【アプリ】美麗なAndroid2.1標準画像ビューワ

Pocket

撮影した画像とかどのアプリで見たりしてますか?Mediascape?アストロ?? 自分は1.6のときからJustPictures!というアプリを使ってました。 これがまた軽くて使いやすいアプリですが、実はAndroid2.1には標準で画像ビューワが入ってます。でもソニエリの意向(?)で使えないようにされてます。これがまた意外にもよく出来ていて、人に見たりする時も「フフン♪」ってできるかもw ということで使えるようにする策を考察してみます。


画面を傾けると1枚目のようになり、フォルダを開くと2枚目のように下のバーをズルズルすると高速スクロールできます。

画像をタップすると1枚だけ表示、画像をダブルタップで拡大縮小、横にフリックすると前後の画像へ移動、「共有」をタップすると他のアプリケーションへ引き渡すことができます。
ほとんど直感で操作できるのであまり説明は必要ないでしょう。

◆PCからの場合◆
AppBrainサイトからアプリを落とす。(AndroLibから探し出せず。。知ってる人いたら教えてくださいm(_ _)m)
http://www.appbrain.com/app/jp.co.miyavi.android.galleryshortcut
#JP版ではFastWebInstallerがどうやら起動せず、、、PC画面の「QR/もっと」をクリックするとQRコードが表示されますのでxperiaで読んでください。(例えばQRコードスキャナーとか)

◆Xperiaからの場合◆
AppBrainアプリを起動し、右上の虫眼鏡マークをタップし「Gallery Shortcuts」を入れ検索。

xperiaからマーケットが開けるので、AndroLibのどっかにあるとは思うんだけども・・・

◆ADWを使っていて、このショートカットを画面上に置いてもいい人◆
(ADW Launcherのカスタムショートカット利用)
ホーム長押し > カスタムショートカット > “アクティビティ > アクティビティ
– リストから”ギャラリー”を選択し展開
– ギャラリー(.Gallery)を選択
– 適当なラベル名を付けてOKを押す

ということで、JustPictureをずっと使ってきましたけどこれからはこれをメインを使うことにしようと思います。

7件のコメント


  1. […] Gallery:Android2.1純正の画像ビューワショートカット。【考察済】 […]


  2. 写真が1000枚以上あるので新しい順に表示させたいのですが、設定なさそうですね?


  3. Gallery Shortcutsは
    マーケット検索で「ギャラリー」と
    カタカナ入力で出てきました。