【Z4】 SO-03Gが拍子抜けするくらい快調で。

本当にタイトルの通りで^^;

あのau Xperia Z4(SOV31)は一体何だったんだ??と首を傾げてしまうような大人しさです。初期不良で一度交換してもらいましたが、どちらのSOV31も本当に酷かったのですが、今回手元にあるドコモXperia Z4、本当に拍子抜けしてしまうくらい落ち着いています。メインのXperia X Performanceを凌ぐ快適さにただただ驚くばかりです。

つい快適に使えるものですから、画面にはガラスフィルム、リアパネルにはキズ防止フィルムも貼っていつものストラップも付けて毎日持ち歩くようになっちゃいました。

so03g-good-performance03

最初は冷やかし気分でポチったのですが、たしかに負荷がかかる動作、例えば動画の連続視聴をすれば、左手で持った時にリアパネル右上が熱くなるのは確かに熱くなります。しかも結構鋭い熱さですがすぐに落ち着きます。

so03g-good-performance01

電池の減りもこんな感じで、スリープ時はちゃんとスリープしてくれます。十分に常用可能。

so03g-good-performance02

しかもこれ、Android 5.0.2なんです。アップデートしないでまず使ってみて、結果がどうであれ一通りテストが終わったらAndroid 6.0にしようと思ってますが、これだけ安定しているとアップデートしないでこのままのほうがいいんじゃないか?とさえ思ってしまいます。

もちろんインストールアプリ、ウィジェットなどの設定もメイン機と同じです。強いて言えばLINEとおサイフケータイ設定していないくらいです。Xperia X Performanceよりも快適ってどういうこと??と。。

 

 

しかし弱点も

電源ボタンは押しやすいです、やはり電源ボタンが出っ張っているだけあって確実に押せます。が、ロック解除が必要なのです。そう、指紋認証が無いのです。

Xperia Z5系はちょっと微妙な感じでしたが、Xperia X Performanceになってからは動作するか気にしながら電源ボタンを押すこともなく、無意識に電源ボタンを押せばロック解除されることに慣れてしまうと、Xperia Z4ではパターンなどのロック解除が必要になるのは面倒です。(SmartLockを併用すればクリアできそう)

 

ドコモXperia Z4はAndroid 6.0にアップデートするとより動作が快適になる、ということです。いつアップデートしようか(いい意味で)悩んでしまいます^^;

 

そして、自分は端末2台までしか使えないことも今回はっきりわかりました。Xperia X Performance Dualの出番がめっきり減ってしまいました・・・^^;