ステータスバーにアプリのショートカットを置く:Bar Control

Pocket





便利なアプリがたくさんあって、画面にたくさんアイコンを並べて行きたくなりますが、限界があります。それでホームアプリを入れて画面を増やしたりするわけですが、動作が不安定になって結局標準のホームに戻ってくる人もいるわけで。(→今ココ)

で、Apps Organizerとかでショートカット集作ってみたりするわけですが、よく使うアプリをすぐ使いたい!という思ってたところ、このアプリを見つけました。

ステータスバーにアプリのショートカットを置けるこのアプリ、アイコンがこのBar Controlで使えるアイコンしか使えないのがちょっと残念ですが、「HelloStatusBar」と組み合わせることで非常に機能的に使い易くなりました。

使い方は、アプリを起動すると、インストールしたアプリ一覧が並びます。同じアプリでもなんだか複数リストに上がってくる(たぶんサービス(機能)ごとにリストアップされているっぽい)ので、目的のアプリが見つかったらアプリ名をタップします。
そうするとBar Controlで管理しているアイコン一覧が表示されるので、同じくタップするとステータスバーにアイコンが表示されます。

ステータスバーをズリズリっとすると、アプリが出てきますのでクリックするとすぐ起動できます。

「Bar Control」

http://jp.androlib.com/android.application.com-schwimmer-android-barcontrol-tt.aspx
Twitter「つぶやく」ボタン