XperiaにおけるAndroidアプリ考察

Android2.1で使ってみたいアプリ集(その1)

11/10に向けて何入れようかな、って考えてる人も多いのかな。実はちょっと前に書いたものもあったけど、改めてまとめ直します。(追記あり)
(←ライブ壁紙)

◆コミュニケーション・マルチメディア◆
Skype (AndroLibで落とせず。日本は対象外らしくマーケットに上がってないのでAppBrainよりDL)

Wi-fiだけではなくて3Gでも利用出来ます。パケホダブル(5,700円)で使えますし、音声電話するときにskypeOutも選択できます。
ただマーケットでは落とせません。ここにやり方まとめましたのでぜひ使ってみてくださいな。

Google Earth (アップデート後に直DL)

2.1になっても「くぱぁ」はできない子なXperiaです。ダブルタップで拡大はできるけど縮小できず。。これでは使えない。。。orz

PowerAMP Music Player (アップデート後に直DL)
アルバムアートが使えるミュージックプレーヤー。ウィジェットにも対応してます。(透過がないのが残念。Flipのほうがいい?)

◆webブラウザ◆
Firefox (ベータ4)
まだちょっと重いかな、、、常用は厳しいかも。ただPCのブックマークと同期できるのは便利だな、と。
これは別途考察する予定です。とりあえず入れてみただけ、という感じなので。

Dolphin Browser™ HD (アップデート後に直DL)
1.6でも常用してる人も多いと思います。YouTubeもHD拾ってきてくれるみたいですね。これも別途考察する予定です。

xScope Browser Lite (free) (アップデート後に直DL)
無料版はトライアルという位置づけで画面左下に「trial version」って出てますが機能は有料版と同じっぽいです。

あとuzard webなんてブラウザもあったりしますので(FireFoxより動かない・・・)改めてブラウザ比較しなきゃです。

◆ホームアプリ◆
LauncherPro (アップデート後に直DL)
ADWの操作性に慣れていると使いにくく感じてしまって… 例えばドロワの引き上げもスワイプアップ/ダウンに割り当てたり。ドックバーとかも使えない?(まだちゃんと使ってない)

で、結局ADW使ってますが、壁紙はライブ壁紙というヤツがようやく使えるようになったので、今はAquarium Live Wallpaperを使ってます。個人的には2.1にするときに一番やりたかったことでもありまして、電池の減りも大したことなさそうですし有料版($0.99)買いましたw (OSアップデート後に直DL)
(ロック画面でもちゃんと泳いでくれます)

LiveWallpaperというカテゴリ(?)でいくつもアプリがありますのでいろいろ試してみたい。
例えば「Moon Phase」とか「Social wallpaper*一旦公開中止らしい とか。

とりあえずここまでは実際に入れてみたアプリのざっくりとした考察です。以下はこれから入れてみてもいいかな、というものです。
特にカレンダーはPure Grid calendar widget とジョルテで充分満足ですので・・・
#これ書くのにPureシリーズを改めて見てみたら面白そうなのがいくつかあった(有料だけど)のでこれから調べてみます。

◇カレンダーアプリ◇
Max Calendar Widget (OSアップデート後に直DL)

ジョルテとかもありますけど、こんなカレンダーウィジェットもありかな、と。無料だしとりあえず使ってみたいと思ってます。

Simple Calendar FREE (OSアップデート後に直DL)

これまた見栄えだけで選んでみました。透過でないかもしれないので、ホーム背景色によっては浮くかな、と。

◇その他◇
UltimateFavesPRO (OSアップデート後に直DL)

1.6用はサポートされなくなってしまったので、ちゃんと正規版を使いたい。

ということで何かアプリ見つけたら追記していこうと思います。