【8/28追記】POBox(文字入力)プラグイン:マッシュドアー

唐突ですが皆さん日本語入力って何使ってますか?
simejiだったりOpenWnnとかサードパーティな人も多いかもしんない。simejiなんかはプラグイン豊富だし、自分もちょっとグラついてましたが、POBox変換の賢さが勝って「POBoxはプラグインないけどいっか!」と思い使い続けてました。
そしたら、、、実は一部ではあるけれど使える って知ってました?(^^ゞ 顔文字辞書アプリとか使えちゃうんですって。こりゃ便利だわ♪

と紹介したところ8/30のアップデートでPOBoxにマッシュドアー相当の機能がついたver.upがあるじゃないっすか!
POBox3.0になるのは知ってましたけど、まさかマッシュドアー機能がつくとは知らなんだw
けどマッシュアプリはそのまま使える(ステータスバーから起動するんじゃなくて

こうやって起動できるようになるので便利になるわけです。んで、ここから起動できるマッシュドアーアプリはソニエリ純正じゃなくて各アプリ開発者のアプリを各自が個別に入れるようになる(はず)です。
外部アプリケーションはソニエリサイトのここに書かれていますんで、このページと合わせて見てみてください。

■準備するもの
マッシュドアー アプリ だけっすw (Xperiaから直接DL)

■設定方法
(1) アプリを起動

・起動するとステータスバーにの表示が出ます。
・自動起動も有効にしておいたほうがいいでしょう。
・引数ダイアログにはチェック入れなくても使えます。
・アイコン非表示にするとステータスバーにが表示されなくなります。

2.「マッシュルーム対応アプリを探す」をタップ

マーケットに飛ぶのでお好みのプラグイン(アドオン)を選んでいきます。
個人的には顔文字とかあったら便利だと思ってたのでKaomoji List (Xperia直DL)
twitter用のハッシュタグ登録できるアプリChoiceHash Tag (Xperia直DL)
を入れてみました。

■使い方
simejiとかはマッシュルーム用のボタンあるみたいですがPOBoxにはないので、マッシュドアーを起動するやり方になります。

そこでこのステータスバーに常駐してるマッシュドアーを引きずり出し、プラグインを選択します。

参考までにKaomoji Listだとこんな感じに。

と、選択した顔文字とか絵文字(Docomo・Softbank)がコピーされますので、メールとかtwitterに貼り付けて使います。
#マッシュドアーというアプリを介すため、simejiに比べると手順は増えちゃうと思います。

ということで、文字入力のお伴としていろんなマッシュルームアプリがありますんで使ってみてください。

マッシュドアー (Xperiaから直接DL)
http://jp.androlib.com/android.application.luck-of-wise-mushdoor-Azpp.aspx

4件のコメント


  1.  確認しました。OKです。

     マッシュドアーと同じようなアプリにClip To Mushがあります。どっちがいいんでしょうかね?

    まあいずれもクリップボードにコピーされるのでペーストする手間を省きたいですね。

    自動で貼り付けてくれればいいのに。。。

    もしくはPOBoxもプラグインに対応して欲しいですね。

     又、何かあれば書き込みます。日々チェックしてますので頑張ってください。


    1. コメントありがとうございました。マッシュドアーについて書いたあとにPOBox Touch 3.0 プラグインが発表されましたので、きっとPOBoxer(!)な方はこっちに流れると思います。これからもいろいろ考察していきますのでどうぞよろしくです!


  2. zidaneさん>
    コメントありがとうございます。表記おかしかったですね。ご指摘ありがとうございました。修正しましたのでご確認下さいませ。m(_ _)m


  3. simejiは「s」と「i」の間「h」いらないはずですよ!

    Social IME 字(ji) とかそんな由来じゃなかったかな?違うかも。

    細くてすみません。