【2.1】便利なランチャーソフト:SwipePad Beta

Pocket

たくさんアプリを入れていくときにどう管理してますか?画面増やす?フォルダ作ってリンゴ電話みたくします?というときに便利なランチャーを使うと壁紙を生かしたホーム画面作りができると思います。このSwipePad Betaというアプリは端末の左・右・下から指でなぞると出現するランチャーアプリです。設定も非常に簡単であり、かつアプリ起動中であっても出現しますので非常に使い勝手がいいです。いちいちホームに戻る必要がありませんので。以下に考察してみます。

◆準備するもの◆

◆設定方法

  1. アプリ起動で設定画面出現

    • Enable SwipePad…このアプリを有効にする場合にチェック
    • Edge to Swipe…出現方法の設定。端末左/右/下から中央に指でなぞると出現します。
    • Advanced Control…ステータスバーに表示するかの設定、アニメーションさせるか(多少メモリ食う)の設定

    設定はこれだけです。

  2. アプリにショートカットを登録する
    1.で設定した表現方法で指でなぞってください。そうするとSwipePadアプリ画面になります。初期は全て未登録状態ですので、登録したい場所で指を離し、「Application」か「Shortcuts」を選びます。Applicationはインストールしたアプリを置く場合、Shortcutsは連絡先やブックマークを置きたい時に選択します。

    どちらを置く場合もちょっと時間かかります。1分ちょっとかかってしまいます。で、置きたいアプリをタップすれば完了です。
    では設定した動作でアプリが登録されて、ちゃんと起動できるかテスト。無事OKです。

  3. 設定変更するとき
    設定した動作でアプリを開き、変更したいアイコンを長押し。オレンジ色に変わったら指を離すと、「Application」か「Shortcuts」を選べますので変更します。(一度設定すると消すことは出来ないっぽい)

はい、以上ですw
非常に簡単に設定できて、アプリ起動中であってもホーム画面に戻ることなく別のアプリを開けるランチャーソフトです。
その他にもこういうランチャーアプリはいくつかあります。SiMi Clock(時計と天気・バッテリー表示がメインだけども文字・アイコンをタップするとショートカットが置ける)とかQuickDesk Betaという仮想デスクトップ(ウィジェットとかも置けてしまう)もありますが、どちらも一度ホームに戻らないと使えないところがこのSwipePad Betaとの大きな差だと思います。

良かったら使ってみてください。

11件のコメント


  1. […] SwipePadによりランチャー機能【ショートカット:12個+α】SwipePadはアプリ起動中にも出現させられるランチャーで非常に有用です。他のランチャーアプリが一旦ホームに戻らないといけな […]


  2. […] また始めから設定(入力)するのは勘弁して欲しい。。。自分的に必須アプリであるSwipePad Beta(考察済み)やBookmark Home(考察済み)はバックアップ項目がありません。すごく便利で、これ無し […]


  3. ショーグンさん:

    しまった!
    すれ違いにコメントつけちゃいました
    同内容のコメントを本来コメントつけたいスレッドにつけますので上記コメント削除していただけないでしょうか
    ※このコメントもこのまま未承認で問題ありません
     お手数をおかけして申し訳ありませんがヨロシクお願いいたします


  4. 初めまして!
    最近、頻繁にお邪魔させて勉強させていただいています

    Arc購入おめでとうございます
    私も最初Arc購入する気はなかったのですが、docomoショップの予約受け付け開始日に軽く電話をしてみたところ(午前中)全く予約ができず… 逆に熱くなってしまいまして初日に購入してしまいました
    もっとも、購入数日前にXperiaのUSB端子が死んでしまい充電すらできなくなってしまったので運命だと思っていますけど
    その初代も購入時に交換となりマッサラな状態でお持ち帰りしたのですが…

    と云うことで初代は一から自分色に染める調教生活に入りましたので、色々と参考にさせていただいています

    因みに… QuickDeskですがHomeに戻らなくても使えますよ
    私のArcではHomeキーダブルタップで出るようになっています
    フォルダもつくれたりと使い勝手はこちらの方が上かもです
    Swippadも楽しそうなのですが、私のHomeアプリがZeamでフルスクリーン表示にしているため、Zeam上の設定で上フリックでドロワー、下フリックで通知バーオープンにしています
    左右は画面移動になっちゃうのでかぶっちゃうんですよねw
    DockもあるのでDockには本当によく使うアプリを置いた上で、QuickDeskにはよーくつかいそうなアプリやショートカットをフォルダ分けして突っ込んでいますから、Home画面はスカスカだったりします

    では、また!
    素敵な記事を楽しみにしています


  5. […] 最近考察したSwipePad Betaもそうですし、rooted限定ですがCyanogenModのホーム長押し設定も同じような作業を妨げない系の便利ツールです。合わせて導入したらxperia arcなんて要らなくなるかも […]


  6. […] ホーム長押し設定>カスタムアプリケーション アプリ履歴使ったことありません。自分、ホームボタンはTask Switcherを割り当ててますので、長押しボタンは最近反応の悪いSwipePadを割り当てました。(が設定画面に飛んじゃうので別のを考えますw) […]


  7. […] [tips]的な使い方です。 このアプリをSwipePad Betaに登録しておくとかも便利かと。 一度ブラウザ起動してそこから別のブックマークサイトに行く時にいちいちホームまで戻るの不便ですか […]


  8. ショーグン様
    出来ました。アドバイスありがとうごじゃいます


  9. @ひろ さん>
    画面ではなく本体の端っこから指を滑らせるとうまくいくと思いますよ。左右は画面のスライドとかぶってしまうので、自分は下からずり上げるような形で開いています。


  10. はじめまして。
    質問お願いします。
    アプリ有効にしてあるのですが、画面をなぞっても何ともならないのですがなぞり方にコツがあるんですかね?


  11. […] This post was mentioned on Twitter by masa-ki. masa-ki said: 便利(^-^)v RT @nao3shogun: New blog post: 【2.1】便利なランチャーソフト:SwipePad Beta http://bit.ly/fEbk5G #xperia_freaks #xperia […]