【コラム】Android Payが日本でサービス開始!グローバル版Xperiaでトライした結果

本日よりApple PayのAndroid版、「Android Pay」の日本版がリリースされました。

Android Pay

もともとAndroid Payは米国を始め英国、シンガポールでサービスが始まっていましたが、日本はこれらの国に続き4カ国目となります。ただしまだすべてのサービスが使えるわけではなく、「FeliCaとNFCを搭載したAndroidスマートフォン」が対象で、しかも現時点では楽天Edyのみ対応している状況です。ほかの電子マネーやクレジットカードへの対応は来年の予定とのこと。

そして、FeliCaでも楽天Edyが使えるのに、わざわざAndroid Payを経由する必要があるの?というとても残念な船出となっています。

そんな中、FeliCaは非搭載のNFC対応Xperia(=グローバル版Xperia)ではどのような動きになるのか、実際にトライしてみました。

Xperia X Performance Dualで試す

Android Payアプリは非対応ではなく、普通にインストールできました。

Google play Android Pay (アンドロイドペイ)
Android Pay (アンドロイドペイ)
制作: Google Inc.
評価: 4.0 / 5段階中
価格:無料 (2016/12/13 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

 

インストールが終わったら起動してみます。複数のGoogleアカウントが端末に設定されている場合、使用するアカウントを選択します。(手持ちXperia X Performance Dualは登録しているアカウントは一つなのですんなり認識されました)

android-pay02

ちなみに国内版Xperia XZ(ドコモ SO-01J)のAndroid Payの画面はこんなです。

android-pay01

メニューからして違うのですね。そして今は楽天Edyのみというのも残念なところ。

 

カードを追加してみる

Xperia X Performance Dualの画面に表示されている「カードを追加」をタップするとこんな画面が出ます。

android-pay03

こちらに表示されているクレジットカードはGoogle Wallet、Google Playに登録しているカードが表示されています。ただ表示の通り「現時点ではサポートされていません」となっています。

 

これ以上進めようがないのですが、もし来年ほかの電子マネーやクレジットカードへの対応がされたとき、FeliCaが載っていないNFC対応Xperiaでもクレジットカードが登録できればいいのですが、どうなるのでしょうね。(ムリ?)

もしクレジットカードが使えるようになると店頭での「タップ&ペイ」が可能になり、本来のAndroid Payとしての機能を利用できるようになれば、前からウワサされているSuica対応による交通系ICカードサービスの利用など、よりグローバルXperiaの価値が大きく変わるのですが・・・

これからのGoogleによる新サービス、目が離せません!