SPモードメールを何とかする

Pocket

SPモードメール、相変わらずマーケットで酷評されてます。正直IMoNiのほうが数倍いや数十倍も使い勝手がいいのですがメールがプッシュされること(別のツールを咬ますことなく)で乗り換えました。やっぱりスマートフォンといえどもiモードメールは手放せませんので。

でも使ってるうちに重くて重くて、メールを開くだけでも数秒かかるなんてク○アプリしかもドコモ謹製、半分嫌気さしてますが何とか工夫して使っていくために、大幅に改善するわけじゃないですけど少しだけイラっとしなくて済むかもしれない設定してみたので考察します。(大した内容じゃないです、ほんと備忘録的なもの)


◆まずは状況確認◆
「田」>設定>アプリケーション>アプリケーションの管理>SPモードメール

この巨大なデータ容量をどうやって削減するかを考えてみました。
#これでも以下考察結果を実行した結果です。絶対おかしいって!>SPモードメールアプリ
◆使っていて気づいたこと◆
(1)150通以上溜めると急激に動作が重くなる(気がする)⇒自動削除を使ってみる
フォルダ長押し>自動削除設定>期間設定

#この設定で過去受信したメールも設定が反映されますので、消したくないメールとかは事前に保護しておく必要あり。

あとは個別に1件ずつ削除するのが手間な時は
「田」>メール削除>もう一度「田」>全選択>再度「田」>決定

#消したいメールが多い場合も全選択してから消さないメールを選択解除したほうが早いっす、当たり前ですがw

(2)設定次第でちょっとだけ軽くなる
メールは削除しても実はゴミ箱フォルダに入るだけです。(上記自動削除してもゴミ箱行き)なので受信メール、送信メール、未送信メール各々削除。
受信メール>「田」>メール削除>「田」>全選択>「田」>決定

これを送信メール、未送信メール(あれば)も実行。自分は71件削除しました。

(3)電話帳登録名表示OFFだと速度改善するけどやっぱり使い辛いよね。
メール設定>表示>電話帳登録名表示

◆Tips◆
実はiモードメールアドレスとSPモードメールアドレスは端末側で入れ替えられます。
メール設定>その他>メール全般の設定>メールアドレス入れ替え>SPモードパスワード入力

#SPモードパスワード失念したためこれ以上考察できずwww

ということで
28.69MB⇒26.95MB
になりました。71通削除し、現在38件しかないのに・・・ホントにク○アプリだわ┐( ̄ヘ ̄)┌
肝心の動作については・・・微改善、、、という感じです。多少キビキビ感は出ましたが・・・
大量にメールある場合はもっと体感できるかもしれませんね!

4件のコメント


  1. […] This post was mentioned on Twitter by ネットヘッズ!, しゅんじ. しゅんじ said: まったくだ RT @nao3shogun SPモードメールを何とかする http://bit.ly/gZUFj4 […]


  2. […] SPモードメールを何とかする RSS […]


  3. 私はIMoNiの通知はOFFってメール通知アプリつかってます。
    まあWiFiで使っているからIMoNiなんですが。
    WiFi切断されててもメール通知アプリは通知してくれるんで。