【2.2】Froyo2.2βでSPモードメールを使う (FreeX10 Froyo 2.2 ROM)

Pocket

FroyoカスタムROMを常用するにはどうしても避けて通れないSPモードメール。Imoniに逃げるのも考えたけどもひとまずSPモードメールを使ってみようと、ダメ元でやってみます。事前情報でSPモードメールアプリ単体ではリアルタイムでの受信はできないってことも含め検証し対応策を考察してみます。
(試行錯誤なので一旦2.1にリストアした後作業してますがもしかしたら2.2のままいけるかも!?)

◆SPモードメールアプリを引っこ抜く◆

  1. Froyo環境をxRecoveryでバックアップ。(これ大切)
  2. 一旦2.1へxRecovery(ここで考察済)でリストア。2.2上にapk無いと思ったので。
  3. RootExploreを使ってSPモードメールアプリを引っこ抜く。

    • 場所はdataapp-privatejp.co.nttdocomo.carriermail.apk
    • ファイル長押し>copy>任意のフォルダ(アストロとかでアクセスできる場所)へ貼り付け。コレでいつでも使える(ってどこで!w)
  4. Froyo環境へリストア

◆SPモードメールインストール◆

  1. アストロとかでさっきコピペしたjp.co.nttdocomo.carriermail.apkをタップ。あとはいつものインストール(野良アプリ入れたことあれば)
  2. あっさりインストールは出来ました。ちゃんと起動するのかのか??⇒あっさり起動しちゃいました。
  3. テストメールを送ってみる。(Gmail⇒SPモードメール)面倒なのでPCから。
  4. 待つこと3分。メール問い合わせをしてようやく受信。んーやっぱりPushメールはムリみたいです。。。

◆できるだけPushメールに近づける◆

  1. マーケットからメール通知 (Free)をDL。(Xperia直DL)
  2. アプリ起動>「田」>設定>spモード自動接続>タップ>警告をよく読みOK>「←」で戻る>「←」でホームへ
  3. メール通知を監視中のはずなので、再度メール受信テストしてみます。
    【1回目:3G通信】
    ⇒さて、、、あれ?来ない。。。あ、来た!5分くらい遅延。
    【2回目:wi-fi】
    ⇒あ、あっという間に届いたww
    【3回目:<再>3G通信】
    ⇒あれ?今回はすぐ届いたわ。どういうタイミングなんだろ。

    メール受信のタイミングがよく分からないけど、Imoniもそういう使い方だったし、これでOKにすっか!ww
    あとこのアプリってあくまで通知だけで、もう一回SPモードメール側で受信操作が必要なのね。。(無料版だから?)

ということで、SPモードメールも何とか使えそうです。あとはホントにカメラだけかな!がんばれ!顎氏!wwwww

5件のコメント


  1. […] メール通知ONでの運用:メール受信時にメール通知アプリからの通知(ステータスバー、バイブレータ)を受け、ステータスバーからSPモードメールアプリ自動起動→メール問い合わせ→メ […]


  2. […] SPモードを入れただけじゃPush配信はしてくれないので、ここで考察したやり方で通知させると更に便利に。 […]


  3. @匿名

    貴重な情報ありがとうございます。

    同じくデコメ画像が色褪せる、化けるのですが、解決策は出ないですかね。
    これがクリア出来れば常用に進めるのですが。。。


  4. いつも参考にさせてもらってます

    自分はTitanium Backupからアプリ復元で突っ込みました
    あとはbuild.prop内のro.build.fingerprintをドコモ仕様に書き換える方法もあるようです

    SPモードのデコメ文字が部分的に色化けしてるのが気になりますが、何とか常用可能ですかね