このコミュニティの作り方と志向

Pocket

志向というのは大げさですが、自分もXperiaを手にしてからTwitterの世界に入りまだよちよち歩きな状態です。んで、やっぱりTwitterの世界とはつかず離れずな状態でコミュニティを立ち上げたほうがいいかな、と思ってこんなのになりました。
Twitterとmixiの中間といえば分かりやすい?(^^;;;

肝心の話の中身ですが、スマートフォンってやっぱり難しいと思う人も多いと思うんです。標準機能だけだとやっぱりどっか足りない。
あれがしたいこれがしたい!となると、やっぱり先人たちが戦ってきた記録とかをどこかにまとめて残していったほうがいいだろうな、と思って始めようとしていますので、主に以下の内容を考えています。

  1. Android電話機(!)との付き合い方・・・具体的には便利なアプリを紹介しあったり。
  2. 端末の不具合、設定方法のQ&A
  3. せっかくのスマートフォンですから、どうやって使いこなすか?

ということで一言で言えば「情報交換」の場になればと思っています。

(話は変わりまして。)

このコミュニティはWordPressというCMS(ブログ)ツールが元となってます。で、WordPressのプラグインの中で「SNS」というカテゴリにあった「BuddyPress」というものを使い構築しています。
で、更にBuddyPressのプラグインでTwitter連動系のものをいくつか入れています。

標準機能だけだとこっちのコミュニティに参加するために改めてユーザ登録(簡単なものですけど)が必要なのですが、TwitterのIDを利用することでこちらに新たにユーザ登録する必要はありません。

なぜSNSか、というとTwitterはフォロー数が多ければ多いほど話がどんどん流れていってしまい、備忘録とか残すのが難しいため自分の考えるコミュニティにはフォーラム機能が必須でした。

フォーラムだけの機能ならCGIとかでも簡単に組めますけど、せっかくなので自分の技術検証も兼ねてこういう形にしてみました。

ま、いろいろ書いていますが、まだうまく動かない機能とかもあるかもしれないので、お試し期間は短いですがどうぞお付き合いのほどお願い致しますです。m(_ _)m