□(ホーム)ボタンでタスク切替:ADW.Launcher + TaskSwitcher

Pocket

Xperiaの「□」ボタン長押しすると使用履歴が6つくらい表示されます。でもこれはあくまで使用履歴で、タスク一覧ではありませぬ。
ADW.Launcherを使いながら「□」ボタンでタスク切り替えができる方法を備忘録として残します。
こんな感じになります。
「□」を押すと・・・  もう一度押すと・・・

アプリ起動中であっても「□」を押せばタスク一覧が表示されますので非常に便利です。
以前「タスク管理(マルチタスク):MultiTask Manager」のネタを書きました。こちらはどんな場面でもカメラボタンで起動し、使用履歴まで見られたので非常に便利だと思ってましたが、いかんせんカメラのシャッターボタン長押しという動作が結構使いにくく、こっちに乗り換えました。一瞬でアプリ一覧が見られるのでスゲー便利です。「□」をもう一度押す(要は二度押し)とホーム画面に戻れます。これはADW.Launcher + TaskSwitcherという組み合わせで実現できる機能ですので、実行するためには両方のアプリが必要です。

◆ADW.Launcherの設定
「田」 > ADW設定 > システム設定 > ホームボタン > アプリを起動 > TaskSwitcher

◆TaskSwitcherの設定
ドロワからTaskSwitcherを探しタップ > 上の画面のように半透明スクリーン上にアプリアイコンが表示された状態で > 「田」 > Setting
→ Settingをタップすると・・・
と出てくるので、ADW.Launcherをタップし、「OK」をタップ。

これで設定は完了です。

「TaskSwitcher」
http://jp.androlib.com/android.application.com-shisho-taskswitcher-jjqiz.aspx


マーケットから直接DL(Xperia)

11件のコメント


  1. […] Task Swicther (XperiaでDL)考察ブログ […]


  2. […] ホーム長押し設定>カスタムアプリケーション アプリ履歴使ったことありません。自分、ホームボタンはTask Switcherを割り当ててますので、長押しボタンは最近反応の悪いSwipePadを割り当てました。(が設定画面に飛んじゃうので別のを考えますw) […]


  3. […] TaskSwitcher:起動中タスクを手動でキルできる。ブラウザ終了はこれで。【考察済】 […]


  4. […] 以前書いた「□(ホー ム)ボタンでタスク切替:ADW.Launcher + TaskSwitcher」とも組み合わせて使えます。 1枚目がTaskSwicher、「□(ホーム)」を2回クリックするとQuickDeskが起動するという極めて便利なアプリです。 ちょっと設定がややこしい?ところもありますが、ぜひ一度試してみてください。 […]


  5. いつも参考にさせて頂いています!

    確かに便利!早速設定してみましたー!

    Nice tips サンクスです!


  6. […] ・ホームボタンはホームボタン「□」を押したときのアクションを設定。TaskSwicherと組み合わせると最強! […]


  7. これは良いですねぇ!
    早速マネさせていただきました。

    そうそう、TaskSwitcherの設定なのですが、初めは何のために設定しているのかわかりませんでした。
    これじゃCommantalb使うのと変わらないよなー、と思っていたんですが…

    HOMEボタン2度押しで、設定したHOME画面に移れるんですね! なるほど~。

    もしかしたら同じように気づかない人いるかもなので、コメントさせていただきましたw


    1. コメントありがとうございます!確かに説明不足でしたね。ご指摘ありがとうございます。
      早速修正してみましたのでご確認くださいませ。


    1. ご丁寧にコメントありがとうございました。ブログも拝見しました。リンク貼っていただきありがとうございます。
      これからもいろいろ書いていくと思いますので宜しくお願いします。