初期化なんて怖くないw 初期化~復活まで(root化して幸せに) part1

Pocket

※本再構築はroot化したXperiaを対象としています。ご承知おき下さい。root化は自己責任です。

えー、8/29にアップデートしてからなんかXperiaの挙動がおかしくて、でも仕事が超忙しかったこともあり原因究明する時間もなく不自由な生活を送ってました。どうおかしいかって? カメラは起動できないわ連絡先(標準)のお気に入りをタップすると強制終了したりと、「これわ携帯電話か?」っちゅーくらいな勢いで。
結局初期化3回しましたとさ。。。

んで、ある程度修復方法が確立できたので(!)ネタにしますですww
root取ってるとこんなときも便利です♪ 今は1クリックでできるしね♪♪

初期画面。懐かしい~ww


【用意するもの】

アストロファイルマネージャ (Xperia直DL) *SDカードの中身を見るため。アプリのバックアップも取れる。
QRコードスキャナ (Xperia直DL)  *なくてもいいけどいずれ必要に。。
Titanium Backup (Xperia直DL) *一応無料ですが、動作が非常に遅いのでDonate(Paypal)版を推奨。
Universal Androot (Xperia直DL)  もしくはx10 root   * 1click rootアプリ  ご使用は自己責任で!
BusyBox (Xperia直DL) *Titanium Backupから入れられるみたいですが、念のため。

【戻し方】
(1)ネットワーク設定確認。 田 > 設定 > ワイヤレス設定 > モバイルネットワーク > アクセスポイント名
(ついでにネットワークモードをWCDMAのみに設定すると幸せに。)
もしSPモードを契約していて「SPモード」表示ない場合、田 > 初期設定にリセット で出現する。デフォルトではmopera U 設定になっていた。(自分の場合) なので後続処理ができなくなるので、各自確認してください。

・初期化して消えたGoogleアカウントを再登録。 田 > 設定 > サービス設定

(2)お勝手アプリ(野良アプリ)をインストールできるようにする。

(3)マーケットから上記アプリを落とす。か、上記(Xperia直DL)から落としてください。
こんな利用規約出るのなんで忘れてる人多いはず!w
書いてる本人は直DL書いてる時点でリストア作業中にこれ書いてるのでマーケットから行きますwww
あっ、ちなみにPOBox3のフリックはデフォではないので、どっかのタイミング(自分はココ)で設定してね。
ちなみにちなみにフリック入力は「文字あAa12」を長押しして携帯マークをタップします。

(4)いよいよリストア(復元)作業です。
1. Universal Androot (もしくはX10 root)を起動、Root:-) をタップ。

はい、root化完了ww  ほんの数秒でroot化(途中ですけど)できました。
戻したいときは Unroot 🙁 をタップするだけです。

2.BusyBoxを起動、Superuser リクエスト と出るので「記憶する」のチェックを確認し「許可」をタップ。

画面下のInstallをタップ。1回目は失敗しますので、再度Installをタップ。2~3 4~5分ほどかかります。

これでココに書いた内容まで終わっちゃいます。Xperiaだけで。画期的です。
あっ、ちなみに2010年8月にアップデートした端末でココのroot化を実施するとバージョンダウンしますので。
2.まで終わったら念のため再起動(終了⇒起動)

3.Titanium Backup でリストア、起動するとSuperuser リクエスト来ますので「許可」する。
できれば初期化前にTitaniumBackup項をご一読頂き、donateバージョンを入手されることをオススメします。
#初期化擦る前にroot化しとかなきゃいけないけど、この手順でやればいつでもできるので事前にやっといたほうが吉。

田 > batch > 青いRUNの「Restore all apps with data」ってのがフルバックアップした結果なのでこれをタップ。

リストア実行中。結構時間かかります。整理して210(標準アプリ含むけど)も・・・

いかがでしょ。リストアし終えると初期化する前の壁紙だったりホームアプリに戻ってますよね。
(ウィジェットは手動で再配置する必要はありますけれど)

(追記)
バックアップデータが古い場合、マーケットのダウンロード履歴見ると驚くほどアップデートできるのがあるので、作業直前に
TitaniumBackupの「Backup all user apps + system data」(たぶん件数が一番多い)でバックアップを取ってからSEUSで初期化するのが吉です。

ということでpart1終了。
part2ではフォント戻すところやろうと思います。
ではでは。

3件のコメント


  1. […] Titanium Backupを使いたかった。 ⇒アプリの設定含め一つずつ戻せる。スケジュール機能で毎晩取ってるバックアップからアプリ一つずつ戻せること。xRecoveryだと調子悪い状態のまま戻って […]


  2. […] ×Universal Androot:これも使えるか分からないですが、過去root取れたので。 (ココのはちょっと古いかも。最新版はこれか?V1.6.2。xdaで探しきれず。m(_ _)m) […]


  3. […] 2010/07/03 xperia3 コメントする コメントへ 本手順を実行せずとも今は1clickでroot化できます。PCも不要です。 […]