【Z3/Z3C】 そのアップデートちょっと待った!やったあと後悔しない前にしっかりと情報収集を!!

Pocket

すっかり忘れられてるんじゃないか?と思ってましたドコモXperia Z3(SO-01G)・ Xperia Z3 Compact(SO-02G)・ Xperia A4(SO-04G)にAndroid 6.0へのアップデートが始まりました。

ユーザからしたらようやく始まったアップデートです。このお盆休みの間にアップデートするか!という方も多いかもしれません。でもそのアップデート、よーく考えたほうがいいかもしれません。

なぜ待ったほうがいいのか、以下2つの観点で考察します。

 

OSアップデートは何かと動作が変わる

お盆休みに友達と旅行に行ったり、街に出かけたりいろいろ予定をされている方も多いでしょう。出先では写真撮ったりSNSに投稿したり、寝る前にゲームしたりと、スマートフォンはどんな時でもいつも一番身近な存在です。

今回のOSアップデートは、操作そのものが大きく変わることはないです。ただアプリの権限をいちいち確認されたりと、若干操作が変わる点も。

特にXperiaにおいてはカメラアプリの操作が結構変わります。新しい操作に戸惑ってしまい、もしかしたら家族との大切な思い出をうまく切り取れなかった、、、そんな悲しい思いをしないよう、イベントが終わってからゆっくりとアップデートすることをオススメします。

 

 

OSアップデートにより電池持ちが悪くなる可能性も

Xperia Z5 PremiumもXperia Z3/Z3C/A4と同じくAndroid 5.0.2→ Android 6.0へアップデートされています。アップデート直後(*)から、電池持ちが明らかに悪くなりました。

【Z5シリーズ】 Android6.0にアップデートして良かったこと・悪かったこと – XperiaにおけるAndroidアプリ考察

 

そしてついに我慢できなくなり、OSをダウングレードするに至りました。

【Z5 Premium】もうガマンの限界!電池持ち悪いからOSバージョンをダウングレードしてみた – XperiaにおけるAndroidアプリ考察

ダウングレードはメーカーは「できません」と案内していますが、ダウングレードする方法があり、初期化しなければなりませんが、元のOSに戻すことで電池持ちも(当然ですが)元に戻りました。

 

旅行先で電池がどんどん減っていく、、こんなに辛いことはないですよね。写真も撮れません、SNSだって見られません。もちろんゲームだって。何よりも誰とも連絡取れなくなります。覚えてるのは実家の電話番号だけだったり・・・

 

Android 6.0はXperia X Performanceでも電池持ちの悪さを訴える方も一定数いらっしゃいますし、OSが提供する省電力機能とXperiaが元来持っている省電力機能がうまく連携できていないような気がしてます、個人的に。

 

アップデートはいつでもできます。待ってました!とばかりにアップデートして、あとで後悔するよりも、イベント事を済ませて落ち着いた状態でアップデートすることを強くオススメします。あとはネットでアップデート後の不具合などないかをきちんと調べてから行うようにしたほうがいいと思います。

 

ちなみに、手持ちXperia Z3 Compactは検証のため、アップデートしてみるつもりです。でもすでにアップデート可能なXperia Z3 Tablet Compactはメインのタブレットのため、実はまだアップデートしていませんこと、申し添えます。(戻すのが面倒なため)

5件のコメント


  1. パーミッション制御が欲しくてアップデートしたら、ワイヤレスメディア転送が使えなくなってたのが痛かったです。  あと、SDカードのディレクトリが変更になってるのが地味に面倒でした。 お気を付けを。 ちなみに、電池の持ちは大幅に改善されました。スマホはこれしか持って無いからでしょうか。


    1. A4ですが、電池もちは格段に良くなりました。A4はマシュマロ来ないと言われていたのでうれしい。


  2. これパソコン接続じゃアップデートできないんですね…MVNO勢はどうしたら…


  3. 時折記事を拝見しております。
    (よく見るせいかgoogle nowで最近記事紹介されるようになったのでw)

    当方海外版Xperia Z5 premium使いですが、どうも5.0~6.0にかけて、
    4.4比較で長期放置で処理能力がスポイルされてる感じがあるんですよね。
    メモリーリーク?!とかいまだに思ってしまう…。

    反面で電池もちは正直それほど大きな問題はないんですが、
    私は対象アプリ選定を真逆にやってました。笑
    (Dazeでは節電しないアプリをチェックする、というのがどうにも苦手です)

    ただ、docomoのXperia Z2をかつて使っていた身としては
    ほぼ同等のハードのはずなのにZ3にだけ6.0が提供されたことはちょっとうらやましく思っています。
    …誰かZ3のdocomoROMをZ2に焼いてくださる人を待ち望みつつ…。
    (↑こう書いていたらこのブログを見ていらっしゃる方が挑戦するかも、とかちょっと思ってしまったり)