)向けに次期OSバージョン「Android N」のプレビュー版を公開しました。当該機種をお持ちの場合はXperia Companionで修復インストールすればDeveloper Previewがインストールできるようですが、D6603以外のXperia Z3では当然導入することは出来ません。

しかし、海外の有志によってそのftfファイルが公開されたとの情報がありましたので、手持ちのau版Xperia Z3(SOL26)に入れてみました。

z3-android-n-developer-preview01

参考情報:Xperia Z3用Android N Developer PreviewのFTFファイルが公開 | juggly.cn

 

ご承知の通り、国内Xperiaにおいて、現状の最新版OS「Android 6.0(Marshmallow)」へのアップデートはドコモ版Xperia Z3(SO-01G)及びXperia Z3 Compact(SO-02G)のみで、au版Xperia Z3(SOL26)及びソフトバンク版Xperia Z3は現行のAndroid 5.1で打ち止めです。

正式アップデートされないのであればもうどうでもいいや!という思いもあってトライしてみました。

注意事項:本考察で作業した内容は全員が同じ結果を生まない可能性あります。自分で元に戻せる方法がわからない方は絶対に作業しないでください。 また、SOL26において本作業ではAPN設定できませんでしたので、常用は難しいと思います。予めご了承ください。

 

 

準備するもの

※Flashtoolと「困ってもググッて解決する根気と勇気」が必要です。

xda Developersの以下スレッドよりGoogleDrive経由でダウンロードしていきます。

[FTF/D6603] Android N Preview NPC91K

z3-android-n-developer-preview03

ftfファイルをダウンロード(かなり時間かかります)

 

 

導入作業

ダウンロードしたらFlashtoolで焼くだけです。これまでのFlashtoolの使い方と何ら変わりません。最初はユーザデータを残したままトライしましたが失敗しブートループしましたので、userdataをwipeして導入しました。(要は初期化される)

z3-android-n-developer-preview02

このメッセージが出たら「いいえ」にしました。(「はい」でも焼けましたがブートループに陥りました、何度も・・・)

z3-android-n-developer-preview04

こちらもいつものように焼き上がるとインジケータが消えますので、USBケーブルを抜いて電源ボタンONします。成功すると下記動画のように起動します。(こちらは何度目かの起動なので起動時間短いですが、初回起動は5分くらいかかりました)

 

端末情報とAndroidバージョン連打で表示される表示です。

z3-android-n-developer-preview09

 

 

できること、できないこと

Android N Previewはまだ「プレビュー版」です。100%Xperiaではありません。

LTE通信について

さっきまで普通にSOL26としてmineo-Aのデータ契約SIMでLTE通信できていましたので、新生SOL26でも同じように使えるようAPN設定をしようとしましたが、、、残念ながら叶わず。「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」と表示されてしまいました。

電波方式が違うことが災いしてAPN設定できないっぽいです。もちろんSOL26のベースバンドだけも焼き直しましたが同じ結果でした。

z3-android-n-developer-preview05

こんな事もあろうかと、SOL26は非公式SIMロック解除していますので、ドコモ系MVNO(mineo-D)のSIMに挿し替えたところ、デフォルトでいくつかのAPNが表示されました!残念ながらmineo-DのAPNは事前登録なかったため、手動設定し、無事LTE通信できるようになりました♪

z3-android-n-developer-preview06

 

日本語入力

まだPOBoxは実装されていません。デフォルトではGoogle日本語入力がインストールされていました。

z3-android-n-developer-preview07

 

ホームアプリ

Xperiaホームは入っていませんで、Googleランチャーがデフォルトホームアプリでした。ちょうどXperiaホームベータ版があるのも調べていたので、サクッとapkファイルでインストール。

z3-android-n-developer-preview08

 

通話はできるの?

はい、できました。spモード音声契約のSIMに挿し替えて発着信テストも実施。何も問題なく通話できます。(ただしSOL26はVoLTE機ではありませんので従来の3G通話ですが・・・

z3-android-n-developer-preview10

 

カメラはどうなの?

普通にプレミアムおまかせオートが使えました。その他の機能は追加できるようになってます。

z3-android-n-developer-preview11

ただしプレビュー版だからか縦横比のみ、写真の解像度の設定ができず、常に3840×2160ピクセルの写真しか撮影できなくなってました。

z3-android-n-developer-preview12

 

NFC・おサイフケータイ

NFCはONにならず、本プレビュー版はグローバルモデル対象なのでおサイフケータイはもともと設定ありません。NFCは次のプレビュー版で使えるようになるのでしょうか、楽しみにしたいと思います。

z3-android-n-developer-preview13

 

 

プレビュー版だけど「これいいじゃん!!」(まとめ)

何度かブートループに陥って、もう(´・д・`)ヤダと思った時もありましたが、Android N Previewが起動した時は久しぶりに「おおーーー!よっしゃっ!!」とガッツポーズしてしまいましたw たったftf焼くだけなのに、です^^;

Android NはNexus 6で経験済みでしたが、やはりXperiaで動作するのが非常に嬉しく、またこれらを予測したAPNがデフォルトで入っていたり(ftf経由だから?)と日本でスキモノの日本人も手を出すだろう、という配慮がなんとなく嬉しく、ソニーモバイル腐ってないじゃん!!と喜びもひとしおです。

Android N使ってみて、設定メニューの見やすさ、通知領域の見やすさ、Android 5.0以降、Wi-FiのON/OFFなどのトグルスイッチを引っ張り出すには2回ステータスバーを下ろす操作が必要だったところ、よく使うトグルが5つまで1回ステータスバーを下ろすと表示されるところなど、かゆいところに手が届くアップデートになってます。

z3-android-n-developer-preview14

肝心の動作の感じですが、もともとXperia Z3は非常に安定して高速動作、サクサク動いてくれるモデルですが、Android N Previewをインストールしてもその好印象は全くそのままです。何一つ不満がない。本当にXperia Z3は素晴らしいモデルです。

ドコモ版Xperia Z3(SO-01G)だとVoLTE通話もできたりするのでしょうか、まだ気になる点いろいろありますが、本当にXperia Z3は素晴らしい!Best of Xperiaです!!!!!

ぜひ製品版もこのままXperia Z3シリーズまで(願わくばXperia Z2まで)アップデート対象となるならXperia Z3ユーザは歓喜です♪

 

4件のコメント


  1. いつも面白い考察を楽しませてもらってます!
    Z3いいですよね!Z3への愛が記事から伝わってきます(笑

    Android 6.0化で少し気になることがあるので質問させてください。管理人さんのAndroid 6.0にアップデートしたZ3はMDR-NC750のハイレゾとノイズキャンセリングの同時使用に対応しましたか?6.0にアップデートしたZ4が対応したそうなので、Z3はどうなのかと思いまして…

    もしお分かりになられたら教えていただけると幸いです。
    これからも影ながら応援しております( ˘ω˘ )


  2. いつも楽しく読ませてもらっています。
    私もD6603を先日Android N DPにしてみました!
    某サイトで「カメラのみXperiaのものが入っている」とありましたが、「アルバム」や「ミュージック(旧WALKMAN)」などもGoogle Play経由でインストールできました。
    ただ、Clear Audio+などは次回のアップデートに期待するしかないですが(笑)
    NのDPがZ3に来たということは、公式にNへのアップデート対応してくれるのかな~(o^―^o)
    昔はSO-01EをどうにかしてAndroid4.4にできないか(もちろんBT lockで無理ですが)、LT25iのftfで4.3にしたこいつをなんとかNFC ONにできないか(Felicaの関係で無理でしたが)、色々いじくりまわしましたものですが(あの頃はあの頃で楽しかったですが笑)
    公式に対応してくれるのはうれしいですね♪
    D6603は海外版なのでもちろんNFCをonできました!
    充実したGWを送れそうです(笑)
    それはそうと早自分のD6603にも23.5.A・・・ 配信されないかな~
    これからも記事を楽しみに待ってます(*´▽`*)


  3. そもそもNFCの仕様が違いますので、正式版であろうともNFCを利用することはできません。NFCサービスが暴走するだけなのでpm hideするべきです。


  4. いつも楽しく拝見させていただいております。
    私自身もSOL26を所持しており、まさに本日Nにアップデートしようと画策しておりました(笑)
    海外rom5.1を焼いていたのでxperia companionで行けるかなと思っていたのですが、うまくいかずに諦めました。
    なのでおとなしく6.0になっている海外romを焼き5.1からアップデートいたしました。

    という報告でした。