アプリ実行キャッシュを消す:CacheMate Demo

Pocket




正直、効果の程は??なアプリだと思ってますが、各種キャッシュデータを削除することで動作が軽くなったり、部分起動(ロック状態)が解消できるんじゃないかと思って入れてます。

だんだん動作が重くなる解消策としてこんなブログがあったりしまして、でもインストールしたアプリすべてのキャッシュを一つずつ消していくなんて有り得ない(だって多すぎてやりきれないし!)し、このアプリで1タップすればキャッシュクリア(メモリを開放)できるなら便利だなぁと思ったわけです。
自動削除スケジュールもできるので、1時間ごとに設定しました。あと充電が終わったとき、再起動した直後に実行するようにしてます。
(自分の場合は部分起動がない状態で充電すると、かなりの確率で部分起動ロック状態となる)

ゴミ箱アイコンをタップすると「It seems there is no more cache to free or you recently cleared your cache.」(キャッシュクリアしたよん♪)ってメッセージが最後に出ます。何となくスッキリした気分になれるようなww

【2010.07.03追記】

root化するとroot権限でキャッシュクリアしてくれるので、より一層(ってか通常時だとあまり効果ない)キャッシュを消してくれ、動作も軽快になる気がします。(フラシーボかも)

「CacheMate Demo」

http://www.androlib.com/android.application.com-aac-cachemate-demo-xmiA.aspx

Twitter「つぶやく」ボタン

1件のコメント


  1. […] ・・・ちなみに余談ですが、キャッシュ削除するツールとして「CacheMate Demo」というアプリがありますが、これとの違いはよく分かりませんw が、今回のやり方をしたほうが確実に軽くなるのが実感できると思います。 […]