【Z5 Premium】 Z’us-Gを使って改めて分かった「ガラスフィルムはいいモノに限る!」と実感したできごと【PR】

手脂多いわたくしは画面の汚さが非常に気になる季節になってきました。素の状態で使うと拭けばキレイに使えるのは分かってますが、やはり落下事故が怖いのでガラスフィルムを貼ってます。

ガラスフィルム、3~4年前は数も少なくて高かったのですが、今は500円台から買えるようになりました。

今回、落下事故により欠けてしまったガラスフィルムをリニューアルしました。前からちょっと気になっていた500円を下回る超安価なガラスフィルムを試しに使って見た結果と、最高クラスのガラスフィルム(HOYA製 Z’us-G)を比べ、何がどう違うのかをまとめてみたいと思います。

 

安いガラスフィルムを使うとこうなった

( ´Д`)キモッ… この一言に尽きます。

z5p-glass-film01

このフィルムを貼ってまだ1ヶ月程度の状態です。Xperia Z5 Premiumはもちろん防水防塵仕様ですから、毎日水洗いはできます。でも一日使って家に帰ってくるとこの状態。要は防汚コーティングが落ちてしまったということ。もうこうなると水洗いではキレイにならずほんの少しボディーソープなどで洗うしかありません。

もちろん指の滑りも悪くなりますし、ちょうどOSダウングレード後で、動作も引っかかりがあったりしてホントに放り投げたくなるような状態になってました、実は。

そして形状も安価に加工ができるからでしょうか、カメラのレンズ部分とセンサー部分が凹に切り欠かれています。今確認してみたら在庫切れになってます。良かったです、こんなモノがもうこの世の中に流通してなくて!

 

 

Z’us-G、ふたたび!

ガラスフィルムは、いちばん視界に入り、いちばん使うところだからこそ確実なものを選びたいものです。そして今回チョイスしたのがHOYA製 Z’us-G  for Xperia Z5 Premium (SO-03H)ブルーライトカットというガラスフィルム。

Xperia Z5 Premium用として「ハイクリア」モデルと「ブルーライトカット」モデルがあります。今回はブルーライトカットモデルをチョイス。

z5p-glass-film03

左がブルーライトカット、右がハイクリアです。ブルーライトカットはガラス自体に色がついているのが何となく伝われば・・・^^;(写真撮るの難しい・・・)

z5p-glass-film04

 

貼り終えてから約1週間経ちました。

指の滑りと汚れてもさっと拭き取れるのは(新しいのもありますが)相変わらず素晴らしいです。本当にサッとひと拭きで手脂はきれいサッパリ消えてしまいます。画面のさらさら具合も最高です。これまで何枚も使ってきましたが、個人的にはこのZ’us-Gシリーズに勝るものはないんじゃないかと思ってます。「HOYA」といえば世界に名を馳せる光学メーカーですから、ガラスの扱いはお手のものなのでしょう。

z5p-glass-film05
(ゴミ一つ入らずキレイに貼れるのもZ’us-Gの特徴の一つかもしれません)

そして今回はじめて使う「ブルーライトカット」機能。わたしは真っ暗な寝室で、寝る前にSNS見てから眠ります。このとき目がチカチカするのが減りました。もともとScreenFilterというアプリで減光はしていますが、それでも今までよりも楽になって、逆に寝るまでの時間がほんの少し延びたかもしれません。

 

Z’us-GはこれまでもXperia Z3の時にレビューしていますが、何がいいって、特に防汚コートです。汚れもスッと落ちますし、というか汚れがつかない。

今も音楽再生マシンとして使って いるXperia Z3 Compactにも貼っていますが、18ヶ月経った今でもひと拭きでキレイになります。(さすがに細かい傷は付きました。しかもバッグの中でリングスト ラップが当たったようで、1ヶ所欠けてしまったところから横に1本ヒビが入ってしまいました・・・)

z5p-glass-film02

 

価格は4,320円と決して安くはないですが、私は絶対的な信頼をおいています。長く使うならZ’us-G一択です!そろそろ発売されるであろうXperia X Performanceにもぜひチョイスしたいと思ってます。

が、、、Xperia X Performanceはガラス面が2.5Dラウンドエッジ形状になっていて、画面に対してガラスフィルムの占める面積が減る(=見栄えが悪くなる)かもしれない、と勝手に思ってますが、どんな形で登場するのか、ガラスフィルムマニアとしてちょっと気になってます。

 

Z’us-GシリーズはXperia Z5 Premium以外にもXperia Z5(SO-01H、SOV32、501SO)、Xperia Z5 Compact(SO-02H)をはじめ、Z4シリーズ、A4、一部のArrows・AQUOS・Galaxy、iPhone各シリーズなど対応モデルも多いので、ぜひチェックしてみてください!

 

1件のコメント


  1.  こんにちは。毎度拝見しています。

     僕の場合,以前は「前面は保護ガラス(エレコムの安いやつ),背面は何も着けない」という感じで使っていたのですが,背面のレンズにガッツリ傷がついてしまい,カメラで撮る写真すべてがぼやけてしまうということがありました。

     管理人さんはケースを使わずに運用されているようですが,背面レンズに傷が付いたりなんて無いですか?