[rooted] ClockworkMod-Based Recovery for Xperia GX/SX [ver 1.2][2012/11/23] | Xperia GX Android Development | フォーラム一覧

A A A

Please consider registering
guest

ログイン 登録

登録 | パスワードを忘れましたか?
高度な検索:

— フォーラムの範囲 —



— Match —



— フォーラムのオプション —




ワイルドカードの利用方法:
*  matches any number of characters    %  matches exactly one character

検索には最低4 文字以上 84 文字以内で入力してください。

トピックRSS
[rooted] ClockworkMod-Based Recovery for Xperia GX/SX [ver 1.2][2012/11/23]
2012年9月25日
10:22 PM

Administrators
エントリー数: 62
Member Since:
2012年9月13日
オフライン
1
+1

【お知らせ】

 V2系がリリースされました。(2013/04/06)

 Xperia Z Android Development フォーラムにて公開中。

 こちらへどうぞ。

 

 以前の「【rooted】ClockworkMod Recovery for GX & SX」スレッドはクローズとさせていただきます。

 以降、GX/SX用のCWMに関する話題は本スレッドにてお願いいたします。

 

2012/11/23更新 

 

ClockworkMod-Based Recovery for Xperia GX/SX ver 1.2

*使用上の注意*

 ・導入判断に関しては自己責任でお願いします。

 

[ダウンロード]

CWM4GXSX_v1.2.zip (本体)

CWM_chargerfix_forAX.zip (AX用のcharger fixパッチ)

  ※v1.2においてAXで卓上ホルダ接続時に電源オフ充電ができなくなる不具合対応のパッチです。

   v1.2インストール後に適用してください。

   なお、GX/SXの方はパッチの適用は不要です。

 

[基本情報]

 ・CWM Recovery version 6.0.1.2

  →外部SD(/external_sd)使用可 (内部ストレージは/sdcard)

 ・cray_Doze Mod version 0.5

  →フォント変更機能(Advancedメニュー内)追加 (変更後再起動要)

  →getpropコマンド機能(/sbin/getprop)追加

 ・adb接続可、mass_storage接続可(外部SDがマウントされます)

  →[NEW!]mass_storage接続のAXのサポートを追加

 ・busybox環境差異吸収

  →「/system/btmgr/bin」にbusyboxを配置しています。消さないでください。

 

[既知の不具合]

 ・advancedメニューのkey testに入ると戻れなくなる。

  ※電池を抜くしかなくなります。

 

[変更履歴]

 v1.2

  ・AXでのmass storage接続(外部SD)をサポート

 

 v1.1 CWM4GXSX_v1.1.zip

  ・mass storage接続(外部SD)が使用可能に

  ・chargemonで使用するbusyboxを/system/btmgr/binに配置

 

 v1.0 CWM4GXSX_v1.0.zip

  ・Modバージョン表記追加

  ・/sbin/getprop追加

  ・usb初期化時のProductIDの設定をSX用固定値からro.usb.pid_suffixから取得するように変更

 

 v0.9i (未アナウンス) CWM4GXSX_v0.9i.zip

  ・init起動化

  ・adb使用可(ただし、usb初期化時のProductIDがSX用固定値)

  ・chargemonをオリジナルのログ取得機能有版に変更

  ・CWM起動トリガーのLEDを青色に変更

  ・CWM起動処理に入ったときに緑LED(1秒)での通知を追加

 

 v0.9a CWM4GXSX_v0.9a.zip

  ・v0.8, 0.9のブートループ事象の改善(time_daemon起動待ち時間の延長)

 

 v0.9 (※ブートループ事象有) CWM4GXSX_v0.9.zip

  ・フォント変更機能(advancedメニュー内)追加 (変更後再起動要)

 

 v0.8 (※ブートループ事象有) CWM4GXSX_v0.8.zip

  ・SX対応(ごろうさん版v0.5における複眼事象の改善)

 

不具合等ありましたら、本スレッドに報告くださいませ。

2012年9月25日
10:35 PM

Administrators
エントリー数: 62
Member Since:
2012年9月13日
オフライン
2
0

前スレッドであがっていたbluetoothの件ですが、私がbluetoothデバイスを持っていないせいもあると思いますが、

on/offを繰り返してみたりしてもとくに事象が発生しませんでした。

CWM導入前と比較すると、/sbinに展開されたコマンド群が残っている。

ro.debuggable=1になっている。

あたりが、通常起動時の差異だったかと思いますが、

この辺がなんらかの影響を与えていた場合は、init起動版のv1.0で改善するかもしれません。

2012年9月25日
10:52 PM

Senior Member
エントリー数: 22
Member Since:
2012年9月15日
オフライン
3
0

お疲れ様です。

v1.0適用でbluetoothなおりました!ありがとうございます。

2012年9月25日
10:57 PM

Administrators
エントリー数: 62
Member Since:
2012年9月13日
オフライン
4
0

おぉ。なおりましたか!それはよかったです。

ro.debuggable=1が悪さしてたんですかね。

ryo4649b said
お疲れ様です。

v1.0適用でbluetoothなおりました!ありがとうございます。

2012年9月26日
1:27 AM

Member
エントリー数: 10
Member Since:
2012年9月14日
オフライン
5
0

0.9aまではCWM同梱のbusybox 1.20.2-cm9じゃないとCWMに入れませんでしたが、1.0でgoogle playから入手できるbusybox 1.20.2-stericsonでも入れるようになりましたね。

init起動化のおかげでしょうか?

2012年9月26日
1:48 AM

Senior Member
エントリー数: 13
Member Since:
2012年9月12日
オフライン
6
0

ねぎとろ です。
有難うございます。

V1.0使わせて頂きました

自分の端末のシステムUIが落ちすぎて。。。。
大概は何か触っていると復活していたのですが、
本日は終日、復活しなかったので、SEUSしました。<=SUS?
UPDATEあります=>ユーザデータ残すor残さない と聞かれたので、残すを選択
何が変わったのか???ですが、APP、データ共に残っていました。
(SUもですが、さすがに機能せず)

で、当初、カキコしました、Fix Permissionsですが、機能しました。
SEUSでドコモ謹製APP消しミスが直ったからか?、V1.0で機能したのかは判断出来無く成ってしまいましたが。。。

PS.
 LOGCATで若干エラー吐いてる様ですが、特に困らなさそうなので見なかった事にします。
(添付の仕方が???でして判ったらUPします。)

これで、3機種ともほぼ同環境で操作できます。
因みに
 SGSだとGB2.3.7>JB4.1.1>ICS4.0。4>ICS4.0.3の順に軽いですね。
 ARCだとGBの方が軽いですね。

すみません。長々と余計な事をば。。。。
次は、ARCをば。。。

改めてありがとうございます。
Kiss

2012年9月27日
12:33 AM

Senior Member
エントリー数: 11
Member Since:
2012年9月13日
オフライン
7
0

SXにv1.0を導入してみました。

結果としてCWMが起動しないで普通に起動後

SystemUIが落ちてしまいます。SystemUIをごろうさんの使ってるせいですかね。

2012年9月27日
12:57 AM

Administrators
エントリー数: 62
Member Since:
2012年9月13日
オフライン


んんん?どうも、CWMの起動ルートには入っているが、tarの展開に失敗するかなんかして、

chargemon抜けちゃってそのまま起動している感じかなぁ。

たぶん、一部ファイルの削除やumountは通ってて、中途半端なままOS起動しちゃってるせいで

SystemUI落ちていそうですね。

んー、v1.0なら /cache/chargemon/配下にログ吐いてるんで、貼り付けてもらえますか?

たぶん、SystemUI落ちてるときは、落ちて起動してエラって落ちてでほとんど操作できない状態?

だと思うので、その後通常起動後に。

ログは2世代とってて、chargemon.log と chargemon.log.oldとあるので、

chargemon.log.oldの方がエラったときの起動ログになってるかと。

しかしなんだろ?先のCaiさんの事例みたくbusyboxのバージョン差異とかで

なんかあるんだろうか。。。

HIROBO said
SXにv1.0を導入してみました。

結果としてCWMが起動しないで普通に起動後

SystemUIが落ちてしまいます。SystemUIをごろうさんの使ってるせいですかね。

2012年9月27日
2:03 AM

New Member
エントリー数: 4
Member Since:
2012年9月14日
オフライン
9
0

いつも参考にさせていただいています。

GXにv1.0を導入してみましたがHIROBOさんと同様に

SONYのロゴの後、青色LED→音量キー下押し→緑LEDとなるのですがCWMが起動せず

SystemUIのエラーで操作もままならない状態でした。

SystemUIはゴローさんのものを入れて、バッテリーアイコンを変更し使用していましたが

そこに何か関係があるのでしょうか??

報告まで。

2012年9月27日
8:25 AM

Senior Member
エントリー数: 19
Member Since:
2012年9月13日
オフライン
10
0

SXにv1.0導入しました。

CWMはしっかり起動できましが、どうもRootが外れてしまうようです。

①AndroidCommanderでは"Root権限がない"旨のメッセージが出てSYSTEM領域へのファイルのPushができない。

②RootExplorerは、SU獲得のメッセージ出ますがSYSTEM領域のファイル編集等はできません。

③Titaniumは、Root権限エラーで起動できなくなります。

④Homeのドロア内も幾つかのアプリが消失しグレーの四角いアイコンになっています。

SYSTEM Format後、v0.9時代のバックアップでrestoreで復帰しますが。

環境によっていろんな症状が出ているようですねぇ。

 

環境

P用14ToggleMod

通知バーアイコン類の差し替え

2012年9月27日
12:38 PM

Senior Member
エントリー数: 11
Member Since:
2012年9月13日
オフライン
11
0

ログです。

19700104 021959: ### chargemon start…
19700104 021959: ### check workdir…
19700104 021959: ### keycheck…
19700104 022002: kill -9 133
19700104 022002: RET=0
19700104 022002: ### recovery boot mode…
19700104 022002: rm /cache/recovery/boot
rm failed for /cache/recovery/boot, No such file or directory
19700104 022002: RET=255
19700104 022003: cd /
19700104 022003: RET=0
19700104 022003: ### /system/bin/recovery.tar exist…
19700104 022003: ### Asia/Tokyo timezone…
19700104 022003: export TZ=JST-9
19700104 022003: RET=0
19700104 022003: ### start time_daemon…
19700104 022003: sleep 5
19700104 022003: RET=0
20120927 001329: ### kill time_daemon…
20120927 001329: kill -9
usage: kill [-s signame | -signum | -signame] { job | pid | pgrp } …
kill -l [exit_status ...]
20120927 001329: RET=1
20120927 001329: ### stop init services…
20120927 001329: ### remount rootfs to rw…
20120927 001329: mount -o remount,rw rootfs /
20120927 001329: RET=0
20120927 001329: ### umount int-storage…
20120927 001329: umount -l /mnt/int_storage
umount
20120927 001329: RET=1
20120927 001329: rm sdcard etc tmp init init.goldfish.rc init.qcom-etc.rc init.qcom-root.rc init.qcom.class_core.sh init.qcom.class_main.sh init.qcom.sh init.rc init.sony.rc init.usbmode.sh init_devadmin.sh ueventd.goldfish.rc ueventd.rc ueventd.sony.rc default.prop
20120927 001329: RET=0
20120927 001329: ### mount sdcard…
20120927 001329: mkdir sdcard
20120927 001329: RET=0
20120927 001329: mount /dev/block/mmcblk0p15 /sdcard
Usage: mount [-r] [-w] [-o options] [-t type] device directory
20120927 001329: RET=1
20120927 001329: mkdir external_sd
20120927 001329: RET=0
20120927 001329: mount /dev/block/mmcblk1p1 /external_sd
Usage: mount [-r] [-w] [-o options] [-t type] device directory
20120927 001329: RET=1
20120927 001329: rm -r sbin
20120927 001329: RET=0
20120927 001329: tar -xf /system/bin/recovery.tar
/system/bin/chargemon[141]: tar: not found
20120927 001329: RET=127
20120927 001329: ### umount partitions…
20120927 001329: umount -l /data
umount
20120927 001329: RET=1
20120927 001329: ### chroot…
20120927 001329: ### normal boot mode…

よろしくお願いします。

cray_Doze said


んんん?どうも、CWMの起動ルートには入っているが、tarの展開に失敗するかなんかして、

chargemon抜けちゃってそのまま起動している感じかなぁ。

たぶん、一部ファイルの削除やumountは通ってて、中途半端なままOS起動しちゃってるせいで

SystemUI落ちていそうですね。

んー、v1.0なら /cache/chargemon/配下にログ吐いてるんで、貼り付けてもらえますか?

たぶん、SystemUI落ちてるときは、落ちて起動してエラって落ちてでほとんど操作できない状態?

だと思うので、その後通常起動後に。

ログは2世代とってて、chargemon.log と chargemon.log.oldとあるので、

chargemon.log.oldの方がエラったときの起動ログになってるかと。

しかしなんだろ?先のCaiさんの事例みたくbusyboxのバージョン差異とかで

なんかあるんだろうか。。。

HIROBO said
SXにv1.0を導入してみました。

結果としてCWMが起動しないで普通に起動後

SystemUIが落ちてしまいます。SystemUIをごろうさんの使ってるせいですかね。

2012年9月27日
11:55 PM

Senior Member
エントリー数: 35
Member Since:
2012年9月16日
オフライン
12
0

皆さん初めまして。投稿させて頂きます。当方GX。

v0.5において起動出来なくなりました。(v0_2012.8.25導入→v0.5多分アップされた日→今日)

昨日までv0.5を使わせて頂いておりました。(その間、初期から明らかにされていた課題以外の不具合確認出来ず。最後にCWMでbackupを実行したのが昨晩です。)

昨晩のその実行から、不動までの時間が短い為、今日やった事を書いてみます。

①今日の18時頃、GooglePlayのbusyboxを更新し、Ver.1.20.2をインストール。

②2時間後、UIのmenuキーを組み替えたい衝動に襲われ、(その前にと)Reboot→CWMの合図を待っていたのですが、vibrationに気付かず通常起動→さらにReboot

③(」゚ロ゚)」 発覚!!

という具合です。

その後、HIROBO氏(おそらく同一人物)の「/data/local/tmp/にあるbusyboxを(system/xbin/に)入れたら起動するようになりました。busyboxのパーミッションは755でね。」というとあるコメントを思い出し、確認してみましたが関係ない模様で。

次に、こちらよりv1.0を頂戴し試してみたところ、他の方と同事象(vibration・LED青→volume down押し→LED緑→OFF→Boot→繰り返し)で、起動に至らず。

Cai氏のコメントにありました「busybox 1.20.2-cm9」が分からず、こちらは試しておりませんが、Busyboxの以前のバージョンを順々に試してみましたが、CWMの起動ルートにも入っていない様子でした。他は、CWMのv0.9以外の各バージョンにおいて、BusyBoxの以前のバージョンで一つ一つ試してみましたが、同様の結果でした。Confused

 

追加)9/28 0:17.

CWMにおける他のバージョンの時のコメントにもあった、「一度v0.5にバージョンを落としてから」のような事はしませんでしたが、v0.9aの起動は確認できました。

内容は、上記のHIROBO氏の内容をもう一度再現(確認)したところにあります。

再度、確認すると、/system/xbin下においてbusyboxを見つけられませんでした。残念ながら、無くなった経緯は色々連続して試していた為確認出来ていません。

ちなみに、v1.0立ち上げには至っておりません。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ XPERIA GX (SO-04D) ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
2012年9月28日
12:51 AM

Member
エントリー数: 10
Member Since:
2012年9月14日
オフライン
13
0

su binaryは3.1.1に更新済み、busyboxは1.20.2-stericsonで、X-Partsの"Reboot to Recovery"からでもCWMに入れました。volume down押さなくてもLED青→緑で自動的にCWMに突入します。

>BMXさん

"busybox 1.20.2-cm9"については、やってることとしてはHIROBOさんの「/data/local/tmp/にあるbusyboxを(system/xbin/に)入れたら起動するようになりました。busyboxのパーミッションは755でね。」と同じです。

2012年9月28日
1:49 AM

Administrators
エントリー数: 62
Member Since:
2012年9月13日
オフライン
14
0

旅先なんで確認できてませんが…、busybox差し替えてる人がだめっぽいですね、

Google Play から入れてるというのは busybox installerとかですかねぇ。

最近のは未確認ですが、以前x10の頃にはいろいろ試していて…、

記憶が定かではないですが、確か/system/bin/とかにインストールしちゃうんですよね。

ただ、/system/bin/にインストールするだけならまだましなんですが、

ご丁寧に/system/xbin/にインストールされているbusyboxを消してくれちゃったり。

/system/bin/toolboxへのリンクになってるコマンドもbusyboxへのリンクに置き換えてくれちゃったり、

余計なことしまくりなので、私は敬遠してました。

そこらへんですかねー。

こゆことが起こるので、次バージョンではflash tool付属のCWMのよういに別ディレクトリに

busybox抱えてしまおうとは思ってるんですが。

 

ちなみに、通常起動時OSで設定されるパスは

/sbin:/system/vendor/bin:/sysetm/bin:/system/xbin

とかになっていて、

私のchargemon内では、

/sbin:/system/xbin:/system/bin

にしているので、

/system/xbinにbusyboxを再インストールしても通常起動時に実害はでませんので、

ごろうさんのrootkitに付属のbusyboxを再インストールしてみてください。

消してなければ/data/local/tmpに残っていると思いますので、

端末上でターミナルソフトから、もしくは、adb shell から

su

mount -o remount,rw /system

cp -p /data/local/tmp/busybox /system/xbin

chmod 755 /system/xbin/busybox

chown root.shell /system/xbin/busybox

 

cd /system/xbin

./busybox –install

とかすればいけるかと。

2012年9月28日
5:32 PM

Senior Member
エントリー数: 35
Member Since:
2012年9月16日
オフライン
15
0

そう言えば、SO-01BのOS2.1未満の時にも、BusyBoxの更新直後、良くGScriptなんかでxRecoveryをインストールし直してたような記憶があります。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ XPERIA GX (SO-04D) ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
2012年9月29日
11:46 PM

Member
エントリー数: 7
Member Since:
2012年9月13日
オフライン
16
0

こんばんわ。

ずっと時間がなかったので、人柱VerのCWMを入れてましたが、Ver 1.0導入しました。

自分の環境では、CWMの起動も出来、バックアップもexternal_sdに出来ました。(レストアはしてませんが・・・)

・busyboxは、ゴローさんのrootkit付属のモノで、/system/xbin/にありました。

・su binaryもゴローさんのrootkit付属のモノを、3.1.3にアップしただけです。

・本体起動>青LED点灯>ボリュームダウン1クリック>緑LED点灯>消灯後しばらくしてCWM起動

 

CWMからのRebootも、ロゴループすることなく普通に本体起動完了してます。

バックアップのタイムスタンプも正常になって見やすくなりました。

ありがとうございます

2012年9月30日
9:43 PM

Senior Member
エントリー数: 35
Member Since:
2012年9月16日
オフライン
17
0

コメント遅くなりましたが、GXにおけるClockworkMod Recovery v1.0の件です。


CWMv1.0の導入後、playストアより最新の"busy box Free"をDL。 

※[ busyBox 1.20.2 Stericson ]を[ system/xbin ]指定でインストール → 起動成功Laugh

※本実機に限った事なのかは不明ですが、"v1.20.2-cm9"では無理Frownでした。

以上

 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ XPERIA GX (SO-04D) ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
2012年9月30日
9:46 PM

Senior Member
エントリー数: 11
Member Since:
2012年9月13日
オフライン
18
0

cray Dozeさん

勘違いをしていました。ごろうさんのrootkitに付属のbusyboxを/system/xbinにCOPYしただけではダメなんですね。

installしたらCWMが起動するようになりました。

お騒がせしてすいません。

もっと勉強します。

2012年9月30日
11:01 PM

Administrators
エントリー数: 62
Member Since:
2012年9月13日
オフライン
19
0

実はbusyboxのバージョン差異とかパッケージ差異とかは結構頭の痛い問題でして…。

誰のパッケージでどのバージョンがbestってのはなかなか決めづらいです。

あまり検証はしてないんですが、とりあえず気づいている点だけで、

ごろうさんのrootkitに付属の1.19.0→shとして使っていてpathが通ってないときにbusybox内包コマンドがbuilt-inとして呼ばれない

 →これはx10のときよく使われてた1.15.3ではできるんですが、知りうる限りこいつだけなんで特別ですかね。

CWMが内包している1.20.2-cm9-minimal→exprコマンドの部分切り出し(MATCH=\(\)書式)で切り出しができない。(文字数が返ってくる)

 →1.20.2-cm9は少々怪しいところがあるのではないか?と思ってますw

とかいろいろありまして、まー、やっかいです。

いまのところGX/SXでrootをとっている場合、基本的には/system/xbinに1.19.0がinstallされているのが標準的なので、

これをターゲットにしております。

 

いずれは、ブートマネージャー化とflashtool互換のために別ディレクトリにbusyboxを腹抱えしようと思っていたのですが、

busyboxの件は先にやったほうがよさそうですね。

2012年9月30日
11:46 PM

Senior Member
エントリー数: 35
Member Since:
2012年9月16日
オフライン
20
0

cray_Doze said
実はbusyboxのバージョン差異とかパッケージ差異とかは結構頭の痛い問題でして…。

誰のパッケージでどのバージョンがbestってのはなかなか決めづらいです。

省略)

いまのところGX/SXでrootをとっている場合、基本的には/system/xbinに1.19.0がinstallされているのが標準的なので、これをターゲットにしております。

いずれは、ブートマネージャー化とflashtool互換のために別ディレクトリにbusyboxを腹抱えしようと思っていたのですが、

busyboxの件は先にやったほうがよさそうですね。

Xperiaでandroidな携帯を持ち始めて早2.5年。失礼な話、なんか見た事のある名前だなぁと思ったら、これにモロ携わられてる方だったんですね。CWMv1.0のタイトル・バージョン情報見ててやっと気づきました。(オソッ

なんか申し訳ないです、cray_Dozeさん (*゜゜)

 

各BusyBoxのもろもろの差異による良し悪しですが、これだけ多くの人が求めてるCWMですから、人柱なる者を上手に使っ(ry、協力して頂いたら良いと思いますw 

「○○で□□の場合、出来た/出来なかった/良かった/悪かった」くらいこの場をお借りして発言出来ますし。殆どのユーザーは、ダメだった物ややり方を避けて通る訳ですし。その上で出てきた「出来た/良かった」を焦にしても良いのかもしれませんし。

 

ただ、CWMのおかげでめちゃ楽しめてます。GXに乗り換えてからも。応援してます。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ XPERIA GX (SO-04D) ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
フォーラムのタイムゾーン:Asia/Tokyo

Most Users Ever Online: 143

現在オンライン中:
56 人がオンライン

Currently Browsing this Page:
1 人がオンライン

一番投稿してくれる人

BMX: 35

takebomx: 34

sunatomo: 30

jsima: 28

huhka_com: 23

ryo4649b: 22

good.3: 19

ukyankyan11: 17

Aranis: 14

xperia3_test: 13

メンバーの状況

ゲスト: 170

メンバー: 650

進行役: 1

管理者: 3

フォーラムの状況

グループ:14

フォーラム:32

トピック:209

投稿:1233

進行役:eaurouge_spa (6)

管理者:ショーグン3 (163), tkymgr (110), cray_Doze (62)

    

Comments are closed.