【コラム】Xperia X PerformanceからXperia XZの機種変更。ドコモの仕掛けた罠にハマった結果、大きな出費を伴う結果に・・・(顛末記)

Pocket

日付変わってしまいましたが、Xperia XZ(ドコモはXperia X Compactも)が発売となりました。

ご承知の通り、発表日前から購入すると宣言してましたし、今朝も出張帰りのまま意気揚々と機種変更しに行き、いつものように手続きが進んでいたとき、店員さんがバツ悪そうに画面から目を離し、私に向けて発した言葉に耳を疑いました。

そこには大きなワナが潜んでいておりました・・・

結局は機種変更をしたわけですが、今回は大変な目に遭いつつ、自戒の意味も込めて顛末をまとめておきます。

buy-xz01

 

ドコモの施策に阻まれました

2014年9月以降、前機種の契約から6ヶ月が経過しないと月々サポートが受けられなくなっていました。この施策はごく一部の機種変更を繰り返す人に対する制裁だと思っていてたのですが、まさか自分の身に降り掛かってくるとは・・・

店員さんが私に対して

「ショーグン様、前回の機種変更から6ヶ月経っていないので、月々サポートが受けられないです。前機種の月々サポートもなくなってしまいますが、いかが致しましょうか?」

・・・この言葉に愕然としたわけです。

buy-xz012

キャンペーン | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ

 

Xperia X Performanceは2016年6月24日に発売、契約した翌月を1ヶ月目とされますので、まだ5ヶ月しか経過していないこととなります。

ただXperia XZの月々サポート(1,836円/月)が受けられないだけなら諦めもつくのですが、機種変更になるためXperia X Performanceの月々サポート(2,673円/月)までも奪われてしまいます。このまま契約を進めると、毎月の支払いが一気に4,509円/月、24ヶ月で108,216円も多くなってしまいます。

この驚愕の事実を目の当たりにし、「よく考えます」と手続き途中で退散するはめに・・・(ToT)

 

クールダウンのため近くのカフェへ。

そこで「グローバル版を手に入れるか、ヤフオクなどで白ロムを手に入れるかなぁ」と考えているときにふと閃きました。

「そうだ、サブ回線があるじゃないか!」と。

この時点ではまったく忘れていた、自業自得な理由によるもう一つのワナが潜んでいたのです・・・

 

 

端末購入サポートの途中解約は違約金が・・・

サブ回線は以前から持っていた学割回線で、維持費が安いからと手放さず持っているもの。

ある日、別の事務手続きのためにドコモショップへ行ったときにdtabを配っている(機種変更でも0円で契約できる)のでぜひ!と勧められ、その場でdtabを貰ってきたり、また年度末ころにXperia Z4 Tabletも在庫処分なのか、機種変更0円という時にも活躍してくれた回線。

「この回線を使ってやればいいじゃないの!」

と再び意気揚々とショップへ。

店員さんに別の回線で機種変更する旨を伝え、手続きが進んでいるときに、また店員さんが不吉な言葉を発しました。

「今お使いのXperia Z4はどうやって買われました?」

「あれ?Xperia Z4 Tabletですよね?」

と聞き直したところ

「8月にXperia Z4を端末購入サポートでご契約されていますよね。まだ1年経ってないので違約金がかかりますが、いかがしましょう?」

( ゚д゚)ハッ!

そうだ、、、これだ、、、

【Z4】通常より▲78,408円引きで投げ売りされていたので、つい・・・ポチッ – XperiaにおけるAndroidアプリ考察

 

端末購入サポートを1年以内に機種変更や解約すると解除料がかかります。今回はXperia Z4の割引額78,000円の半額、39,000円が来月の請求に重くのしかかってきます。しかも月々サポートはありません。前回機種変更から6ヶ月経っていませんから。せめて6ヶ月以上12ヶ月未満なら、Xperia XZの月々サポートが受けられましたが、今回はそれもなし。

でもいいんです、もともと端末購入サポートで買っていて、月々サポート無しでしたから同じなので。(強がり)

 

万事休す。でももう引き下がれません。結局サブ回線で機種変更をし、来月、事務手数料を含め4万円超を支払います、シクシク。。。

普通ならここで諦める。でもどうしてもそうできなかった。プライドというかもうヤケですw

 

仕方ないですよね、こういう縛り施策を作らせてしまったのは我々利用者が一日に何度も機種変更を繰り返し、買取店を賑わせてしまったわけですから、、、自分たちで自分たちの首を絞めてきてしまったこと、後悔しても仕方ないです。こういうブログで煽ってしまったところもありますし、その責任の一端を担ってしまっている自覚もありますし。

在庫処分にひょいひょい乗っかってしまった自分も悪い。(買ったXperia Z4 Tabはほとんど使って無く、さらにもったいない。Xperia Z4は毎日自宅で使ってますが)

 

でも一言だけ言わせてください。

ドコモさん、年2回の新モデル発表は良いです。でも、せめてモデルの発売の間隔は6ヶ月空けてください。新しいモデルが出れば買う人、わたし以外にもいらっしゃると思うのです。別に悪いことしてるわけじゃないですよね。ちゃんと正規の金額を払っているわけですから。。

 

今日からバラ色の新端末生活が始まるはずだったのに、なんか後味の悪い契約になってしまいました。そんな感じなので、まだ充電するだけで初期設定すらしていないです。(書いててだんだん悲しくなってきてしまいました)

今日はこのままふて寝して、この連休使ってバラ色にしていきたいと思います♪♪

そして来るべき2017年春モデルは満を持してメイン回線で機種変更をするのです!!(懲りてないww)