【アプリ】アプリ名とパッケージ名を一元的に確認できるソニーモバイル公式アプリ

考察ブログ始まってからたぶん2番目になるくらいの驚くほどのアクセス数を頂いている【Tips】電池の持ちが良くなるかもしれない対応(2):画面で無効化できないアプリを無効化する方法。やっぱりXperia X Performanceの電池持ちの悪さは皆さん感じているんだと改めて思いました。

あの手順では普段見慣れたアプリ名ではなく、パッケージ名。パッケージ名からアプリを推察する必要があり、もし違ってて無効化して動かなくなったらどうしよう、、、と二の足を踏んでいる方もいるかもしれません。

今回考察するアプリ「AppXplore」はソニーモバイル(正確にはSony Mobile Developer World)が提供しているアプリです。やっぱり中の人もいちいちパッケージ名覚えてられねーよ!ということなのでしょうかw

appxplore01

入れておいて損はない(けどいつも使うわけではない)アプリだと思いますよ。

Google play AppXplore
AppXplore
制作: Sony Mobile Developer World
評価: 4.5 / 5段階中
価格:無料 (2016/9/11 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

 

 

機能は非常にシンプル

このアプリでできることは何もありません。素直にアプリ名とパッケージ名を一覧表示できること、アプリの詳細情報がこのように見られることだけです。

appxplore02

またこの情報はshare(インテント)できますので、開発に必要な情報を抽出できるようになっています。

appxplore03

アプリ名を検索できますが、パッケージ名からの検索はできないようです。

appxplore04

 

今回の目的はアプリ名とパッケージ名を紐付けするために、無効化するパッケージ名をこのAppxploreで確認しアプリ名を特定することができるので、自信を持って無効化コマンドを実行できることでしょう。

目視で確認する必要があることと、パッケージ名から逆引きできないのが残念ですが、逆に無効化したいアプリからパッケージ名を特定し、コマンド実行することでより確実に無効化できる点では非常に有用なアプリです。

知っておくと後で役立つかもしれませんのでぜひ知っておいてください。