【X Performance】いよいよ6/24発売。準備はできましたか?

いよいよ本日6月24日、Xperia X Performanceが各社から発売されます。今回のXperia X Performanceから新モデルのライフサイクルがこれまで半年ごとから年1回となるというドコモのアナウンスもあり「この前買ったのにもう旧モデルかよ!」と嘆くことも減り、また更新タイミングが延びることから「いつ買っていいのかわからない」ということも減るはずです。

そういった意味でも今回発売となるXperia X Performanceがどのくらい快適に長い期間使えるか、は非常に重要なことだと個人的に思ってたりします。

そんなXperia X Performance、いよいよ本日発売です。いろいろ準備しないといけないこともありますので、簡単にまとめてみたいと思います。

x-performance-20160624-04

価格をチェック!

3キャリア同時発売となるXperia X Performance。同一モデルですが各社若干価格が異なります。イマドキはMNP(ナンバーポータビリティ:番号持ち運び制度)であっても以前のような優遇されなくなり(優遇はされるけども)、実質価格0円なんて販売はなくなりました。

生まれ変わったXperia(TM)。最新鋭のパフォーマンスをこの1台に。

x-performance-20160624-01

 

Xperia(TM) X Performance SOV33 通販 | au オンラインショップ

x-performance-20160624-02

 

Xperia™ X Performance(エクスペリア エックス パフォーマンス) | 購入機種をさがす | オンラインショップ | ソフトバンク

x-performance-20160624-03

ドコモ 90,072円、au 92,880円、ソフトバンク 93,120円で、ドコモが一見安いように見えますが月々の割引が小さいため、実質負担額はドコモが47,952円と一番高くなります。(MNPの場合はソフトバンクの実質負担額 16,080円が最安値です)

 

 

機種変更に向けた準備

機種変更に伴う事前準備、いつも忘れてしまうので箇条書きレベルですがまとめておきます。

  • おサイフケータイデータの機種変更手続き→おサイフケータイアプリより
    .
  • 各種アプリのデータバックアップ(ゲームのセーブデータ、LINEのトーク履歴、アプリの設定など)
    ※アプリの再インストールはいつでもできますが、設定やセーブデータは戻すことはできません。
    .
  • 本体に保存されている写真やスクリーンショットなど → 事前にmicroSDに移行しておく
    .
  • (売却する場合)おサイフケータイデータのクリア(キャリアショップの店頭でないとできない)
    ※初期化しただけでは買取ショップでは買い取ってもらえません。おサイフケータイ領域のクリアが必須です。
    .

そのまま売却してしまう訳ではないので移行漏れがあっても後で移せばいいのですけども。。

 

 

その他準備しておくべきモノ

Xperia X Performanceにはストラップホールがありません。これまでリングストラップを愛用してきましたが、残念ながら装着不可です。

今回はPluggy Lockというイヤフォンジャックに差し込むタイプのストラップホールをチョイスしました。

こちらにハンドストラップを装着しようと思っています。(さすがにリングストラップは厳しそう)

 

ガラスフィルム。こちらもすぐに貼りたいところですが、ご覧のとおりガラス面の端がラウンドしているため、どうしても装着面積が小さくなり見た目が悪くなりそうで、もう少し商品が出揃うまで待とうかなと思ってます。

(そうは言っても落下事故が怖いので安いのを買いました。安いのは防汚コートが弱いので躊躇しましたが、短期利用と割り切りました)

 

少なくとも半年以上は使うことになるであろうXperia X Performance。今週末はいろいろ触ってみて気づいた点などレビューしていきたいと思います。

 

2件のコメント


  1. X10を利用していた2年ちょっとの間にかなりお世話になっていました!

    今回Z2を機種変するにあたりZシリーズからのグレードダウンなのかな?とかなり躊躇しており、久々に色々調べていたら偶然こちらのblogに入っていたようで
    実機レビュー読んで即決!すぐに予約しました❗
    予約から1ヶ月ちょっと待った本日届く予定です。
    X10以来のワクワク感で予想以上に楽しみにしている自分があり、ついコメントしてしまいました

    色んなサイトやblog、レビュー記事を見ますがやはりダントツで説得力あります!
    これからも更新楽しみにしておりますので無理のないよう頑張って下さい。
    影ながら応援しております。


  2. X10所有しておりました2年以上の間こちらのblogにはかなりお世話になっていました!
    今回Z2から機種変するにあたりZシリーズからのグレードダウンなのかな?とかなり躊躇しており、久々に色々調べていたらたまたま実機レビューの記事でこちらのblogを訪れておりました。
    shogun3様のレビューのおかげで迷いはぶっ飛び即オンライン予約!1ヶ月ちょい待った本日届く予定です!
    X10以来のワクワク感で予想以上に楽しみにしている自分があり、ついコメントしてしまいました
    色んなサイトやblogはありますがやはりダントツで説得力あります!
    これからも更新記事楽しみにしておりますので無理のないよう頑張って下さい。
    影ながら応援しております。