ADW変更点まとめ(ver.1.3)

Pocket

ADWは何回か考察してますがv1.3.1になりインターフェースが変わったこと、xperiaが2.1にアップしたことに伴いアプリ自体が変わった(ライブ壁紙対応)したことから改めて考察します。

作者のサイトを見ると変更履歴がありますので良かったら見てみてください。(英語ですけど)
また良く「マーケットで出てこない」とか呟いてるのを見たりしますが、「ADW-theme」と入れると比較的見つけやすくなりますが直接DLできるようにもしておきますね。

◆ADWならではの特徴◆
(自分がADWを離れられない理由でもある)
・スクリーン(ホーム画面)の行と列を変更できること(4×4の時代から最大6×6までできたが現行は3x3~8×8まで対応)
・スワイプアップ/ダウンの挙動が設定できること(画面を上にスクロールするとドロワー(アプリ一覧)が開く、とか)
・ドロワーのグループ分けができること(常用するアプリだけのグループを作れる)
・ドックバーが使えること(アプリのショートカットがたくさん配置できる)
・設定、デスクトップ設定がバックアップできること

他にもあるかもしれませんし、他のホームアプリがこれ以上の機能であれば乗り換えてしまうと思いますが、現状では見当たりません。デザイン性ではLauncherProとかのほうが優れてますが、自分は機能性重視っすw

◆変更点とよくある操作のFAQ◆
前置きが長くなりましたが、従来との変更点やよく聞く質問について以下にまとめます。

Q1.ホームのアイコンやウィジェットを削除するつもりでドロワを開くボタンが消えた!
→A1.以前は最下部にゴミ箱アイコンが出ましたが、今回から最上部に移動しました。操作を間違えて下にドロップしてしまうと【田】みたいなのを置き換えてしまいます。
<復帰方法>
ホーム画面長押し>カスタムショートカット>アクティビティを選択>ドロワーを開く/閉じる>OK
で画面に【田】が現れますので、再度ドラックして元の位置に戻してください。

あれ、ということはこのボタンって真ん中である必要はない??と思ってやってみましたらできちゃいましたw

Q2.アップデートしたらドロワのアイコンが3つに減っちゃった!
→A2.「田」>ADW設定>UI設定>メインドックスタイル>5アイコン

Q3.ステータスバーが消えた!
→A3.「田」>スクリーン設定>ステータスバーを隠すにチェック入っていませんか?

Q4.ホーム画面を増やす(減らす)のってどうするんだっけ?
→A4.「田」>編集>増やしたい(減らしたい)場所で+/×をタップ。ここで画面の順番の入替もできます。

Q5.ウィジェットのサイズって変更できるの?
→A5.できます。ウィジェットを長押し、ゴミ箱表示された段階で指を離す。と上下左右に⇔が出るのでサイズ調整。

◆今回の変更点◆
パッと見はゴミ箱の場所移動とメニューが一部変更になったことくらいしか思いつきませんが、こんな内容が変わったようです。

  • Small UI revamp (Trash can moved to the top, configurable main dock, etc).
    →ゴミ箱とドロワのメニュー変更
  • Drag and drop a desktop icon in the same place to edit it.
    →アイコン長押しで別のホーム画面へアイコンを移動できる。(標準ホームに近づいた) けどまだうまく動かない・・・
  • Support for colored counter bubbles.
    →通知ウィンドウ(yesとかnoとか)のフォントサイズが変更できるようになった(一般的な挙動>バブルフォントサイズのこと?)
  • Support for easier scrolling of the hidden dockbar.
    →ドックバーのスクロールがより良くなった。(いつかのバージョンから並び替えもOKになってます)
    (最下部のアプリアイコン。自分はFolderOrganizerで変更してます)
  • Support for replacing the app drawer button with anything.
    →ドロワーのボタンに何でも配置できるように。【田】も位置変更や無くすこともできるっちゅーこと。
  • You can uninstall widgets too by holding them into the trash can.
    →ゴミ箱にアプリやウィジットを持って行き、少しそのままにしておくとアプリ自体がアンインストールできるように。
  • Lots of fixes.

ということでアプリのアンインストールとかは便利だと思います。(まだみんな気づいてない??)自分はますますADWから離れられなくなりましたww
TwitterとかでもADWで困ってる人たまに見かけますので、良かったらこの考察ブログを教えてあげてくださいね。m(__)m

3件のコメント


  1. Q3.ステータスバーが消えた!
    →A3.「田」>スクリーン設定>ステータスバーを隠すにチェック入っていませんか?
    チェックが入っていないのに消えたままなんですけどどうしたら直りますか?


  2. […] 無料版(1.3.1)の考察はこちら 本エントリーでの表示と現行バージョンとのボタン位置など違いがあります。 […]