PCからのファイル転送:Awesome Drop (File Sync)

Pocket

Xperiaだけでもいろんなことできるのがスマートフォン(笑)の魅力なわけですが、PCと連携することでより便利に使いこなせるもんだとも思っとります。

で、PCとのファイルのやり取りはUSBケーブルで接続して直接SDカードを見る方法が一般的です。その他web上でいろいろやり取りする方法として以前書いた「Dropbox」があります。これだと重要ファイルを置いたりするのに抵抗がある人もいるかもなのですが、Awesome Dropを用いるとユーザ登録とかなんも必要なくもっと簡単にデータを送ることができます。すごくカンタンです。HTML5って名前聞いたことあるくらいだったけど、これはHTML5の恩恵らしい。
(Firefox3.6以上、 Google Chrome 6以上 、 safari 5以上が必須。IEはNGですw)

アプリを起動すると画面に4桁の数字を入れる枠と、数字入力キーが出てきます。続いてPC側の作業です。
PCからhttp://labs.dashwire.com/ にアクセスすると、4桁の数字が表示されるので、Xperiaに4桁の数字を入力。
数字を入れると・・

こんな感じに画面が変わるので、PCにある画像とかのファイルをブラウザの緑色の枠内へドラッグアンドドロップするとXperiaに転送されます。
Xperia側も即時に転送画面に

ほぼ同時にXperia側の画面も転送画面に変わり、DL開始。転送されたファイルをタップすると関連付けされたファイルが展開されます。

画像とか以外に、直接apkファイルを送ってもちゃんとアプリケーションマネージャが起動してインストールが開始されます。
これで野良アプリとかも入れられますw
ファイルはSDカードのdropというフォルダに格納されてます。アプリ終了したあと、ここを見るとちゃんと転送されてますので。

使い方はいろいろあると思いますので、いろいろやってみてください。

ちなみに、IEでアクセスすると怒られますw

非常に手軽に使える半面、個人的にはこのファイルってどっかネット上に流れたり作者のトコに届いちゃったりしない??と一抹の不安はありますが、どーせ大したファイルをやり取りするわけじゃなし、気にしてませんww ってか気にするファイルはUSBでSDに入れますわ。

HTML5ってどんなのか?ってデモサイトがあったので興味ある人わ見てみてねw(Xperiaじゃ見られないかも・・・)

「Awesome Drop」
http://jp.androlib.com/android.application.com-dashwire-drop-jzzmm.aspx


マーケットから直接DL(Xperia)

Awesome Drop

3件のコメント


  1. […] してステータスバーを引き下げてUSB接続して・・・というのがセオリーですよね。あとはAwesome Drop(考察済)使ったりDropbox(考察済)使ったりとか。今回はxperiaをFTPサーバとしてPCから直接 […]


  2. […] ◆必要なファイル◆ 透過ファイルを http://droidpirate.com/2010/09/02/metamorph-transparent-twicca/ から落とす。 zipファイルは解凍せず、そのまま使います。 (ちなみに中身は透過に書き換えるxmlファイルとか置き換える透過画像とかです) ◆作業手順◆ (1) 差し替えデータzipファイルを以下のパスに置く。 (PCから移すときはAwesome Dropとか使うとラクかと) […]


  3. […] 冒頭にも書きましたが、作者さんは1.6のサポートをしないことになったっぽいので、下記のアドレスから直接apkファイルをDLしてください。(Xperia直でアクセスするか、もしくはAwesome Drop や Dropbox等使ってXperiaにファイルを送ります) http://ux.getuploader.com/xperiashogun/download/13/UltimateFaves.apk パッケージインストーラが起動するのでそれに従ってインストールします。 […]